桜綺麗に咲いてます | アプサラの吉祥日記

アプサラの吉祥日記

古都奈良で生まれ育ったセラピストが、色んな偶然に導かれてタイに出逢って早19年。このブログを通じて少しでも多くの方にタイの魅力を知ってもらえることを願っています。

SAWAS DEE..,

奈良もまだ満開🌸とまではいきませんが、大分桜も綺麗に開花してきました。

まだ蕾のところも多かったですが、今週末は一番綺麗なんじゃないかな。。

こちらは佐保川の桜で、サロンからも徒歩で行ける距離なので、ぜひサロン帰りに立ち寄ってみてください。凄い人だと思いますが、、。


友人が遠方から桜目当てで遊びにきてくれて、佐保川まで案内してきました。


ちょうど友人に外国人のお友達から電話がかかってきたので、桜の写真送ってあげたら喜ばれてたみたいです。


お天気にも恵まれて、暑いくらいでした。


こちらは大仏鉄道の桜で、皆さん激写されてました。


久々にタイ料理食べたくなり、シャーングルンさんにいったら、メニューが新しくなっていて、このメニューなかなかおすすめです♪注文もスマホからオーダーするスタイルに変わってました。


そして!こちらは、、カンボジア🇰🇭にいる友人から今日届いた動画✨で、お正月の時に踊られるロバムトロというダンスを披露⁉︎されていた時の様子です。


友達が勧めてくれたJICA世界日記


の説明によると、、。伝統衣装を来た集団がこちらにやってきて鈴を鳴らしたり歌ったりしながら、ロバムトロと呼ばれる伝統的な踊りを披露する様です。この踊りには、一年の厄を払い新年が幸せになるようにとの願いが込められているそうです。この踊りは、お正月近くなると街の至るところで見られ、外にいるとどこからともなく鈴の音が聞こえてくるのだとか。。鹿を追い出すストーリーになっていて、この鹿は悪いことを持ってくる動物の象徴として表現されています。


日本だと鹿は神の遣いとされているのに、カンボジアでは厄災!?という扱いらしくて、そこに一番驚きました。この時、子鹿役の男の子が撃たれた(舞の中で)らしいのですが、後でおひねりをいただいて復活したらしいです😅可愛い。しかもそのおひねりは、団員のボス⁉︎に没収されるんじゃないかな、と友人はいってました。


タイも13日からタイのお正月、ソンクラーン祭りが始まります。水かけ祭りで有名ですが、実はとても神聖な儀式なんです。日本にこのおやすみの時期に大勢のタイ人がやってきそう。


チューリップオレンジエラワンプームはおかげさまでこの四月で19周年を迎えることができました。皆さまには日頃からご愛顧いただき、有り難く思っております。これからもどうぞ、よろしくお願い致します🙇‍♀️


*5月20(月)以降のご予約をお待ちしております。


                                          yonyonピンクドーナツ