アプサラの吉祥日記

アプサラの吉祥日記

古都奈良で生まれ育ったセラピストが、色んな偶然に導かれてタイに出逢って早13年。このブログを通じて少しでも多くの方にタイの魅力を知ってもらえることを願っています。

SAWAS  Dee..,

先月末頃からこの夏の疲れを取りに来られる方が急に増えました。コンスタントにお越し頂いている方でもいつもよりしんどそうで、たまに来られる方も身体の調子が快調ではないことから、来られた様です。皆さんご自身の弱い所に出てくるようです。近いうちにもう一度来て欲しいなぁ〜と思う方が多かったです。実際に一週間後に来られた方は、前回と施術後の様子が全然違いました。この暑さもあと少しだと思うので、どうぞ乗り切って下さいね。

わたしも暑さからこの夏はあまりどこも行かなかったのですが、春頃に京都によく出かけることがあり、以前から皆さんにぜひ!と思ったお店をご紹介したいと思います。

こちらのお店もクライアントさんから、ぜひ!とご紹介頂いたお店です。
この木々の所が、ちょうど鴨川になっていて、場所でいうと神宮丸太町になります。下鴨神社にお参りした後、予約をして伺いましたが、たまたま貸切状態でした。
予約してお邪魔したのですが、予約時の電話対応もとても感じよく、こちらのお店を選んだ経由にとても関心をお持ちのようでした。
器も素敵で、京都✨をかんじる素敵なお店です。旅行で来られた方にもオススメできます!。
蛸と胡瓜たもずくの酢の物、これが本当に絶品の一品でした。
こちは、はなサラダ🥗自家製のカラスミをトッピングされていて、本当に美味しく頂きました🙏。
丸茄子と海老のはさみ揚げ。ゴマの葉が入っているようです。お茄子大好き人間なので、感激しながら頂きました✨。
パスタは二人分にシェアして出して下さいました。助かる〜‼︎。こちらもとっても美味しかったです。又食べたい😋。パスタの種類は他にも色々ありました。
こちらの抹茶アイスも濃厚で、しかもこのお菓子が🍪とてもマッチしていて、美味しかったです。
こちらのコーヒーについてきたお菓子もべリグ!でした。
夜のみの営業なので、ランチをされていないのが残念ですが、紹介して下さったクライアントさん曰く、コース料理がめちゃ最高らしいです。
京都素敵!涼やか〜✨。
京都にできた初めての路面店ジャンポールエヴァンさん。めちゃ美味しくて、疲れが吹っ飛び、癒されました。
こちらも機会ありましたら、ぜひ✨。三条通り沿いにあります。
しばらくこんな優雅な時間を取っていないので、もう少し涼しくなったら、お出かけしてみたいです。



ピンク薔薇エラワンプームは、15日(日)まで予約が入りつつあります。お問い合わせ下さい。連休は、今のところ空いてる日もあります。皆様のお越しをお待ちしております。

                                              yonyonおとめ座



SAWAS  DEE..,

残暑お見舞い申し上げます。

このお盆は、台風の影響で予定変更になられた方も多かったのではないでしょうか。

友達家族も四国に行く予定だった旅行を台風のため、キャンセルしてました😥。

我が家は、お盆を家でおまつりしないといけない家なので、どこにもいかず、逆に弟家族が帰ってきてくれたので、賑やかなお盆でした。


姪っ子が二人いて、なぜか二人共、産まれた時、私はタイに行くための空港に向かっている最中という不思議なタイミングで生まれて来てくれました。


私はなん年ぶり!?かの花火を一緒に楽しみました。

そして、昨日、奈良では夕方に急な雷雨で大阪の知り合いにはなしたら、大阪は晴れている、とのことで、局地雷雨!?結構な雨が降りました。今日も午後から雨らしく、今週は、雨模様の日が多い様です☔️。

さて、大分前になりますが、京都にお住いのクライアントさんに教えて頂いた素敵なデザートのお店をご紹介したいと思います。

京阪三条から鴨川に沿って北上し、二条通りを右折した所にあるので、アクセスもいいです。
街中とは逆方向なので、人も少なく、ご覧の通りの素敵な佇まいで静寂な中で過ごせます。
京都では珍しい鹿のオブジェ。奈良っこの私は一番にここに目がいってしまいました。
ここは、欧米系の方にぜひ、来ていただきたいなぁ✨と思えるお店でした。有名店みたいですが、平日だったせいか、そんなにお客様もいらっしゃらなかったです。
知人は、お茶🍵をオーダーしたのですが、これまた絶賛のお茶で、文句なしでした。ぜひ、機会あれば、お茶お試しください。
わたしは、暑さに負けて、レモンソーダにしました。
こちらのパティシエさんは、製菓学校を出られた後、東京とフランスで修行されて、フランスのお店でパティシエをされていた様です。その後、和菓子を学ぶために亀屋良長さんで修行して、独立されたという素晴らしい経歴が、この器一枚に現れていました。

ランチのすぐ後だったので、お腹が一杯だったため、一皿をシェアしようとしたら、お店の方が、お二人だと少ないと思います、とのアドバイスにおそらく一人一皿オーダーした方がマナー的にいいのかな、と察し、無理に頼んだのですが、結果、正解でした。芸術を楽しめた感じがしました。パティシエさんは、京都ご出身の方ではない様ですが、とってもマッチしてました🙏。
テイクアウトのデザートもあるのですが、要冷蔵だったので、諦めました。
その後、ちょうど鴨川をどりをやっている時で観にいってきました。舞妓さんのたてていただいたお抹茶をいただいた後観劇し、京舞大好きなので、感激の嵐でした。お母さまも凄い方でしたが、個人的には今の井上八千代さんのファンです。

また、涼しくなったら京都行きたい✨。


エラワンプームは、今週は、平日うまりつつありますが、土日は今のところ空いています。

皆様のお越しをお待ちしております。

                                         yonyon

SAWAS  DEE..,

梅雨も明け、これから10日間位、猛暑日が続く様です😰💦。どうぞ、体調管理に気をつけて下さいね。

最近、ここ一か月位、体調が優れないまま多忙な日々をこなして来られた方が多く、腕や眼に来たり、目眩を訴える方々多くお見えになりました。

目が霞んで、目眩もする方は、小顔マッサージ+タイマッサージで視界がクリアになり、スッキリされた様です。腕の痛みを訴えて来られたクライアントさんは、特別にタイマッサージの後にタイのマッサージバームでオイルで流す様に集中ケアーしたら、まだ少し痛みは残っているものの、かなり回復された様です。皆さんも特に症状のある方は、言ってくだされば、相談に乗りますので、仰ってくださいね。

私は、先日、友達に誘ってもらって、高畑の南果さんに行ってきました。
南果さんは、奈良ランチの走りみたいな有名店なんですが、なぜか、今まで行ったことがなく、なかなか予約も取れないみたいで、友達が予約取れたから!と声をかけてくれたので、行ってきました。
本当にまだこんな所あるんだ!と驚く様な昔の昭和らしい長屋の一角にお店はあります。タイムスリップしてしまいます。
結構、こういうスタイルのお惣菜ランチてあるのですが、さすが南果さん❗️と友達と絶賛の味付けでした。
このだし巻き卵が最高!で、プロ感を感じました。他のおかずも教えて欲しい位、美味しく、見た目普通の家で作れそうなおかずなんですが、何が違うのか、納得の味でした。また、お邪魔したいです♪。
ランチの後、奈良駅までブラブラ歩いていたら、私たちの好きなスイーツのお店があり、焼き菓子を買って帰るつもりで入ったのですが、結局イートインしてしまいました。このヘーゼルナッツのカヌレが最高に美味しかったデス。
そして、かき氷熱の高い今、なかなか予約取るのも大変で、皆さん朝イチから順番取りに行かれてる様なのですが、友達がネットで予約を取ってくれたお店があり、行ってきました。
メニューは、一部期間限定で変わる様です。
この日は、たまたま翌日まで、という桃と柑橘のレアチーズをオーダーしました。
この日は、かんかん照りではなかったのですが、かなり蒸し蒸しする日で、かき氷でクールダウンしました。そして、いままで色んなかき氷食べてきましたが、ここのかき氷最高!でした。長蛇の列ができるお店ではこなせないんじゃない?と思える懲りようのシロップでした。
このかき氷は、今月期間限定で阪神百貨店で開催されていたかき氷フェアに行った時の大阪のかき氷屋さんのものです。レアチーズのかき氷で
これもめちゃくちゃ美味しかったです。
奈良からは、おちゃのこさんが来られていたようです。友達は、会社帰りに行ったので、凄い人だったようですが、私は、平日の午前中に行ったので、逆に淋しいくらい人がいませんでした😅。
色んなかき氷屋さんが各フロアで出されていたので、ハシゴしたり、ミニかき氷三種食べられるチケットなんかも販売されていました。この企画凄く良かったので、又ぜひしていただきたいです。
こちらは、デパ地下で出店されていた芦屋のお店だったと思います。ここもかなり気になったのですが、諦めました。
そして、たまたま同時期に8階の催し物会場で餃子フェアもされていて、餃子大好きなので、行ってみると、一気に男性客が増えて、かき氷とえらい客層変わるなぁ!と面白かったです。
大阪のお店なんですが、宇都宮餃子のお店に並んでいたら、たまたま知り合いも並んでいて、急遽一緒にいただく事になるハプニングが😅。
他にもレモン餃子?なんかもあり、テイクアウトで販売もされてました。

奈良は、あまり餃子屋さんがないので、どなたから奈良市に餃子の美味しいお店出していただきたいです🙏。


エラワンプームは、今月は、予約が入りつつありますが、日によってはお取りできますので、お問い合わせ下さい。28日(日)は、キャンセルでたため、空いております。皆様のお越しお待ちしております。

                                               yonyon

SAWAS  DEE..,

先日、久々にお会いするクライアントさんが来てくださり、久々に会う友達と同じ様に、すぐに昔に戻れると言うか、違和感なく会話がはずみ、たまにどうされているのかな、と思い出す方だったので、とても嬉しく思いました。やはり数年会わない内にお互いに色々な事があったんだな、と実感。又、お待ちしております

先日、以前からずっと気になっていたフレンチのお店にやっと行ってきました。
JR奈良駅から徒歩で行ける距離にあるお店で、今年で、3周年迎えられたようです
予約の時に苦手な食材やアレルギーのある方は、聞いて下さいます。電話の受け答えが、とても丁寧で好感持てました
私の名字が印字されていて、結構嬉しいものです
ラ・フランスのジュースをオーダーしてみました。とても美味しくて、暑い日だったので、喉越し良かったです。
私の大好きなコーンスープ。フォアグラが中に潜んでいて素晴らしいコラボでした。
このパンが、買って帰りたいくらい美味しくて、お代わりもちゃんと聞いてくださり、素晴らしいサービスの良さでした
そして、こちらも本当に感激の一品で、マグロを少し火で炙った上にキャロットとチーズをふんだんにかけてあって、どうしてこんなアイデア浮かぶのかしら〜と女心擽られました。
こちらの器も涼しげで目でも楽しませて頂きました。
こちらの鱒も魚が苦手な人でも皮まで美味しくいただけて、私の大好きな茄子とココナッツミルク、ライムでアジアンテイストのスープに仕上げてあり、タイ好きの私は感激しました✨。トムカーガイの味に似てました。ここのシェフさん凄い‼︎と思いました。
そして、こちらの鶏肉も最高!でした。粒山椒がいいアクセントになっていました。

オープン当初から噂のシェフさんだったので、気になりながらなかなか行けなかったのですが、私たちは、奈良ではここが一番自分に合うかな、と思いました。ボリュームもあるし、発想が凄いなぁ!と驚かされますし、何よりお店の方がみなさん接客向きで、感じが良いです。私の仕事もそうですが、相性もありますよね。
ドリンクは、こちらから選びます。すかさず皆、コーヒーをオーダー。美味しかったです。
このデザートが、私好みで本当に感激しました。ちょうどシーズンのサクランボ大満足でした。
気軽にランチでは、行きにくいでしょうが、なにかのお祝いや記念で行かれたら、きっと良い想い出になると思います。本当に良いお店だったので、陰ながら応援したいレストランの一つです。


最近、子鹿をよく見かけます。
奈良ぜひ、遊びに来てください♪。


エラワンプームは、7月の土日は、ご予約取れにくくなっておりますが、時間によってはお取りできますので、お問い合わせ下さい。皆様のお越しをお待ちしております

                                            yonyon

                         

SAWAS  DEE..,

九州では、豪雨で凄い被害に遭われている様子を目にし、心痛めております。地震の震源地だった益城町も被害に遭われてる様で、心からお見舞い申し上げます。まだ暫く続くようなので、気をつけて頂きたいです。

沖縄の続きですが、ずっと楽しみにしていた名護市営市場に行ってきました。

こちらは、名護市営市場二階にあるセレクトショップのお店で、かなり有名なお店の様です。
身体に良さげな乾物物やお茶、コーヒー、美容関係の物まであらゆるジャンルの物が販売されています。わたしは、青パパイヤの切り干し大根状態にされた乾物や沖縄石鹸等、購入してみました。
こちらのコーヒーが有名みたいで、サンゴの死骸を使って焙煎したコーヒーが気になり、オーダーしてみました。
それが、本当にお世辞ぬきでとても美味しいコーヒーでした。ドリップタイプのものや袋でも販売されていました。
陶器もとても素敵で私好みの器が多かったです。飛行機なので、ちょっと怖くて断念しました。
大好きなウミガメ🥰本当に持って帰りたかったです。

こちらもとても素敵だったのですが、タイにも結構あるので、諦めました。
一階にいくと本当に市場でお惣菜も美味しそうでした。私は時間の都合で全てみてまわれませんでしたが、インスタみてるとなかなか面白そうです。
そして、一階にある先程のセレクトショップの雑貨屋さん。
タオル好きの知り合いにお土産買いたくてタオルは、こちらに沢山あるとのことで、お邪魔しました。
お店の女の子が、関西弁懐かしい!と言ってくださり、大阪出身でご両親の実家が沖縄との事で、現在は沖縄にお住まいなんだとか。。とても親切な女の子でした。
この沖縄柄とても可愛かったです!
那覇空港行きのバスに乗る前にたまたま近くにあったブルーシールさんでパフェを。。外国人の方が多いのか、レジで関西弁でオーダーしたら、外国人と間違えられ、英語で応答され、??でした😅。
那覇空港は、本当に見応えある空港で、素敵なショップも沢山あります。オシャレなセレクトショップもあり、サロン用に月桃のアロマオイル買って帰りました。

最後の晩餐にソーキそばを頂いて、沖縄満喫しました。

エラワンプームは、7/6(土)以降、ご予約取れやすくなっております。皆様の起こしをお待ちしております。

                                        yonyon