アプサラの吉祥日記

アプサラの吉祥日記

古都奈良で生まれ育ったセラピストが、色んな偶然に導かれてタイに出逢って早16年。このブログを通じて少しでも多くの方にタイの魅力を知ってもらえることを願っています。

SAWAS  DEE..,


一足早く梅雨がやってきた様なお天気ですが、いつもクライアントさんが来られる時は、どうか、止んでください‼︎と祈るばかりです🙏。奈良散策兼ねて来られるクライアントさんも多いので、色んな情報を提供できるようにアンテナ張ってるのですが、最近、きたまちはカレー屋さんが増えて、スパイスカレー好きには嬉しい限りで結構通わせていただいてます。どこも素敵なカレーに店主さんも良い方なので、おすすめです。又、ご紹介できたら、と思います。今日は、奈良町を少し超えた所にできたタイ料理屋さん「アロイアロイさん」を紹介したいと思います。


市内循環でいうと八軒町のバス停降りてすぐにあります。一応、表通りにタイ料理の旗がでていて、それがかなり目立つのですが、実際はその建物の裏手にお店はあるので、ご注意下さい。


まだオープンして間もないので、メニューは徐々に増やしていかれるそうですが、とりあえず、私のタイの思い出の味、スキーヘーンをオーダーしてみました。日本ではあまり見かけないメニューなので、感激しました。わたしの初スキーヘーンは、タイのチェンワタナにある出入国管理局の職員用の食堂でした。職員の方たちが美味しそうに食べているのをみて、私も頼んでみたら、美味しくて✨。そのあと、バンコクに遊びにきた友達とオードリーと言うレストランに行った時に、このメニューがあったので頼んだら、友達も「この料理美味しい!」て感激してました。当店では、ライスはついてませんが、春雨たっぷりで美味しいです。複数人でならご飯ものを一人ずつたのんで、こちらをシェアされてもいいかも。。


そして、こちらはカオカームー(豚足の醤油煮)ご飯にぶっかけていただく、タイではメジャーなメニューです。わたしもお昼ご飯に大学の食堂でよくいただきました。


そして、当店のイチオシメニューのカオマンガイ。タイでもあちこちで食べてきたし、日本でもよく食べて、自分でもたまに作るのですが、こちらのカオマンガイは、ベスト5に入ります✨。すごく優しく上品な味で、丁寧に調理されているのがよくわかります。そして、ついてくるスープがとても品のある味で、タレがオリジナルみたいで、どれも素晴らしい✨。タイでは、屋台や食堂でも売られている超メジャーなメニューで、油を塗った様な紙に包んで、スープはビニール袋に入れてテイクアウトします。こちらもテイクアウトできるようなので、事前に電話で頼んでおかれると、用意してくださるみたいです。


奥さんが、タイのウドンタニー出身の方で、バンコクでも働いておられた様です。凄く可愛らしい明るい女性です。わたしも昔、ウドンタニーで1週間ホームステイしていたので、話が盛り上がり、今では昔からの友達の様になってしまいました。ご主人は、奈良の方で、ずっとトンローでお住まいだったらしいです。私の友達も駐在員の時、トンローに住んでいた日本人の多いエリアです。


夜のメニューが出来て、コームーヤーン(豚トロの炙り焼きみたいな料理)、ガイトード(日本の唐揚げみたいなもの)、トムカーガイ(鶏肉のココナッツミルクやタイハーブエキスのスープで、私にとっては故郷の味のするスープです。)が新メニューで出来ました。タイになかなか行けないので、こんな素敵な憩いの場ができて嬉しい限りです🙏。


JR奈良駅から歩こうと思えば歩ける距離です。近鉄奈良駅からだと市内循環で八軒町で下車です。私のサロンからだと県庁前まで歩いてもらって、同じく市内循環に乗って下さい。コメダ珈琲のすぐそばです。


クッキーアロイアロイ


コップエラワンプームは、5/17(火)以降でしたら、ご予約取れやすくなっておりますが、お問い合わせ下さい。電話だと出られないことが多いので、HPからか、メール、留守番電話に入れておいていただけるとたすかります。


             yonyonキャンディー

SAWAS  DEE..,


桜の季節もすっかり過ぎ去ってしまい、今年はなかなか外出する間がなかったので、友人からの写真で満足していたのですが、京都に出かける機会があり、なんとか間に合いました。

友達と京都のフォーシーズンズホテルでATをする約束をしていたので、鑑賞する機会に恵まれて良かったです。


ここは、ホテルの近くにある新日吉神社で、以前お参りした時に良かった印象があったので、立ち寄ってみたら、結婚式の写真撮影をされてました✨。美男美女でとても画になってました。


フォーシーズンズ大好きで、タイでもよくお世話になりました。泊まらなくても食事やATに行くだけで優雅な気分味わえます。


天井が高くてとても気持ちよく過ごせました✨。


小さいお子さんをお連れのファミリーが多くて驚きましたー^ ^。


食前酒がとても美味しくて、スタッフの皆さんも素敵で、この時点で優雅な気分に浸れました。


最初にSAKURAと言う名前のスプリングダージリンファーストフラッシュに桜シロップ、ラズベリー、ソーダで割ったドリンクをいただきました。皆さん、まずこのドリンクを頼まれていた様に思います。


三色団子のニョッキやミニバーガー、鱒のお寿司等、どれも春を感じることができて、来て良かったぁ🥰と感激でした。


この畳を使うなんて、京都らしくて良いなぁ、と可愛かったです。


そして、忘れられない‼︎このスコーンが本当に美味しくて、ジャムも最高でした。


こちらはゆっくり過ごさせてくれるので、良かったです。この日、少し雨も降っていたので、ゆっくりできて助かりました。


四月だったのですが、お雛様が飾られていて、皆さん、写真撮りに来られてました。



素敵なお茶葉だなぁ、と。欲しかったけど、家に沢山あるので、我慢😅。

そして、この真ん中の桜海老とイカ墨だったかな?。パンがめちゃくちゃ美味しくて、価格は高めなのですが、全然文句なしの美味しさでした。


エルメスのフォーシーズンズ専用の人力車なんだそうです。さすが!


京都は、本当洗練されていて、友達とお目当てのパン屋さんにいったら、もうほぼ完売で😢それでも少し歩けばオシャレなパン屋さんがあり、たまたまはいったら、なかなか当たりだったりで、羨ましい。。ATで沢山いただいたのに、フレンチ惣菜のお店で一つ頼んで、友達とシェアしました。すごくおいしかったです。


奈良もいろんなお店がオープンしていて、海外にいる友達が帰省していて、和のところに行きたい!との事で、厳選して案内したら、すごくよろこんで帰ってくれました。また、少しずつご紹介していきたいと思います^ ^。


ちょうちょエラワンプームは、4/24(日)までご予約のお客様でうまっております。その後も所々予約が入りつつありますが、4/30(土)、5/3(火)4(水)7(土)は、いまのところ空いております。他の日は、一応お問合せ下さい。


              yonyonオエー

SAWAS  DEE..,


久しぶりのブログです。でかける事も少なくなったので、書くネタもなく、最近は皆さんインスタやTwitterされてる方が多いので、ブログをわざわざ覗く方も減ってるみたいで、遠ざかってしまっています😅。そして、今日は一粒万倍日✨と大明日といって天が明るく全てを照らしてくれる縁起のいい日らしいです。

七日は小観音さまの日で、戦争など世の中も不穏な世情となりつつあるので、朝からお祈りしてきました。二月堂のお堂を一周して帰ろうとしたら、呼ばれたので不動堂の方へ上がっていくと千手観音さまがおられるのですが、その千手観音様が呼ばれていたみたいです。少しそこでゆっくり過ごしてから不動堂で真言唱えて一旦帰り、又夜にお松明を観にやってきました。


とても静かでこの地にうまれて良かったぁ、といつも思います。

この日は、特別な日だからか、いつも以上に神聖な感じがしました✨。


知人宅のお庭からみせていただき、一人で小観音さま堪能させていただきました。お天気もよかったので、お松明も最高でした。


観ている間ずっと龍をすごく感じました。


凄い迫力でした。


ニコニコ動画からも観れるので、皆さんのコメントが凄かったんじゃないかな。。


今週も毎晩やってますので、ぜひ厄除け兼ねていらしてください。ちなみに今月は、急な予定変更は開運的にあまりよくない行為らしいです。自分だけの予定変更ならいいのですが、誰かに迷惑がかかる様な急な予定変更は良くないらしいで、気をつけてくださいね。(相手が迷惑でなかったら大丈夫だと思います。)


真下におられる方、怖かったのでは!?と思うような落ち方でした。


今年の壬寅、五黄土星らしい迫力のお松明でした。3/21は、宇宙元旦✨。良い転機となりますように。


海外にいる友達と雪の降るこの小観音様の日にお松明を観にきたのが懐かしく、毎日メールで連絡しているのですが、早く会える日が来るのを心待ちにしています。


最後の和上さまのお松明を動画で撮影しましたので、ぜひご覧になってください。



豆柴のピースちゃん🥰とても人懐っこい子でとても綺麗な魂を持ったわんちゃんです。


知らなかったのですが、柴犬てこの尻尾の渦巻きが重要らしいです。ピースちゃんは、この巻が素晴らしいらしいです。確かに綺麗に巻かれている✨。

そう、法華堂の前にある絵馬堂のところで柿の葉寿司や助六等が販売されています。タケノコのお寿司買ってみました。とても美味しかったです。


凝視エラワンプーム *できましたら4/16(土)以降にご予約お願い致します🙇‍♀️。日時によってご予約可能ですので、お問い合わせ下さい。


            yonyon指差し

SAWAS  DEE..,


昨日は、とてもお天気も良くて過ごしやすかったですね。節分まで水星逆行や土用の期間でクライアントの皆さんや私の周りでも本当にアクシデントが多くて大変だったみたいです。今は4/30まで10天体全順行でスムーズに進みやすく、達成、成就しやすいようです。

今月お越しのお客様にお試しでハーブティー買ってみました。コストかかるのですが、日頃の感謝を込めて🥰。特に何も言わずにお出ししてるのですが、皆さん「このお茶なんですか?」とか「お茶変えました?」とお声かけてくださり、買ってみて良かった、と嬉しく思っています。数に限りがありますので、なくなり次第、終了となります。


先月、若草山の山焼きの日に知り合いの家族が遊びに来てくれました。

実家からよくみえるので、山焼き初めてだったらしく、凄く感激してもらえて良かったです。


気のせいか、花火減った様な気がしますが、でも綺麗で十分楽しめました。


東大寺の屋根みえてるのよ、と説明したら、驚いてました😅。


今年は、山焼きもあっという間に終わっちゃった様な。。気のせいかな?



知り合いがお寿司を買ってきてくれて、美味しく頂きました🙏。


おでんまで作ってきてくれて感激✨とても寒い日だったので、何よりだわぁ!と感謝でした。


もやもやエラワンプームは、3/3(木)以降のご予約をお待ちしております。


              yonyon花火

สวัสดีปีใหม่ค่ะ‼︎🙏

遅ればせながら、明けましておめでとうございます🎍本年もどうぞ、宜しくお願い致します🙇‍♀️。



年末は、とても忙しくさせていただき、ギリギリまで仕事していました。なので、気になりながらお礼のご挨拶ができないまま年が明けてしまいました。改めまして、旧年中は、本当にお世話になり感謝の気持ちで一杯の一年でした✨。


この間、初詣に氷室神社にお参りしたら⛩鳥居のところにこんな綺麗な氷が🧊供えられていました。この日は、家を出た途端、雪がちらついてきてとても気持ちよかったです。

氷室神社にお参りした後、春日大社にお参りしてきたのですが、三が日明けていたので、だいぶ人も少なくなっていました。


そのあしで、夫婦大黒社にお参りしたら、また雪が降り始めてとても幻想的で綺麗でした❄️。


こちらは、お正月に友達と初詣に行った南禅寺。

南禅寺も境内に沢山の寺院があるのですね。どこも立派でした。


この日は、山門の上に上がらせてもらえたみたいです。600円で拝観できる、と友達がいってました。わたしもテレビでしか観たことないのですが、立派な仏像が祀られていて価値ありますよ。


松の苗木が沢山あって素敵でした。とても気のいいお寺で気持ちよかったです。


今回、友達がどうしてもここへ連れてきたかったみたいで、ここは南禅寺の奥の院です。確かにここからすごいエネルギーを感じました。とても力のある僧侶のエネルギーがしてたので、覗いたら、駒大僧正と書いてありました。

その奥にも洞窟みたいなところがあって、弁財天さまや不動明王、秋葉権現等が祀られています。滝もあって、修行者が滝に打たれに来られる様です。友達は、昔ここで気功をしたらしくて、確かにこんなところでできたら気持ちよさそう!と思いました。

境内に琵琶湖疏水が通っていて、とても画になり綺麗でした。友達が、この水がなくなったら困るのよ、と話してました。


ここも境内なんですよ。不思議でした。

ハイキングに来られてる方も多かったです。

又、ゆっくりきてみたい、と思いました。

南禅寺に行った後、戎神社にお参りしてきました。今回は、なるべく人の混み合ってないところを選んで正解でした。

鳥居にえびすさまが祀られていて、皆さんそこ目掛けてお賽銭を投げておられました。


ここのえびすさん、わたしにはすごく合っていて良かったです。場所柄か、有名料亭や京都の有名企業の他に松下幸之助さん達が寄進されてました。


先ず、本殿の正面をお参りした後、左に回って、ここを肩を叩く様に優しくトントンと叩いてから拝む様です。皆さん、トントンと叩かれていて、とても可愛らしかったです。


ひらめき新しいチャクラの素敵なオラクルカードを購入したので、クライアントさんを思ってお出ししておくので、来られたらみてみて下さいね飛び出すハート


花エラワンルーム


              yonyonスター