カメコを始める前に・始めてからも | Len × IORI = LOVE

Len × IORI = LOVE

適当にイコラブ応援ブログかいてみた。

これからカメコを始めたい方、

に始まる前に知っておいて欲しいこと。


すでにカメコとして写真を撮っている方。

いつのまにか忘れていませんか?




こちらの記事はカメコをしていないヲタク

の皆さんの意見を基に書きました。

こんな当たり前なことをまとめるの?

といった感じですが、その「当たり前」

を守れない方はどうしても存在します。

悲しいですがこれが現実です。


イコラブグループには掲載する前に

運営の承諾をする必要がありません。

(地下アイドルやレイヤーさんは基本的に承諾が必要です。)

全てこちら側(カメコ)に託されています。

新しくカメコさんが増えていくことは

とても嬉しいことですが、

昔からいる(いた)方々と運営が

築き上げてきた信頼のようなものを

失わないように、制限が増えない為にも

今一度認識していて欲しいです。




事故画を載せない

・半目になっている

・表情がよろしくない

・下着や肌着が見えている or 見えそう


などの事故画像は掲載NGです。


ハッシュタグやメンバータグ付けを

しなくても(身内同士でネタにするのも)

ツイートをすることももちろんNGです。

たとえ女性であっても。


今は昔とは違いカメコさんの写真を

見る(目に留まる)人数がとても広いです。

1度SNSに投稿してしまったものは

例え消しても残ります。(デジタルタトゥー)



知人や友人など誰かに相談する

これも大切なことです。

私も女性ですが、女性であっても

判断がつかないことは多々あります。

男性なら余計に難しいでしょう。

自分だけで判断することは避けるか

少しでも迷うのなら載せない選択を。




無修正を載せない

オートモードで撮影し、そのまま掲載する。

確かにカメコをするのは自由ですし

撮った写真は載せたくなると思います。


ですが、撮ってるのは生身の人間であり

アイドルであり、年頃の女の子です。

お肌が場合によっては

荒れていることもありますし、(年齢的に)

映ってて欲しくないものが

映り込んでいることもあります。(歯紅とか)


現像なんてわからないから

加工なんてしたことないから

と言った理由で軽率に載せるは

本当に控えてほしいです。


無修正で載せちゃう人の気持ちや

考え方なんて全然わからないので

むしろ教えていただきたいので

うまく言葉にできないんですが…。


SNSを思い出アルバムとして

使用しないでください。




すごいのはカメコじゃない

可愛いのはメンバーであり、

すごいのはカメラです。


腕のうまさや技術力、機材力を糧に

まるで撮ってやってるような言動が

垣間見えるカメコさんも中にはいます。

大半は無意識ですが、カメコ以外に

そう思われているのも事実です。


何度でも言います。

撮らせてもらってるんです、ヲタクが。


好きなアイドルのライブ中の「一瞬」を

撮れることができる、

思い出として写真に写せる、なんて

当たり前じゃないんです。


イコラブは初期からカメコ文化があります。

指原の発案でいろんな意見を取り入れて

今の形に収まっています。

あくまで積極的にメンバーの魅力を

SNSで拡散するためにあります。


応援する気持ち、

メンバーの魅力を伝えたい気持ち

そんなことすら忘れて自分のすごさを

アピールすることにメンバーを

利用しないでください。


採用されたくて躍起にやるのは構いません。

そんなものは自由です。勝手にしてください。

承認欲求をそれで満たそうがなんでもいい。

だからといって速さで競って、

いいねを稼ぎたくて

疎かにするのは間違ってます。


カメコはカメコじゃなくて

カメコだってヲタクです。

ヲタクでいてください。

自己顕示欲を埋めるために

メンバーを利用しないでください。


載せられるメンバーの気持ちを

常に考えていられるヲタクでいてください。




思いやりと優しさを

何事においても前提として

優しさ を持っていて欲しいです。


肖像権はメンバー側にあります。

2度目になりますが信頼関係の上に

成り立っているのが現状です。

なにか問題が起きた時にカメコ席が

なくなるなんて普通にありえます。


一人一人行動に責任を。

いつまでも忘れないでいてください。





 あとがき

すこしきつめの口調ですみません。

お前誰だよ偉そうだって

言われても構いません。


もちろんこんな方はごく1部で、

全員が全員こんな訳では無いですし

特定の誰かのことを批判している

わけでもありません。


これからカメコを始めようと思ってる方

結構多くいるのではないかと思います。

こんな記事を見て怖がらせてしまったら

難しいなと思わせてしまったら

それは本当にごめんなさい。

カメコすると叩かれるからできない…

という声を本当によく聞きます。

それが本当に悲しいです。。。


ただ当たり前の常識の範囲で

みんなが守って、

たくさんの優しさにあふれる世界が

いつまでも続きますように。

ただそれだけを願っています。


Thanks for reading. From Ren.