イコラブ カメコ写真に関してのお願い | Len × IORI = LOVE

Len × IORI = LOVE

適当にイコラブ応援ブログかいてみた。

最近なんだかなぁと思うことがあったので

今回の記事を書きました。


そのような行為をしている方を

わざわざ叩いたり、高圧的な態度で

指摘するのは本当にやめてください。

知らなかった…という方が大半だと思うので

できればその方のFFさんが教えてあげる

という形が理想的ではあります。


あくまで1人のカメコとして

個人的なお願いですので、

公式としてルールがあるわけではありません。

強制するつもりも、全くないです‼︎




#イコラブ_カメコ のハッシュタグをつけてツイートしない

このタグがついていると

撮った本人なのか区別がつきません。

あたかも自分で撮りました‼︎

というツイートに見えてしまいます。


紹介?宣伝?をしたいのであれば

カメコさんのTwitterIDをつけて

ツイートをしていだければ🙆‍♀️

パクツイでバズってくれるなら全然いい

というカメコさんもいますが、

嫌な人は本当に嫌なので……



また現在、公式が5周年の特別サイトにて

こんな感じの企画を開催しています。

こちらにもあるように、転載ですので

特に期間中は控えていただければと思います🙇‍♂️

https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/equal-love/5th/Photo_Gallery/




ヘッダーやアイコンで写真を借りる時は一言連絡をする

これはぶっちゃけカメコ次第ではあります。


自由にどーぞー!ってカメコもいますが

bio欄に何も書いてない場合は

とりあえず一言聞いてみてください。


bio欄に○○さん(TwitterID)の写真

を使わせてもらってます等の

記載は自由でいいと思います。


特にアイコンは不特定多数の方に見られる

そのヲタクの になるので……


いいねすらしてもらえてない方に

使われてると え?と思うことがあります。

最低限いいねは押していただけると

Twitterに飛べますし把握もできるので

できればよろしくお願いします。



ただのツイート 例えばメンバーへのリプ

(おはよう〜とか使う方多いですよね)などで

「カメコさんのお写真お借りしました」

をつけるかどうかは、

なくてもいいのかな〜と思います。

自分の気持ち的につけたい方はご自由に。



カメコで自分の写真が誰かに使われているか

知りたい場合は「twigaten」で

調べれば出てくるのでご参照までに〜。


スマホやLINE等の壁紙に使用するとかは

わざわざ言わなくて、大丈夫です🙆‍♀️

こちらから目に見えるものではないので。

報告していただけると嬉しいですが。笑





トリミングや加工はしない

カメコの写真でこのように「透かし」

と呼ばれるものが入っていることを

ご存じでしょうか?(IDや名前など)



透かしを入れる理由としては

・自分の写真がどれか識別できるから

・著作権を保護し、許可のない再利用や

 改変、悪用を防ぐため

などがあります。

邪魔にならないように小さくしてるので

こんなの気がつかないよ!と

思われたらすみません。


トリミングをされてしまうと

透かしがなくなってしまうんです。

カメコの中には構図にかなり

こだわってる方も多くいます。


先程のアイコンやヘッダー、

タグツイ等のコラージュなどは

(イコラブ好きなヲタクと繋がりたいみたいなやつ)

そこまで言及できないですが、

ただのツイートする時は

そのまま使っていただければと思います。


過去にカメコさんの写真をメルカリで

売られていた事件もあります。

透かしをいれてあるかどうかもカメコ次第になりますが

あくまで利益を被られない為の対策なので

ご理解いただければと思います。



「フィルターをかける」

「色味を変える」などの行為は

カメコさんに対してとても失礼です。


どのカメコもかなりのこだわりをもって

時間をかけて現像・レタッチを行い

責任をもってTwitter上に掲載しています。

やるのは自由ですし、

やるなとは言わないので加工したものを

わざわざツイートはしないでください🙇‍♂️


加工していいのは被写体の当事者

つまりメンバーだけ...。




最後に

保存や使用をしていただくことは

誰か1人でも気に入って貰えたんだな、

この写真いいと思って貰えたんだな、

感じますし、大変嬉しいです。


なのでできれば、保存する際には

いいねをしてくださると有難いです。

モチベーションにも繋がりますし

知識を更に身に付ける励みにもなります。

いいねに関しては別記事にまとめてあるので

お時間があればこちらもお読みください。




いつまでも撮らせてもらってる感謝と

応援したい気持ちを忘れずに

これからもメンバーの魅力を

知らない方へ伝えられるよう

精進して行きたいと思ってますので、

皆様もご協力のほどよろしくお願いします。





長文失礼しました〜!


なにかご質問があれば

TwitterのDM( @pyoto__ ) または

マシュマロ までご連絡ください。


Thanks for reading. From Ren.