痛〜〜〜いっ 石ができた!! | 「まとう熱疲労対策®」をエポカルブランドで

「まとう熱疲労対策®」をエポカルブランドで

息子のアトピーから、子供たちの健やかな肌を有害紫外線から守りたい!と考えて主婦だけで起業して早22年。エポカルは、日本唯一のUV対策専門のブランドです!「まとう熱疲労対策®」取得し、これからは紫外線対策をベースに熱中症対策など肌と身体の健康について語ります。

今日はUVのお話ではありません。

先週、尿道結石で七転八倒したお話😥


3日前くらいから、腰が痛いなぁなんて思っていたのですが、夜中から寝ても起きてもいられない痛み…


例えるなら…陣痛💦

腰から脇腹がじんじんと痛く、そのうち起き上がることもできず救急へ


尿路結石ですね

やっぱり💦




早速点滴を打っていただき、ベットで過ごしました

実は10年前にも一度なったことがあります。

その時も同じく救急に入り、しばらくしてトイレに行くとコロンと!


この結石、石が出るとそれまでが嘘のように、すっかり元気になります。


でも今回は病院では出ず、お腹に入れたまま帰宅しました。

夜、やはり痛みが始まり、いただいた鎮痛剤を飲んだのですが、この鎮痛剤が胃にかなり負担のかかるものだったので、お腹だけではなく、嘔吐まで始まり辛い夜でした🥵


翌朝、救急で近くの病院の紹介状を書いていただいたので、早速別な病院へ言って、石が残っているか確認と、別の鎮痛剤をお願いしに行きました。


石は少し下がっていましたが、やはり健在💦

とりあえず2週間、足を小さくする薬を飲んで出るのを待ち、それでもダメなら、手術しましょうというお話に…


手術は大きく分けて2種類あります。

一つは、外から圧をかけて足を割る方法

もう一つは、内視鏡手術で、直接石を割る方法です。

外からの方が、日帰りで行えるのですが、確実に割るのは内視鏡だそうです。


結石は、男の方のイメージですが、最近は女性も増えて来ているとのこと。

男性は転げ回るとよく言いますが、私のイメージはまさに“陣痛”です。


石が止まると痛みも止まります。

動き出すと腰が割れるような痛み…🥲


結石を防ぐ食べ物が、クエン酸

柑橘類や梅干し、酢など…

これは私の大好物なのですが、やはり体質的に石を作りやすいから、身体が欲するのでしょうか?


逆にあまり食べない方がいいのが、ほうれん草、コーヒー、チョコレート、ピーナッツ、アーモンド…

あれ?これも好物ばかり…💦


覚えておきたい尿路結石の食事


そして、何より水分をしっかり取ることが大切だそうです。

私はもともと水分をあまり取らず、トイレの回数も少ないので、原因はこれですね!


先生から食事以外に1.5Lくらい飲んでくださいと言われました。

これは、私にとってなかなか大変です。


とりあえず、来週もう一度みてもらいますが、それまでに出せるよう水を飲みまくる毎日です。


皆様もお気をつけて!!

今日はUVではないお話しでした。


晴れたらエポカル☀️