水換え 失敗 | 淡水エビ ワクワク

淡水エビ ワクワク

淡水エビが大好きです
その飼育日記です

メダカの小学校の水換えに失敗しました・・・・。

 

グリーンウォーターがかなり濃くなったため、水交換をしました。

約半分程度の水交換です。

 

底面の汚れも吸い出し、新水を足しました。

 

次の日、針子たちが約半数いなくなってしまいました・・・。

残った針子たちは、元気に泳ぎ回っています。

いなくなってしまったのは何が原因なのだろう?

原因は飼育水の交換であることは間違いないと思いますが、どうして半分くらいがいなくなってもう半分は元気に泳いでいるのだろうか?

 

もしかしたらいなくなってしまった子たちは、比較的小さな個体だったのではないだろうか。

幼稚園から小学校に移動してあまり日にちの経過していない個体。

だとしたらもう少しよく観察して、ある程度の大きさになるまで水交換を行わないほうがよかったかもしれません。

 

少し焦りすぎていたのかもしれません。

 

針子たちの冥福を祈ります。

 

もっと針子飼育が上手にできるよう、努力しなくちゃ。

めげずに頑張ります。