植物にも興味があります | 淡水エビ ワクワク

淡水エビ ワクワク

淡水エビが大好きです
その飼育日記です

実は植物にも興味があります。

魚よりもずっと長い経験があります。

 

なかでもアジサイにものすごく興味があります。

先日、アジサイの展覧会があったので行ってきました。

 

その会場だけで100種類近くの品種があったようです。

がく咲、手毬咲き、斑入り、かすり入り、八重咲、覆輪咲、ナデシコ咲等々、いろいろなアジサイが満開でした。

いいもの見させてもらいました。

心がウキウキしました。楽しい時間を過ごしました。

 

アジサイを増やすには2通りの方法があります。

挿し木と種まきです。

挿し木はよく聞く方法で、クローンを作れます。

種まきは、別の品種の花粉を別の品種のめしべに受粉し、新しい品種を作る方法です。

もっとも今は受粉後、種ができる前にバイオ技術で増やしてしまう方法もあるようです。

 

うちでは種を作ってそこから新しい品種を作っていますが、親よりもきれいに咲くことはほとんどありません。

1代目の子供(これをF1と呼びます)はほとんどが、花びら4枚のごく普通のアジサイになってしまいます。

そしてそれを利用して交配すると次の世代(F2といいます)にごくまれにきれいな花が現れます。

アジサイは種をまくと普通2年後に花が咲きます。

ということは、種まき方法で素晴らしい品種を作るには最低でも4年かかることになります。

それもとても低い確率でです。

この期間を短くするためにバイオ技術を使うのですが、素人がそんなにお金もかけられませんし、そんな技術も持っていません。

 

一歩一歩進んでいくのみです。