無知 | 淡水エビ ワクワク

淡水エビ ワクワク

淡水エビが大好きです
その飼育日記です

メダカの卵は硬いものと思い込んでいました・・・・

 

先日、メダカの卵にコケが付着していたので確認しようとつまんでみました。

するとつぶれてしまった卵がありました。

それは卵の中に黒い点が見えているものでした。

あまりにも簡単につぶれてしまったので

なぜなんだろうという疑問が起きて、ネットで調べてみました。

 

すると

メダカの卵は生まれて少し経つと硬くなり、指で軽く押したくらいではつぶれないが

孵化が近くなってくるとだんだん柔らかくなってくる。

卵の中で発生が進むと黒い目や背骨が見える、とありました。

 

ということは、私が見た黒い点は目だった可能性があります。

発生の進んだ卵を、つぶしてしまった・・・・・

 

せっかく育ってきたメダカを死なせてしまった・・・・

 

ショックを受けました。

ごめんよ、生まれるために頑張ってきた君を死なせてしまった…

 

 

 

無知とは恐ろしいものです。