第234回 ハロウィンイベント | もごさんのブログ

もごさんのブログ

オンラインゲームlineage1専用ブログです。
適当にゆる~く書いていく予定・・・・

こんばんは、劉猛護です。

 

ハロウィンイベントが先週からはじまっていますね。

 

とりあえず参加はしてみましたが、MAPがひどすぎる・・・。

 

ストレスマッハすぎて、あまりやるきになれず。

 

サブキャラ用に、6シンセンスゲートルみたいな

 

中途半端なもんができて終了ですわ。

 

 

なんでこれ・・・修正こなかったのだろうか

 

 

○前回記事の内容についての返事

 

コメントに対して返事を書くのはけっこう大変なので、

そろそろ終わりにしますが、今もらってる時点のは書いておきます。

 

・通りすがりさん(再び通ったコメントに対してのお返事)

コメントへの回答で、少しだけ補足させていただきました。

2回目のコメントに対しては、通りすがりさんのおっしゃる通りだと思います。

 

一点補足させていただきますと、

>何故か目標がZRに対しての勝利という方向になってるみたいですね。

出だしのとこですが、あくまで前回だらだらと書いたのは、

カエルくんの「ZRに対しての勝ち方がわからない」という疑問に対して

あえて勝ちを定義するならという点で書いています。

ただ、こういうことを考えることは、ある意味重要で、

通りすがりさんも仰っているように

「相手の意図に乗っかる行動であり、掌の上で踊ることになります」

ということがある以上、どういう目的のうえでの行動かを認識するうえで

モチベーションにも繋がるんじゃなかろうかというのが僕の考え方です。

 

全体的なざっくりとした方針は、通りすがりさんの書いていらっしゃる通りだと

思います。

 

・なんというかさん

日記は消してないのであしからず。

ご希望通りの回答になる自信はありませんが、

「すなおに謝って」とありますが、

むしろ何を謝ればいいのか困ります。

「勘弁して」と書いた記憶はありませんが、そのようにしか見えないのであれば

そのように読んで弱音吐いてると、あなたが理解して

当ブログを楽しめばいいだけの話かと思います。

わざわざコメントで書いてくる意図がわかりません。

 

>それなのに正論気取ってお前らはおかしい!といっても余計怒りを買うだけかと

正論気取っているつもりもないですし、自分の考えを書いただけです。

もし先方が怒っているんであれば、戦争に対しての考え方が僕と違うのか、

図星をつかれて単純に腹を立てるかのどちらかでしょう。

前者であれば、そもそも衝突する存在ですね。

後者であれば、なおさら言ったほうがいいと思います。

怒りを買うから何かをしないという捉え方はおかしいと思っています。

 

>勝ったと思えば勝ちな世界なのだから、戦争の参加の仕方は自由であり、戦争時間にあの>フィールドにいるだけで、戦争プレイヤーであり、クランで参加すれば戦争クランです。
>zrはマサムネとちがい、全て戦争時間内でしかcbに妨害してませんよ

 

うえで書いているのは、なんというかさんの戦争観でしょう。

であれば、それでいいんじゃないですか?

そこを僕に認めて欲しいのですか?

そもそも僕が書いた記事ですが、ざっくりストーリーを書きますが

「戦争クランとはこうあるべきだ、その前提でみると言ってることとやってることが理解できない」

「あるべき論と違うから気に食わない」

「ちゃんとしないからこういう結論にした」

上手く書けたかはわかりませんが、たぶんこのような感じでしょう。

「もごさんが斬る!!」は、ひとつの話題的に書いています。

これって、「正しい」とか「間違っている」という話ではなく、最後に自己完結に

しました。

上のストーリーは、そっくりそのままなんというかさんの戦争観に当てはまりませんか?

 

戦争として、どちらの価値観がよいかなんてのは、参加者が考えることです。

ぼくとしてもメッセージは送ったつもりですが、

上記のような考え方の人であれば、そもそも伝わらないでしょう。

逆にいえば、行動を変えるのであれば価値観が近い部分があったと判断しても

よいとは思います。

 

マサムネが戦争時間外に何をやってたかなんてよく知りません。

ZR側の価値観をおもちのようですが、「妨害」なんていう言葉を使ったら

ZRの方に怒られそうですが、大丈夫ですか。

 

>貴方がどう思うも自由ですが、今回の日記で、CB同盟のためにならない事をした自覚は持

>つべきではないでしょうか
>なぜ白茶禁止なのかを、今一度推敲したほうがよろしいのでは?

 

ご忠告ありがとうございます。

しばらくしたら姿をみかけなくなるかもしれませんね

 

・非常に残念さん

最後になりますが、お返事を書いておきます。

>「勝ち負け」に関して戦争の勝ちが城を取ることってのはそもそももご氏の主観でしかない

>し、

そもそもこの「主観」という捉え方が間違いであることは断言できます。

残念ながら、城をとることがリネージュにおいて「勝ち」であることは

システム的に決まっています。つまりルールです。

戦争に参加されているかたであれば、ログをみれば明白な事実なので、

主観ではなく、客観的にみて「勝ち」です。

なので、それ以外を勝ちとしているのであれば、申し訳ないですが

そちら側が主観的な判断をされています。

 

>ZRにとっちゃ最大勢力を妨害して足引っ張ることが目的(戦争)なんだから勝ち負けって考え>事態無意味かと。

いろんな方が「妨害」という言葉を使っていますが、ZRさんに怒られますよ。

目的が違うので、ZRに対して勝ち負けを競うのは確かにあまり意味はありません。

通りすがりさんの返事にも書いたとおりですが、なにかしらの意味を持たせるために

かんがえることは大事だと思います。

 

>後、やられている側の気持ちがどうとか書いてたけどLGがMASAMUNEと交戦してたとき「い>つも戦争盛り上げてくれてry」とか言ってメシウマしてたよね?随分と都合がいいね。

どこのこと言ってるのか過去を遡りましたが、たぶん年末にMASAMUNEに対して

書いたことを言っているのでしょうか?

どのあたりをメシウマと読み取ったんでしょうか。

MASAMUNEに対して戦争を盛り上げたと書いたのは、ブログでの話題性

があったので書きましたね。

やってたことは褒められたことではないと思いますが。

 

>ブログで徹底的に叩くと公言してたわりにはぷよにタゲが移って安堵してる感が伝わってく

>るんだよね。言動と行動が伴っていないのは君も一緒だね。

ブログで徹底的に叩くとどこで公言してますか?

安堵してる感が伝えたかどうかは、あなたの受け取り方ですが、

ひとまず、人数をさく必要性がなくなったのは事実なわけで

誰でも集中するべき方向に集中するのは普通じゃないですか?

少なからず、予想に反してターゲットを変えてきたZR側の行動に

びっくりしている人が多かったのは事実です。

 

言動と行動が伴っていないですか。

ぼくがどのように言って、どう行動すると書きましたっけ?

攻撃するなとも、ぷよに行けとも書いていません。

相手の出方次第で行動するとは書いた覚えがありますが。

 

 

以上、長くコメントを返しました。

たぶんそもそも価値観が違いそうなので

納得はされないと思います。

 

コメントへの返事はこのへんにさせてもらおうかなと。

 

 

もはや戦争云々書く気力がなくなりましたので

とりあえず動画です。