第204回 ワールド移住前最終戦  | もごさんのブログ

もごさんのブログ

オンラインゲームlineage1専用ブログです。
適当にゆる~く書いていく予定・・・・

こんばんは、劉猛護です。

変身解除イベント中ですね。

ガード変身が神変身すぎて困る。


KRだと82レベルに青のガード変身がきてたような覚えがありますが・・

なんでJPは85限定なんだよと。


ここぞとばかりに赤DKとガード変身して遊んでます-w-


○戦争

ワールド移住前の最終戦です。




前回2城とってからの、ケント放棄、ギラン防衛でした。

本戦からDarkfilament血盟が同盟に参加となる運びでした。


各勢力で色々と合併・脱退の動きがあるようですが、

最近HOTなところでいえば、ぷよ同盟からの火の粉散ラス昇竜の脱退でしょうか?


とはいえ、CB同盟も割とクラン単位での離脱が多いように感じていましたので

今回のクラン単位での移籍は、うれしいですね。

あとは、既存同盟クランの頑張りで、所属クラン員の参加がちょいちょい増加している

おかげでトータル的には人数的には、横ばいで維持できてる感。




というわけで、移住してくる人も動画なりをみてくれるかも?しれないので

デポ鯖の戦争勢力を客観的にまとめてみようと思います。(異論はあると思いますが)


◆LG同盟(通称)

母体クラン:LittleGaden、邪馬台連合、Freely
その他クラン:ミントティー、Carrotなど

LittleGarden血盟を母体に、カノ鯖鯖属性変更前に旗揚げした戦争同盟。

属性変更期に、シリウスからの移動組、邪馬台連合などを加え鯖最大勢力となる。

構成クランの多くが、所謂狩り専クランが多く、結成初期は穴も多かったが

ここ最近では、初期の穴はなくなりつつあるが、鯖最大動員数の維持に少し陰りが

見え始めているように思う。

同盟員構成としては、後衛が充実している感がありメテオ攻撃は脅威。



◆ぷよぷよ同盟(正式?)

母体クラン:おっとっと、GoldenSlumbers、にこにこ、風雷の里
その他クラン:天狗の隠れ里、ちくわなど

カノ鯖期は、おっとっとを母体に同盟を構成。デポ鯖になってからアルタイルの戦争勢力と

合併して、ぷよぷよ同盟となる。

お互いの文化の違いや、母体になれるプリが多いが為に、デポ鯖初期は

統率面に穴があり、思うように戦況を運べない時期もあったが、

最近では、かなり統率がとれた同盟になっている。城攻めの全員スイッチのタイミングは

鯖最高速度を出せるんじゃないかと思っている。

同盟色は、割とイケイケ感。前後バランスよく構成されていると思う。

火の粉散ラス昇竜血盟が抜けた穴をどう埋めていくかのが注目。


◆CB同盟(正式)

母体クラン:白猫ギャング、FrontierX、黒きしましま団
その他クラン:パルジファル、swordfish、はあとメールなど

カノ鯖期は、FrontierX、パルジファルそれぞれ別勢力で旗揚げしたが、

その後、白猫ギャング、はあとメールなどのクランも加え同盟を構成。

デポ鯖になり、アルタイルの戦争勢力、swordfish、黒きしましま団と合併して

現在のCB同盟を構成するに至る。

カノ、アルともに戦争経験者が多く、他の同盟と比較すると割と攻守ともに堅実感。

他同盟と比較すると、少々後衛が少ないが、前衛のクラス動員数のバランスは良い。

このたびのステータスリニューアルによる、後衛の援護がしづらくなった点

後衛の魔法火力が上がった点を踏まえ、3同盟の中でどう浮いてでてくるかが注目。


◆火の粉同盟(仮)4/17参戦の模様

母体クラン:不明

ぷよぷよ同盟に参加していた火の粉散ラス昇竜が離脱して第4勢力となる予定。

全ておいて未知数。

動員人数は4番目と予想される為、数的不利をどうもっていくのかが注目される。



◆ダークサイド血盟

クランでの参戦。いくつかの同盟に参加していた時期もあるものの

最近では、単独攻めにスイッチしている模様。

基本的に、大きな攻め同盟と同時攻めでプリを運ぶスタイル。

割とGT付近にプリ到達の絵もある為、ダークホースの立場。

デポ鯖では、過去にLoveDragonが数名でギランを奪取した経緯があるだけに

可能性は0ではない。


◆MASAMUNE血盟

クランでの参戦。基本、城攻めは実施しない動きをみせる。

独自路線を駆け回る自由な雰囲気。

現状は、対LG同盟で参戦している感があるが、今後の動向がきになるところ。




とまあ、こんな感じでしょうか。

ぶっちゃけ、同盟の参加クランがクラン単位なのか個人参戦なのかは曖昧な部分があるので

気になる同盟があれば、直接聞いたほうがよいと思われます。

自分は、フロンティア所属なのでCB同盟に参加させてもらっていますが、

個人参戦の方も多くいますし、自分も個人参戦の経験のほうが多分長いです。

なので、狩りクランに所属しておいて、個人で参加するところを探すっつうのも

ありだと思われます-w-