第200回 ちゃおりん | もごさんのブログ

もごさんのブログ

オンラインゲームlineage1専用ブログです。
適当にゆる~く書いていく予定・・・・

こんばんは、劉猛護です。

たいとるの「ちゃおりん」については、最後のほうに触れるとして、、、


いろいろとアップデートが間近にせまってきていて楽しみですね

公式発表

○ステータスリニューアル

LLなどをみていると、色々試行錯誤の記事やら情報やらでてきていますね。

ここで竜騎士的ステータスのひな型みたいなのを書こうかなと思ったのですが

やめましたw

後衛の所謂魔法職は難しくてよくわからないのですが

前衛に限っていえば、STRをどこまで振るのかという点が最大の焦点かなと。

結局のところ、そのステータスに遊ぶコンテンツとして何に重きを置くかってところで

同じクラスでもステータスは変わってくると思うので

一概には言えないなと思います。

自分は戦争メインにすべてを考える人なので、もちろん戦争用のステータスを考えますが

一言で戦争といっても、考え方はいろいろあります。

例えば、すごく単純に考えると・・・

攻め特化型:火力重視

防衛型:CON重視

バランス型:攻守万能型


あとは、とりあえず方向性を決めたら、自分の装備(今後変えることも考慮)と相談して

最終的に、どのステにどのくらい振ればいいかを考えればいいんじゃないでしょうか。

自分は随分前にステータスを決めているので、いまのとこ迷いはありませんが

実際にやってみないとわからないというのもあるので変更するかもしれないですね-w-


ステリニュで気になる点としては、

b. 魔法回避力(ME) : 確率魔法に対する抵抗値

なんですかね、これ。公式のシミュレーターにもないんですが

新しく数値かされるものでしょうか?気になる。。。


○仕様変更で気になる点

しれっと竜鎧のアップデートが入ってました-w-

7水鎧の回復力がきになりますな@@


・フィアーの成功確率が増加しました。

んん?

月下独酌様より抜粋:
ドラゴンナイト:
- レベル差が出るキャラクターにサンダーグラップ、フィアーを使用する場合、発動確率が上昇。


なんかこないなと思ったんですけど上のクラスケアのことでしょうか?

今回JPで発表されているクラスケアは、KRでいう15年5月のクラスケア2次に該当しそう

なんですけど、上のフィアーの件は、2月の一次に該当するようです。

書き方が曖昧すぎて、よくわからないけど、レベル差があると入りやすくなるかもしれない・・



○竜騎士のクラスケア

竜騎士のクラスケアは、派手さはないけど全て上方修正ですね。


・ドラゴンスキン レベル 80から2レベルごとにダメージ減少+1が追加されました。

以前の公式の説明文がわかりづらかったのですが、てか上のもわかりづらい・・

結局のとこ、Lv82でのドラゴンスキン DR+6、Lv84でのドラゴンスキン DR+7 

Lv86でのドラゴンスキン DR+8・・・

というふうに増えていく感じですよね。

Lv82は微妙だけど84までくると体感できる差になると思います。


あとは、モータルの仕様変更。

極寒セットを使っていたのは、これを見据えてやれるのかっつうのを試してました-w-

自分の中の結論としては、極寒装備は2面性があるというとこで終わったw

・成長途中なので低コストでハイパフォーマンスを出したい場合

・ハイスペックで瞬間火力を追及する場合

狩りでは両方遜色ないのですが、対人となると竜鎧のほうが、自分のスペックだと

使い勝手がよさそうです。



○ワールド移住

まげ2ブログ

ここにきてクラン員がブログを書き始めたらしい。

クラン員だけど、数回しかIN被っていない花葬さんのとこを勝手にリンク-w-


移住する人は、もう心に決めた鯖があると思うので今更感ですが、

なかなかそうだなと思うとこに触れています。

自分も結局のとこ「人の数」だと思います。

デポがこのまま人数を維持するかはわかりませんが、

移動するなら、nonPvPとかPvPという括りで選ぶより

人の数で選んだほうが何かと遊べると思います。


人が多すぎて嫌だっていう人は、「あ、そうですか」って感じですけど

そうではなくて、例えばのnonPvPだと、ユーザー間でのトラブル対抗手段がないという

考え方の人もいると思います。いわゆるPKってやつ。


自分もどちらかというとそっちよりの人間ですが、

カノ歴10年以上やって、今はnonPvPのデポ鯖にいますが

ぶっちゃけ、PKクラン以外に斬りかかるケースは一度もありませんでした。

まあ、そんなもんです。

結局は、モラルの問題なので、「こいつはクソ野郎だな」と思っておけば

nonPvPも悪くないかなと-w-

それ以上に、人がいて活気があるほうがメリットが大きいかと思います。


あとは、PK目的でいきたい人は、PKをやる以上にPKってなんだっけ?っていう

永遠の問題を掲げて是非移動してほしいと思います。

花葬さんの見解も面白いなあと読ませてもらいましたが、

個人的に、JPの狩り専門の人とJPのPK好きな人では、まず考え方がまるで違うようです。

あとは、PKが好きなのと、PvPが好きなのもまるで違うと思います。

そして面白いことに、上の3種類の人たちは、恐らく共存はできません。

いかに上手くバランスをとっていけるかというのは、どちらかというとPvPをやりたい人達に

かかるバランスのほうが大きかったりするわけです。


もっと単純に考えればいいとも思うけど、JP環境では中々難しいようです。



○ちゃおりん

そろそろ今回のメインコンテンツです。

そもそもなぜタイトルに、ちゃおりんとつけることになったのか

こんな会話をしていたからです-w-



上の会話は、赤き決戦上で対戦した感想を話してたんですけど

ことの経緯は、初対戦までさかのぼる。

実は、ちゃおりんとはドアコンなんかもした記憶がほとんどなく

たぶん強いんだろうなくらいの感じでいたんですが、

初対戦でHPが溶けたんですよね。

初戦は、ABが続けざまに入ったっていう話だったと思うけど、

二戦も溶けた-w-

そのときの会話です。


負けたからっつうわけではなくて、赤きで名前みたことあるようなDEさんは

基本溶けるんですけど、中でも抜群な溶け方をするので上のコメントをしたわけです。

実際のスペックの詳細は知りませんが、

いまんとこ自分が当たったDEの中では、体感で一番痛い感じですね。


↓実は、上の会話をした1週間後のちゃおりん







日々ネタを探していて、いいネタあったー!と思っていたら

突然、鯖移動とか告知するもんだから、すっかり忘れておりました。


インフルにかかりながらも待っていたなんて!

泣ける話です!

ブログをみた方は、是非「あ、最強DEさんブログみました^^」ってWISしてあげてください。

きっと体調もよくなると思います!



ふう、とりあえず今回の目的は達成した・・・




最後に。


○戦争




本日こんな発表が・・・

chocotoさんのブログ

ぷよ同盟が分裂して第4勢力をつくるとか。

確かに、状況として人数のある同盟3つは、現状戦争できる城が3か所なので

いまいち色々問題がありますね。

当初、自分もデポ鯖になる前に4つ勢力があるのがベストと記事にしましたが、

結果的に、4つ目の勢力らしきものは全て吸収されてきた経緯があるだけに

火の粉散ラス昇竜さんの今後に注目ですね@@


ぷよ同盟の内情とかは一切知りませんが、

現状デポの戦争は、他鯖とは色が違うと思います。

よく人数が多すぎるっつう人もいますが、個人的にはあくまで結果的に人数が

問題になっているように見えているだけで、根本的に現状の仕様が要望にあっていない

と考えています。

ただこれは難しい問題で、戦争の仕様をJPだけ変更するのは現実的に難しいのと

発生している問題が、JPでもデポだけっていうね・・・。

なので、仕様は仕様として、あとはユーザーで盛り上げるしかないわけで

難しい判断をしたのは、中々の決断かと思いました。



ぎゃるこさんのブログ


なんか鯖移動もあるので、募集合戦が繰り広げられていますが

いますが!!


ふたつとも間違ってるから!!


フロ同盟じゃねーし。

CherryBlossom≪CB≫同盟なんでね-w-

そういえば、ギランBBSにフロンティアもクラン員募集がありました。

興味があったら覗いてみてください。

色々とやばい人が多いですが。



そうだ、やばい人といえば


やばい人のブログ


やばい人四天王くらいのやばい人がブログを始めたみたいです。

>2015年3月4日生まれの復帰組み
>ROTCとROPCとエンシェントスケイルメイルしか持ってない状態からはじめました。
>ほぼ1年で82まで上げられたので随分ぬるくなったと思っております。

なんだろう、記事からもやばさが滲み出てる・・・

半年後にはレベル抜かれてそうですh

ちなみに、カーツソードのクラン総称は「どや剣」です。


長々とありがとうございました。