前回の記事

 

‐2019年 新年のご挨拶(画像は友人のチェサより)‐

 

 

みなさま、あけましておめでとうございます。

 

과세안녕하십니까.

 

今年一年も、友人の漫画イラスト、そして拙ブログをよろしくお願い致します。

 

 

 

今回も前年と同じく、在日コリアンの友人のチェサ(法事・祭祀)より。

 

 

主に朝鮮半島の人々(北朝鮮・韓国)は、ご両親や先祖の方々を偲んで、正月や旧正月をはじめ、亡くなられたご主人の命日に、こうやって豪華な料理をこしらえて、儒教式のお祈りを捧げます。

 

 

ご遺影中央の方が、友人の母方の祖父さまで、その両隣がご両親の方々、そして2018年暮れに亡くなったワンちゃんも一緒に弔います。

 

 

多くの想いを馳せて、元来の朝鮮の料理やおせちと一緒に、日本のおせちも入れて、もちろん各家さまざまなバリエーションがあり、それぞれの伝統を重んじ、大事なことは「その方々を忘れない」ことに、最大の意味があります。

 

 

ゆえに、幾多の事情でチェサ(法事・祭祀)を執り行えない御家も、例えばお墓参りだったり、ご先祖さまに手を合わせるだけでも、その気持ちを表現することさえできれば、無理にチェサをする必要はないのだと、友人は述べます。

 

 

こちらは、友人の母方祖母さまのおうちのワンちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは料理の様子。カニやらキムチやら、あらゆる食材が所せましと並び、私もお腹が空いてきてしまいました(笑)

 

 

 

 

こちらはシャンパンです。

 

 

 

 

 

今年一年もがんばりましょう!(`・ω・´)ゞ

 

 

<参考資料>

 

・友人の画像資料

 

 

<ツイッター>

 

【歴史学を学ぶ大切さを伝えるブログ(ふーくん)】

 

https://twitter.com/XMfD0NhYN3uf6As