前回の記事

 

‐朝鮮学校生徒のイラスト集8(マキホルの影響を受けてイラスト制作) その1‐

 

 

 

マキシマム ザ ホルモン 『拝啓VAP殿』 Music Video(公式アカウント-MTHOFFICIALより)

 

https://www.youtube.com/watch?v=dn17-EfMNY8

 

 

前回の記事で、チェフンくんと一部の背景を描いたところで、次は朝高女子たちの作画に移ります。

 

 

 

‐朝鮮学校生徒のイラスト集7(下描きは納得いくまでやろう)‐

 

こちらで示されているように、右からチュニャン、スナ、ジョンスクです。

 

さらに本イラストでは、そこにソンリョちゃんも加わっています。

 

 

 

 

 

 

もちろん、これにも参考があります。

 

アニメ『なるたる』OPや、今回のホルモンのMVに出て来るブロードウェイ風な女性たちのダンスしかり、自分のショボい妄想に陥らないように、限りなく優れた資料を集めながら、それを微妙にアレンジしつつ、何とか自分の絵に落とし込んでいます。

 

 

さて、お次はベースのボンソン殿!

 

 

さっきのチェフンくんと同じく、第二の関門登場です。

 

 

まずスタンドマイクを描き、ペン入れ。

 

 

ここでたまらず有名作家におんぶにだっこ。

 

すべてパクらないように、ホルモンMVの上ちゃんのベース映像と織り交ぜながら、それっぽく描く友人。

 

 

こうやって岸元先生のクソうまいイラストがあったからこそ、友人は描けたと言っているわけで、その「プロの線を追う」ことだけでも、ものすごい神経と集中力を擁したそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ・・・見ているだけでも気が遠くなりそうな作業だわ。。。

 

てか、こんなカットを量産しまくるバンド系漫画家が、いかに凄まじいことに気が付いた瞬間でもあった。

 

 

再度ここで岸元先生の絵を参考。

 

プラス、実写のドラムスの画像も、インターネットで探して見ながら描いています。

 

ちなみにキャラクターは、フィスン(希勝)くん。

 

 

 

 

 

また緻密な下描きだなぁ・・・・。

 

無論、この間何べんも裏返しして、トレース台に照らしては、デッサンの狂いを修正する作業を、幾度もなく繰り返しています。

 

 

ペン入れに入ります。

 

 

 

ドラムをたたく目線に注意。

 

 

ペン入れ終了。

 

いよいよラストの後編へ続きます。

 

‐朝鮮学校生徒のイラスト集8(マキホルの影響を受けてイラスト制作) その3‐

 

 

・漫画イラスト倉庫 https://strongpaperline.tumblr.com/

 

 

<参考資料>

 

・友人の監修および写真資料

 

・Youtube動画 『マキシマム ザ ホルモン 『拝啓VAP殿』 Music Video(公式アカウント-MTHOFFICIALより)』

 

https://www.youtube.com/watch?v=dn17-EfMNY8

 

・『NARUTO 岸元斉史画集 UZUMAKI』 集英社(JC) 2004年

 

 

<ツイッター>

 

【歴史学を学ぶ大切さを伝えるブログ(ふーくん)】

 

https://twitter.com/XMfD0NhYN3uf6As

 

 

ブログランキングに参加しております。

皆さまのご支援が頂けるとありがたいです

(下のバナーをクリック)

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村