かっちんさんのブログより。

 

日本代表の本田圭佑選手と言えば、先の南北首脳会談で、祝福のツイートをしたのが記憶に新しいです。

 

”本田が“雪解け”に「多くの韓国人と北朝鮮の友人達よ。本当におめでとう!そして乾杯!!」”

 

 

今回、その本田選手が、神奈川朝鮮中高級学校横浜朝鮮初級学校電撃訪問したニュースがあがっています。

 

そのキッカケとなったのが、彼の友人である元北朝鮮代表の安英学選手(本田選手とは2005年の名古屋グランパスエイト時代から)が、朝鮮学校に来てくれないかとお願いしたところ、本田選手は即座に快諾し、その訪問が実現することになりました。

 

正直なところ、ガチで驚いています(笑)

 

‐無知と憎悪の荒らし!日テレの朝鮮学校特集を見た日本人の反応‐

 

巷では、リアルやインターネットを中心に、謂れのない誹謗中傷や差別的暴言が朝鮮学校に対して向けられる中、本田選手のように、アジアの友人として、偏見なく当校へ向き合う姿勢は、我々日本人は見習わなくてはなりません。

 

友人のLINE画像より

 

 

 

 

なお、動画の方も友人から送られてきたのですが、アメブロの容量上および技術的問題として、皆さまにお届けできないのが悔しいかぎりです。

 

文字でお伝えするとしたら、朝鮮学校に本田選手が登場した途端、ものすごい歓声が上がったのは言うまでもありません。

 

友人の朝鮮のお土産画像より

 

いち早く、東アジアに平和が訪れて、本田選手以外にも、もっともっと人的交流が盛んになることを、心から願っています。

 

 

【追記】

 

本田選手が学生たちに贈った言葉(友人のLINE文章から)。

 

『色々な歴史や環境が違っても、皆、仲間だ』

 

『日本に帰ってきてテレビ出演の依頼もたくさん断ってきたけど、ヒョンニン(ヨンハギ=安英学選手)の頼みだけは断れなかった』

 

 

めちゃくちゃかっけー。。。。

 

なお、友人が送ってくれた動画の方は、彼のTumblrでご覧になれます。

 

本田圭佑選手の朝鮮学校電撃入場シーン

https://strongpaperline.tumblr.com/post/176069117230/

 

本田圭佑選手がヒョンニン(兄さん)と慕う安英学選手との対談動画

https://strongpaperline.tumblr.com/post/176069754610/

 

 

さらに本田圭佑選手が、今回の神奈川の朝鮮学校訪問で「何を語ったのか」について、かっちさんの最新記事で詳しく述べられています。

 

かっちんブログ 『サッカー日本代表 本田圭佑選手 来校 3 (本田選手は子供たちに何を語ったのか?)』より

 

https://ameblo.jp/sanpurena/entry-12392011864.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----sanpurena_12392011864

 

Cholsang RyuさんのFBより)

 

"貴重な刺激"

 

本田選手 神奈川朝高 来校

誰かに夢を与え、希望を与え、刺激を与える人はやはりかっこいい。

 

本田選手は

 

1.他人に笑われようが関係ない、大きな夢を持て
2.夢を常に意識し続けろ
3.どんなときも夢を絶対に忘れるな
4.夢を実現するかどうかではなく夢に向かって必死に努力する事に一番の価値がある

 

といった要旨で学生たちに語った。

 

https://ameblo.jp/sanpurena/entry-12392011864.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----sanpurena_12392011864

 

【動画ダイジェスト】

 

本田圭佑の朝鮮学校サプライズ訪問に、韓国ネット感激=「強いハートがなければできない」「人間味あふれる選手だ」 Youtube動画より

 

 

<参考資料>

 

・かっちんブログ 『サッカー日本代表 本田圭佑選手 神奈川朝鮮中高級学校、横浜朝鮮初級学校に来校!』

 

https://ameblo.jp/sanpurena/entry-12391852367.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----sanpurena_12391852367

 

・同 『サッカー日本代表 本田圭佑選手 来校 3 (本田選手は子供たちに何を語ったのか?)』

 

https://ameblo.jp/sanpurena/entry-12392011864.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----sanpurena_12392011864

 

・友人のLINE画像&動画より

 

・Youtube動画 本田圭佑の朝鮮学校サプライズ訪問に、韓国ネット感激=「強いハートがなければできない」「人間味あふれる選手だ」

 

https://www.youtube.com/watch?v=EzKcH-wFUG0

 

 

ブログランキングに参加しております。

皆さまのご支援が頂けるとありがたいです

(下のバナーをクリック)

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村