サッカー日本代表の本田圭佑選手が、今回の南北首脳会談を祝賀するツイートをされました。

 

詳しくはかっちんさんのブログにて、

 

「多くの韓国人と北朝鮮の友人達よ。本当におめでとう!そして乾杯!!」

 

とつぶやき、本田は両国の首脳が手を取り合って掲げる写真とともに「少し遅くなったけど、素晴らしく、歴史的な第一歩。多くの韓国人と北朝鮮の友人達よ。本当におめでとう!そして乾杯!!」とツイート。また、フォロワーとの会話の中で「僕は両方にそれぞれ友人がいて、これまで悩みなど本音を聞いてきただけ嬉しいですね!」と発言するなど、喜びを示したとされています。

 

正直、私は本田選手を誤解していました。

 

個人的な偏見の目で、ナショナリズム的な人なのかなと、しかし実際は南北コリアの友人を持っていて、世界に出て活躍する選手でもあり、国内で暮らす日本人よりも先立つ感性を持っていたのは確かです。

 

もちろん自国に対する純粋な愛国心は、私は否定しません。

 

むしろ、それがなければ世界ではバカにされ、大切なのは、相手の国へのリスペクトも併せ持つ心であり、その両方があった時、本当の「国と国をまたぐ友人関係」を構築できると思います。

 

 

安英学選手(元北朝鮮代表)と本田圭佑選手(現日本代表)のツーショット写真 かっちんブログより

 

https://ameblo.jp/sanpurena/entry-12373581529.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----sanpurena_12373581529

 

 

 

<参考資料>

 

・かっちんブログ『本田が“雪解け”に「多くの韓国人と北朝鮮の友人達よ。本当におめでとう!そして乾杯!!」』

 

https://ameblo.jp/sanpurena/entry-12373581529.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----sanpurena_12373581529

 

 

ブログランキングに参加しております。

皆さまのご支援が頂けるとありがたいです

(下のバナーをクリック)

 

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村