【HSP】友達が多いor少ない?理由を分析! | まさかワタシがHSP?!

まさかワタシがHSP?!

「生きづらさ」を「幸せ」に書き換えるマインドアップ100Days

こんにちは、HSPカウンセラーの

五十嵐 かおるです。

 

宝石ブルー宝石赤宝石緑宝石紫宝石白

ベル初めましての方はこちらからベル

宝石ブルー宝石赤宝石緑宝石紫宝石白

 

 

 

連休明け、いやいやながらも

仕事に行った人ーー!!

 

 

はーいパー爆  笑

 

 

はい、100点満点!!

 

よく頑張りました☆

 

 

 

 

今回は「HSPと友達」について

お話をします。

 

 

HSP3つの秘密セミナーの受講生から

よく相談されることがあります。

 

 

 

 

「私、友達が少ないんです。

 これって、私の性格のせいでしょうか…」

 

 

 

 

 

 

いーーーえ!

 

違います!!

 

 

 

 

性格のせいじゃありませぬ。

 

 

人口の20%しかいないHSP。

HSS型HSPにいたってはたった6%です。

 

 

 

そりゃー、

気の合う人を見つけるのは

この確率を見ただけでも大変です。

 

 

 

 

で、いきなりの告白ですが

私は友達が少ないです。

 

 

 

↑この派手な見た目と

よく喋る性格のせいか

 

 

 

まわりからは

 

 

「友達が多そう」

「人脈も広そう」

 

 

って言われますが、

 

 

ぜんっぜん!!

違います。笑

 

 

 

 

講座やセミナー、勉強会などに

よく参加するので

「知り合い」は多いかもですが

 

プライベートで会う

「友達」は限られています。

 

 

 

 

 

麻雀とゲームが大好きな

自他共に認める陰キャな夫から

 

 

「もっと友達作れば?真顔

「もっと遊びに行っていんだよ真顔

 

 

って心配されるほど、

1人で家にいる時間が多いです。笑

 

 

 

 

以前は、

旺盛な好奇心の赴くままに

 

飲み会に誘われたら迷わず参加生ビール

交流会やイベントも自ら検索して参加スプーンフォーク

 

さらに若い頃は

合コンの企画までやっていましたが赤ワイン

 

 

 

 

ふと立ち止まったら

 

 

 

飲み会、

めっちゃ疲れる・・・

 

 

 

行く前も不安の方が多いし・・・

 

 

 

みんなは、こんなに大変なのに

参加してるの?

 

 

 

 

 

なんて思っていたのですが、

HSPを自覚して謎が解けましたキラキラ

 

 

 

誰彼構わず

人と会って疲れるのは

 

 

HSPだから

だったーー!!

 

 

それからは無理するイベントは

スッパリ止めて

潔くお断りしていたら

 

 

本当に会いたい友達しか

残っていませんでした!爆  笑

 

 

 

 

でも、快適ーーー♪

ストレスフリーー♪

友達大好きーーー♪

(大好きな友達しか残ってない)

 

 

というプライベートでございます。

 

 

 

若い頃より地味だけど、

ずっと充実、ずっと幸せ♡

 

 

 

 

最近は、

自分に合う人、合わない人も

見極められるようになったので

 

 

仲良くなりたい人は

狙いを定めてナンパしてます。笑

(女性限定ラブラブ

 

 

 

というわけで、

今日は何が言いたかったのかというと

 

 

HSPは友達が少なくても

問題ないよーーー!!

 

 

 

無理して友達付き合いして

疲れるよりも

 

1人でいていいんだよーー♪

 

 

 

っていう話でした(^^

 

 

 

あなたがいい人なのは

よーく!わかっていますからラブラブ

 

 

 

これだけは言いたい!

 

日本人なら誰でも知っているこの歌

 

「友達100人できるかな音譜

 

っていう歌詞に物申したい。

 

 

 

マジで100人とか

いらない。

 

 

 

気の合わない友達に

無理して合わせて

気を遣って疲れるだけなら

関わらなくていい。

 

 

HSPが人気者になったって、

幸せは比例しないから。

 

 

HSPな1年生には

こう伝えてあげたい。

 

「本当に仲良しの友達1人見つけられたら充分♪」

(読者さんに先生がいたらぜひシェアを!)

 

 

 


NHK【あさイチ】に出演!

https://wp.me/P9U84Z-ag

 

下矢印人間関係が苦手な人はこちら

5つのダイヤモンドレベルで生きづらさの理由がわかるキラキラ

下差しクリック

https://resast.jp/page/fast_scoring/1469

 

下矢印自分を変えたい方はこちら

「生きづらさ」を「幸せ」に書き換える

マインドアップ体験セミナー   

https://resast.jp/page/consecutive_events/29275

 
五十嵐かおるのセッションが受けられます!