【HSP】友達の言葉にムッとした 仲がいいと思っていたのに… | まさかワタシがHSP?!

まさかワタシがHSP?!

「生きづらさ」を「幸せ」に書き換えるマインドアップ100Days

こんにちは、HSPカウンセラーの

五十嵐 かおるです。

 

宝石ブルー宝石赤宝石緑宝石紫宝石白

ベル初めましての方はこちらからベル

宝石ブルー宝石赤宝石緑宝石紫宝石白

 

 

親しいと思っていた友人に

思っていたのと違う反応をされた。

 

信じていた身内から

手のひら返しをされた。

 

久しぶりに会った友人が

なんか態度が変わっていた。

 

 

相手の言動の変化に

敏感に反応するHSPは

人間関係で振り回されがちです。

 

このようなご相談をいただきました。

 

 

 

友達にけなされている気がする

(以下転載)

地元に帰省した時に、

高校からの同級生が、


(私が)結婚して関東におるけど大丈夫なんか?😏


と、言っていました。

 

その時は色々気持ちが乱れてたのもあり、

グサっときました。

 

ムカっ👹ともいいますか。

 

心配してくれてるのに、

イラついてしまいました。

 

 

その子には昔

色々悩みを聞いてもらってたし、

 

結婚決まった時もなぜかお祝いを

個人的に2回と、同期と一緒にもくれ計3回。

 

今度帰って来る時は

同期で祝おうとも言ってくれたんですが、

 

 

なんかモヤモヤ😶‍🌫️

するんですよね💦

 

 

行動としては

祝ってくれるわりには

 

貶されてるなぁって

感じることもあったりだからかなぁ

と思ってます。

 

考えすぎでしょうか?

 

友達や家族に求め過ぎなんですかね?

 

 

 

 

五十嵐からの回答

うーん、ごめんなさい。


このご相談だけでは

なぜ、ムカっとするのかが

伝わってきません汗

 

相談に乗ってくれたり

結婚祝いを3回もくれる

友人にけなされるようなことが

何かあった後なのかなと汗うさぎ

 

 

 

行動だけ見ると

すっごく思ってくれているお友達

なのですが

 

何か嫌なことを言われたのかしら?

 

だとしたら、

ムッとするのは仕方ないかもしれませんショボーン

 

 

 

大人の人間関係は

自分で選べるので

 

なんか違うなと思ったら

距離を置いていいんですよ。

 

 

 

ただ・・・もし、

その前後で何を言われたわけでもないけど

 

「結婚して関東におるけど大丈夫?」

 

という1つの言葉だけに反応して

ムッとしているなら

 

自分自身の心の投影かなと思います。

 

 

友達は何も知らずに

 

 

大丈夫?

 

 

と聞いてきたことに対して

 

実は、自分自身がいま

大丈夫じゃなかったとしたら

 

 

 

ばれた!

 

見透かされた!

 

と感じてばれたことに対して

ムッとしている可能性もあります。

 

 

だとしたら、

自分自身の問題なんですよねショボーン

 


何も知らないお友達は

シンプルに心配しただけなので…

 

 

ただ、

このご相談だけだとわかりかねるので

 

  • その前後の友達の言動も関係していたのか?
  • 自分がうまく行っていないから聞かれてムッとしたのか?

 

まずはご自身で整理していただけると

いいかなと思います。

 

 

 

友達には友達の生活があります。

 

自分がいっぱいいっぱいの時が

あるのと同じように

 

友達も仕事や家族のことで悩んだり、

体調が悪かったり、忙しい時もあります。

 

相談者様も、いつも同じ自分で

同じ優しさで、同じ気遣いをするのは

難しいですよね。

 

だとしたら、お友達に対しても

いつでも「変わらない関係でいて」

と思っているとしたら

それはおっしゃる通り、期待しすぎだと思います。

 

NHK【あさイチ】に出演!

https://wp.me/P9U84Z-ag

 

下矢印人間関係が苦手な人はこちら

5つのダイヤモンドレベルで生きづらさの理由がわかるキラキラ

下差しクリック

https://resast.jp/page/fast_scoring/1469

 

下矢印自分を変えたい方はこちら

あの人に何を言われても落ち込まない!

心を強くするマインドアップ体験セミナー   

https://resast.jp/page/consecutive_events/29275

五十嵐かおるの体験セッションです(^^