【HSP】断ることが苦手 NOと言えない 嫌われそう 飲み会 ランチ会 イベント グループ | まさかワタシがHSP?!

まさかワタシがHSP?!

「生きづらさ」を「幸せ」に書き換えるマインドアップ100Days

こんにちは、HSPカウンセラーの

五十嵐 かおるです。

 

宝石ブルー宝石赤宝石緑宝石紫宝石白

ベル初めましての方はこちらからベル

宝石ブルー宝石赤宝石緑宝石紫宝石白

 

 

友達からの誘い

趣味の仲間でのイベント

会社の付き合いで行く飲み会

 

行きたくないのに

断れないから

イヤイヤ参加

 

することはないですか?

 

 

もしくは、断ることが苦手で

気を使いすぎて

状況がこんがらがったことはないでしょうか?

 

HSPは断ることが

苦手な人が多いですえーん

 

こちらのご相談、

ご自身と重ねて読んでみてくださいね

 

 

 

友達の誘いを断れない

(以下、ご相談を一部転載)

以前、友達にライブに行こうと誘われて

それはなんとか断ったんです。

 

でも、

ライブを断った罪悪感から

 

「また家に遊びに行かせてね!」的な文を

またいつか行きたいくらいの気持ちで

付け加えて送ったら

 

やや本気のスケジュール調整的な

文が返ってきました。

 

その時は精神的にぐちゃぐちゃで

返す余力もなかったので

1週間くらい返信無視している状況です。

 

ズバッと断れてないからですよね💦

 

自分のタイミングじゃなきゃ無理だーって感じです😭😭😭

それも正直に言ったら良いでしょうか?

 

 

 

五十嵐からの回答

以前の私も同じだったので

気持ちはよくわかるんですが・・・

 


まず、HSPは

実はマイペースです。

 

人の言いなりに動くことが

実はすごく嫌です。

 

っていうのと、

 

嫌われるのが怖い

 

ので、とりあえず合わせます。

 


というHSPの特徴が

てんこ盛りになった相談者様の状況。

 

ご相談者様が自覚されている通り

気持ちの中はこんな感じですよね。

 

 

=========

今、友達に会いたくない

 

 

断わったら嫌われそうで怖い

 

 

でも行きたくないものは行きたくない

 

 

これも言えないけど

自分の気持ちにも嘘をつけない

 

 

頑張って断ったけど、

罪悪感があるから

「あなたには会いたい」を追記

 

 

そのまんま受け取った友達が

誘ってくるけど

会いたくないのが本音

 

 

と思いつつ、自分で「遊ぼう」と

いってしまった手前

どうすればいいかわからない。

=========

 

そして、最後にご自身で

答えを出している通り

 


「ズバッと断れてないからですよね💦」

 


これが答えになります。

 

 

非HSPは、HSPのように察しないので

ハッキリ言わないとわからないのです笑い泣き

 

 

 

私の「断る動画」で詳しくお話していますが

 

はっきり断るのと

ぼやかしながら先延ばしorフェイドアウト

 

だったら、はっきり断ったほうが

 

相手のためなのです。

 



断れずに先延ばしすると

相手は待っていますし

スケジュールを空けますし

期待もします。

 


断らないほうが

相手に迷惑をかけちゃうんですよねえーん

 

 

ご相談者様に

 

断り方のコツがわかる動画

 

のご案内をしたところ

このような感想をいただきましたキラキラキラキラ

 

 

動画を見て気づいた!

断る動画見ました🎥

耳が痛かったです。笑

目を背けたい気持ちになりました🥴笑

 

断るのが相手に失礼だと死ぬほど思ってますし

断るのは人間関係終了するレベルでダメなことだとも思ってます😅

 

でも、返事長引かせる方が相手に迷惑だし、失礼。

確かになぁと思いました😅

 

ちょっとずつ

断る練習もしていきたいです。

(感想ここまで)

 

 

 

とっても大切なことに気づいていただきましたキラキラ

耳が痛いかもしれませんが

これを知らないと、

ずっと相手に迷惑をかけてしまうのですガーン

 

 「いいね👍」を押してから見てみてください😊


下差し有料級!「断るコツ」がわかる動画はこちら

 

 

 


NHK【あさイチ】に出演!

https://wp.me/P9U84Z-ag

 

下矢印人間関係が苦手な人はこちら

5つのダイヤモンドレベルで生きづらさの理由がわかるキラキラ

下差しクリック

https://resast.jp/page/fast_scoring/1469