【HSP】いい人だと思っていた人に裏切られた気分ーHSPが傷つきやすい理由ー | まさかワタシがHSP?!

まさかワタシがHSP?!

「生きづらさ」を「幸せ」に書き換えるマインドアップ100Days

こんにちは、HSPカウンセラーの

五十嵐 かおるです。

 

宝石ブルー宝石赤宝石緑宝石紫宝石白

生きづらさの理由がわかる

HSP無料診断 左矢印クリック)

 

 

「私はこんなにしてあげたのに、相手はわかってくれない…えーん

 

「この前、言っていたことと今日は違ってる…アセアセ

 

「すごくいい人だと思ってたけど、ずるい人だった…笑い泣き

 

 

HSP感情の振れ幅も

相手への思い入れの深さも

非HSPより大きい傾向があります。

(全員ではない)

 

 

 

そのため、

思い入れのある友達や家族への期待が

自然と大きくなりがち。

 

 

 

非HSPに比べて、HSPは

相手に前のめりぎみに関わってしまうのです。

 

 

 

 

 

でも、自分にとっては

 

それが普通

 

なのでHSP本人はそれに気づいていませんあせる

 

 

 

 

 

例えば

思い入れのあった友達が

 

コロッと意見を変えていたり、

 

陰口を言っていた相手にも

いい顔をしていることに気づいた時。

 

恋人が自分が望むような

愛情表現をしてくれなかったり・・・

 

 

えーんえーんえーん

 

ガーンガーンガーン

 

 

 

相手はなーんにも考えず、

悪気もなくそういう態度をとるのですが

 

 

 

HSPは相手に深い期待をしているので

 

 

「裏切られた!」

 

「そういう人だったのね!」

 

「都合よく使われた!」

 

 

と怒りを感じてしまいます。

 

 

ムキームキームキー

 

 

 

 

 相手に期待しすぎない

 

相手に不満を感じた時は

相手と自分の感じ方や考え方は

 

 

1人ひとり、普通が違う

 

 

ことを思い出してください。

 

 

 

少しばかり自分が

相手にのめり込みすぎていたんだと。

 

 

 

 

そして

 

相手と少し距離を置いて

相手への期待を手放して

関わってみるといいですよ。

 

 

 

「そんなの寂しい」って思うかもしれませんね。

でも、相手は「自分とは違う価値観」を持っている生き物。

 

「私と同じになって!」

と強要するのは難しいんですえーん

 

 

 

 

自分の普通と

相手の普通は違います。

 

自分の期待と

相手の答えるキャパも違います。

 

 

 

 

1人で猛烈に期待して

思いっきり裏切られて

1人で激昂していたら・・・

 

 

疲れちゃいますよね笑い泣き

 

 

 

 

もし言い合える相手なら

気が済むまで話し合うのは大切です音譜

 

 

 くれぐれも

「私の言い方が悪かったのかも…」

自分を責めないでくださいね!

 

 

HSPについてもっと詳しく知りたい人は

HSP無料診断 左矢印クリック)

受けてみてくださいねニコニコ

 

 


NHK【あさイチ】に出演!

 

 

下矢印人間関係が苦手な人はこちら

5つのダイヤモンドレベルで生きづらさの理由がわかるキラキラ

下差しクリック

https://resast.jp/page/fast_scoring/1469

 

下矢印自分を変えたい方はこちら

あの人に何を言われても落ち込まない!

心を強くするマインドアップ体験セミナー   

https://resast.jp/page/consecutive_events/29275

五十嵐かおるの体験セッションです(^^