エピックパインのゲームブログ -56ページ目

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPCやPS5のゲームを遊んでみた感想や攻略解説、外国語翻訳情報などを中心に書いています。

 

こんばんは。

今回は、12/5に開幕したDelta Force オープンベータを色々やって思ったことなどを書いていこうと思います。

主にウォーフェアしかやってないのでそれだけの感想です。

 

今回のベータで大きい変更点と言えば、日本語化されたことでしょう。

しかし、一部分はちょっと怪しいgoogle翻訳レベルのものなので、個人的には普通に英語でもいいかなと思っています。

特定のテキストは中国語そのままでしたし。

 

 

マイナス点だと思った部分は、初期武器が低レート銃が多くて微妙に弱い事や、前回の強武器枠がレベル後半に全て集約されている点です。

 

 

M4、HK416、SG552がアンロックされる16レベ帯になるまでがちょっと大変だったなという印象でした。

 

これにプラスして、攻防戦の新マップが広くてチケット数も結構多く、「攻める、耐え抜く楽しさ」よりも「グダってる」と思えてしまう場面がちょっと多いかなと。

 

 

特にこの塹壕戦マップが嫌いで、エリアBはショットガンゲーなのでCoDとやってることが変わらなくて面白みはないです。

その上、攻め側は遮蔽もない中で塹壕に入る以外の選択肢が無い点も微妙、、、

 

撃ち合いに関しては、このゲームが今のところ面白いと思っているのでそれなりにやり始めています。

CoD挙動+タルコフ並の腰撃ちの強さを体験できるのはこのゲームくらいですし。

 

 

とりあえず、ランクマッチに籠もって下士官4まではいきました。

このまま1ランク上のレベル帯までは行きたいと思っています。

 

 

 

今回は、Steamゲームの「Taora : Survival」を遊んでいた事とマルチプレイがバグだらけで遊べなくて残念だった話を書いていこうと思います。

 

そのゲームのストアページはこちら。

実は配信日に買っていました。

 

 

 

こちらのゲームは、ちょっとローポリチックなグラフィックで、ゾンビがいる荒廃とした世界を生き残るサバイバルTPSです。

7DtDなどに近しいゲームかもしれませんが、目立ったクラフト要素はないですし、用意されている初期拠点を拡張して物資を増やして拠点を発展させていくゲームです。

 

いいところと言うより特色だと思いたい部分として、マップ上に置かれている車を拝借して、拠点で事由にカスタムできる点が割と好きです。

 

 

しかし、主にオンラインマルチプレイのバグが非常に多くて残念だったと言う印象でした。

 

1番ダメだったと思う部分として、ホストとクライアントの同期ズレが激しい点。

 

よくアイテムやカスタムした車は消えますし、マップ上でホストの人からかなり遠く離れてしまうとゾンビが消えたり。

セーブデータの自動セーブ機能などが増えて、配信初期よりはマシになっているものの、オンラインに関しては未だに直す気があるのかも不明。

 

普通にソロで遊ぶ分には緩いゲーム性でのんびり遊べるゲームですが、フレンドと遊ぶ場合はバグとの戦いになるので普通に楽しめませんでした。

 

 

以前9月末にもやりましたが、最近またやってみたので書いてみました。

 

しかし、現状アップデートも頻繁ではないですし、バグも多いですし、来年で製品版になるとも思えない出来。

また遊ぶとしたら、来年の製品版かなと、、、

 

フォローしてね

 

今回は、CoD:BO6 ゾンビ シタデル デ モール 謎解きで壁の絵合わせをスキップする方法を簡単に解説していこうと思います。

 

シタデルの謎解きで面倒な部分であるこの絵合わせゲームの謎解き工程。

この部分をスキップする方法が海外TA勢によって発見されていますが、今日のパッチ適応後もまだ出来たので紹介したいと思います。

 

 

やり方としては、最初にリビングルームに置かれているページがある場所と、トラップを回す順番が本当は連動していると言うもの。

つまり、壺を見ての絵合わせゲームをして本に4枚のページを貼る必要がないと言う事です。

 

簡単にマップ上でエリア分けすると、こんな感じとなります。

 

 

以下の画像の場所に限らず、上の画像で囲んだエリアのどこかにページがあれば、その順番でトラップを回していくと成功します。

簡単に解説していくと、

 

1回目は、リビングルームに入って左手の弾薬箱とショットガンが売っている裏廊下。

 

 

2回目は、ベッドや机のどこか。

 

 

3回目は、ソファーや目の前の机、スタミンの隅にある積まれたTVあたり。

 

 

4回目は、地下に続く階段前のL字廊下です。

 

 

最後のトラップは、必ずこのリビンクルーム固定らしいです。

確かに今までやっていて、最後がここ以外だったことがないような気がします。

 

 

謎解きで時短したい方は、ぜひとも試してみて下さい。

 

 

今回は、中国版パニグレではついに5周年を迎えた事と、記念として公開されたプレイレポートを見た感想を書いていこうと思います。

日本版では、丁度4周年レポートが公開されています。

 

今回の5周年レポートでは、公式サイトからそのプレイヤーのデータをリンクで送信してシェアできるものとなっていました。

実際に見てみたい方は、私のレポートのリンクを置いておきますが、中国圏のサイトなので閲覧は自己責任でお願いします。

 

 
記事の後半では、今月上旬に発表されたテンセントの株式の半分を保有したことに関しても触れています。
 
それでは本題に入っていくと、上のリンクはきっと多くの方が踏んででも見ないと思いますし、そのレポートの中で個人的に面白い部分を簡単に翻訳して紹介していこうと思います。

 

まず1枚目はIDとクラン。

アカウント作成日時とログイン日数が見れます。

1666日=約4年7ヶ月やっていることになりますねw

 

 

2枚目の上の360日は、プレイ日数?を示しているらしいのですが、365日じゃないのは何故なのか。

左の数字は、消費したナット数。

右の数字は、消費した血清数=スタミナです。

凄いかどうかはわかりません。

 

 

3枚目は、進めたストーリークエスト。

所持キャラの最高戦闘力と、最も多く使用したキャラが表示されています。

最も高い戦闘力のキャラは雷ルシアで、最多使用キャラは火ワタナベでした。

実装時から火ワタナベは脳死で強いので当たり前でしたね。

 

 

4枚目は、ソシャゲなら1番面白い部分ではないでしょうか。

ここでは、今年1年間のSランキャラが何回目に当たったかを教えてくれます。

上の項目は、Sランキャラが当たるまでの平均回数です。

 

 

平均して56回目で当たってるのは引きが悪いかなと。

このゲームは、基本的に60連で天井となっています。

 

とは言え、パニグレは確率が渋いゲームですし、このあたりで収束するのかは不明です。

 

5枚目は、主に宿舎に関連する内容なので割愛。

また、メイン画面で最もタップしたキャラはセレーナでした。

 

 

6枚目は、条約をどこまでクリアしたか。

下は、戦区で英雄と伝説に何回入ったかを示しています。

英雄に関しては50回は本当なのかと思いますし、伝説も12回入ったはずなのに1回分ズレてますし。

戦区リワーク後のカウントなのかは不明。

 

 

7枚目は、主に幻痛に関する内容。

幻痛は真面目にやってないので割愛。

 

 

8枚目以降は、イベントのオブジェやどんなバッチを持っているかなので割愛。

 

以上が、私のパニグレ5周年レポートでした。

 

 

余談ですが、1ヶ月の平均課金額は、約8000~12000円あたりでした。

しかし、これはいつもPaypal支払いであり、米ドル→円として計算しているためです。

普通に日本版ならもっと安く自分のアカウントくらいのレベル帯になれると思います。

 

パニグレ自体は、凄く好きなゲームなのでやっていきたいとは思っていますが、個人的には以前の統合アプデ計画。

そして、開発元のKuro Gamesがテンセントに株式を51.4%も保有しているニュースでげんなりしています。

 

特に、この株をテンセントに半分も持っていかれているところですね。

表向きでは、「株式を半分保有しても、テンセント傘下スタジオにはならないし、独立運営で維持されると保証されている」事にはなっているものの、テンセントは金に物を言わせて我が物にする典型的な中国文化らしい会社。

 

あくまでも株式なので、こんな表向きの公約はテンセントの顔色次第でいつでも変わる事は、対して株などをやっていない自分でも分かること。

公約そのものがあってないようなものなのですが、これに対してSNSや公式Discordでも疑問に思う反応がほとんどない点が怖いなと、、、

 

本当に今の時代は、「物事を表面的にしか捉えられない人」しかいないのだろうと思いました。

 

とは言え、お金の面ではKuro Gamesがしばらく苦労することはなさそうかなと思っています。

 

以上で、中国版パニグレ 5周年記念として公開されたプレイレポートを見た感想でした。

 

 

こんにちは。

今回は雑記枠とお知らせとして、CoD:BO6のシタデルデモールの攻略記事が一通り完成したことなどを書いていこうと思います。

いつもの終後報告的な内容です。

 

つい先程、シタデルの記事に関して足りない部分を補完してほぼ完成させました。

 

攻略記事の裏話を少しだけ書くと、4日前の謎解き攻略と解説記事を書いていたその日は、またまた寒暖差披露で疲れていたこともあって、実はかなり疲れていながらやっていました、、、

今回も解説内容をAIで翻訳して追っていたものの、秒速で最適化されていった印象です。

特にドリル戦術がそれにあたります。

 

 

また、調査とフレンドのお手伝いも兼ねてシタデルの謎解きをしていたこともあり、思うような時間が取れずに下火になった頃合いで記事完成と言う後の祭り状態。

 

色々な方に見ていただいて嬉しい一方、未完なまま伸びていたことに対してはとても申し訳ないと思いました。

メイン拠点のアメブロ、第2拠点のはてな、共に結構なアクセス数でしたし、、、

 

頂いたコメントに対する補足を書くと、意見、質問、手伝ってほしい、その他は、はてな側のプロフィール欄に連絡先とDiscordIDを記載しているので、こちらに連絡やフレンド依頼などを送信してもらえたら色々出来ます。

シタデル攻略に限らず、リバティTA、ターミナス50Rクリアなども要望があれば受け付けます。

 

 

シタデルの感想としては、個人的には思っていたよりあまり面白くなかったと言う感想しかなかったです。

マップも狭いし、結局は剣よりドリルでしたし。

 

BOシリーズのDLC1と3にあたる追加コンテンツは、総じて大体微妙という法則があるのでいつも通りかなと。

 

書くネタがなかったら、その他のサイドクエスト系を書こうかなと思っていますが、個人的にはお手伝いで謎解きする以外にシタデルはそれほど興味がないです。

 

とりあえずは一旦他のことをやっていきたいと思っています。

凄くやりたかったのは、先週末に始まったデルタフォースのベータ版。

 

あくまで主戦場はこちらなのに、先にやることを片付けてからやりたかった。

 

 

デルタフォースは5~6時間ほど遊んで、最低限の人権武器でもあるM4開けるまではやったので、ようやくランクマに籠れそう。

 

 

最後に、気付けばもう12/10と2024年がおわりを迎えます。

 

基本的にゲームしかしてないですけど、今年はゲーム外での出来事が多すぎて翻弄され続けた1年だったかなと。

1年の振り返りの話は、また年末辺りに詳しく書こうと思っています。

 

そして、2025年でブログ8年目にあたる新サムネイラストもAIで作りました。

サムネに関しては、いつもの旧PSO2関連のキャラですね。

かなりの完成度となっているので、年始めの公開が楽しみです。

 

この後は、パニグレ5周年に関することを書こうと思っています。

以上で、雑記に関する話でした。