エピックパインのゲームブログ -34ページ目

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPCやPS5のゲームを遊んでみた感想や攻略解説、外国語翻訳情報などを中心に書いています。

 

今回は、バイオリベ2の先週のイベントクエストの話を書いていこうと思います。

 

先週のレベル100制限イベントの報酬で、1レベ以下クリアでサムネのマグナムが貰えると聞いてやってみました。

 

しかし、装備もちゃんと揃ってなかったので、とりあえずマグナムやSRに焼夷弾を乗せてひたすらに撃ち続ける。

死んで弾薬補給するというゾンビゲーにゾンビアタックでゴリ押し勝利するクソゲー状態に。

 

 

フレンドとずっとゾンビアタックで泥試合をし続け、とりあえずはクリアすることができましたw

デイリーで貰える青ハート全部使い切るほどやった上に、クリアタイムも沼過ぎてヤバい。

 

 

とりあえず100レベイベクエは、事前準備で装備をしっかり揃えないと相当難しい事がわかりました。

ですが、星2.5のマグナムが手に入っただけでも相当大きいので、ここから勝つ為に装備を揃えていきたいです。

 

 

今回はデルタフォースで、2アカ目もウォーフェアで最高司令官を目指そうと思っている話をちょっと書こうと思います。

昨日は忙しくて書けなかった雑記的な内容で、今日の更新で追記しました。

 

デルタのサブアカは前シーズンあたりから作っていて、メインはD-Wolfでゴリゴリ戦闘。

 

 

そしてサブアカは、緩くやりたい時や武器、時間帯のテストなどで使っていました。

滅茶苦茶適当な名前(下ネタ)でやってますw

 

この前は、戦車の中にバグでめり込んでしまい、やることもないので修理してるだけでチーム1位で笑いながらやってました。

 

 

 

そんな感じで、メインよりも自由に遊びつつ、今のランクは将軍3とまあまあ手前まで来てました。

6月中には最高司令官まで行けそうなので、このまま目指していこうと思います。

 

 

昨日以前のサブの戦績はこんな感じで、5/30は疲れすぎてハゲてました。

 

 

最近メインアカで欲しいバッチがあり、それが戦場マスター。

アンロック条件の「掃討者」は、1マッチで50キル以上と既に100%。

しかし、「拠点の防衛者」が自分のプレイスタイル的に全く取れてなかったと言う。

 

 

防衛者は、1マッチで防衛スコアが3000pts以上獲得できます。

基本的には防衛側で旗に乗り続けたり、旗内キルなどをしないと取れません。

 

私自身がCoDなどと同じく、足を止めること無くガンガン走っているせいで防衛旗はガン無視。

意識的に埋めていきたいとは思っているものの、キル稼ぎの衝動を抑えられるかによりそうですw

 

また、バッチ1番下のD-Wolfとして1億2500万ダメージを与える廃人認定みたいなバッチが欲しいものの、、、

進行度16%=まだ2000万ダメージなので、一生このゲームをやってないと難しそう。

 

 

 

こんばんは。

今回は、CoD:BO6のジーズン4ゾンビモードについて思うことなど書いていこうと思います。

サムネはスラキャンしすぎて片膝で地面滑ってます。

 

結論だけを書くと、シーズン4のゾンビモードはやることほとんどないと言う、、、

 

CoD放り出しでデルタフォースしかやってなかったので、昨日あたりにパッチノートを初めて読んで驚愕しました。

 

目玉なアプデ内容と言えば、

 

  • BO2のターンドから派生した対戦モード「グリーフ」。
  • 「ダークオプス」チャレンジの追加のみ。

 

ダークオプスは内容次第ですが、ターミナス50ラウンドクリアのような割と高難易度+謎解きが絡むならやろうと思っています。

初期部屋でノーダメ耐久と言ったものは、特にやる気がないのでスルー。

 

 

追加MODのシャッタブラスト、バトルパスの内容を見る限りでは、ほぼBOCWの使い回しコンテンツ。

 

マルチをやってなくてもパッチノート眺めてるだけでゲームバランスが悪化しそうな話ばかり。

(特にAEKのバーストディレイ調整とか…)

 

肝心の新マップ「ヤヌスタワー」(仮名)に関しては、特に明言されてないことから今後のアプデ次第と言う、、、

これには非常にげんなり。

 

 

シーズン3もMW2019のほぼ使い回しでしたし、シーズン4も使い回し。

巷で言われてるMW3やヴァンガードの時の方が楽しかったとか言うとんでもない時代になってしまいそう。

 

イベントで配ってた主要なアイテムも、終了後まで待って武器庫落ちさせた方がすぐに取れて楽までありますし。

 

 

気持ちだだ下がりでコメントのしようがないのですが、その分デルタフォースや別ゲーに注力していこうと思っています。

 

 

 

今回は、中国版パニグレでついに戦区で伝説区維持を達成した話や、本土基準の話などについて書いていこうと思います。

いつの日か達成したいと思っていた伝説維持もクリアして、いよいよゲームクリアかなと思っています。

 

維持した時のスコアはこんな感じで、日本版基準だと普通かちょい上くらい。

ですが、基本的にSS3~SSS0しか持ってない中での2000万は割とやったなと思います。

 

 

全体ランキングは上位16%。

と言うより、100位以内のボーダーラインが3200万以上の世界の時点で札束ゲーすぎる、、、

 

 

ちなみに、ChatGPTのディープリサーチを使った、

「2025年の最新情報を中心に」、「おおよその総人口に対する伝説区入りの割合や人数」、「課金額」について調べてもらったところ。

※情報元が古いものが多く、中国圏のリサーチ情報なので信憑性が低いと思われる話です。

明確な公式発表によるランク帯ごとの人口比率は公開されていないものの、今年のDL数=本土内のアクティブ数と計算すると、伝説区入りプレイヤーは人口の0.1~1%程度。

100万人中の数千~一万人前後とのことです。
 

日本版とは世界が違いますね。

 

今の私の総課金額が約45万円で到達した事も向こうでは異色の存在らしく、5万元〜10万元(100~200万円)以上の課金者が主流の環境で、約2万元=40万円で達成することも結構並外れた事を自分はしているらしいです。

 

この前炎上していた鳴潮のお詫び配布の件で話題になった事も踏まえると、648元=1万2千円は向こうでは大金と言う話も、普通に日本人からしても大金だと思います。

あの話の内容も1部引っかかる点はありますが、払った分だけ対価を得る事は普通の事なのではと思いました。

 

戦区の事と話が逸れてしまいましたが、自分でも言葉も分からない世界で、最高ランクまで行けただけでも面白いと思っています。

 

以前書いた課金コスト削減と、今後も同じモチベでやっていくかどうかは、統合計画完了されそうになるあたりまで考えておこうと思います。

 

 

今回は、中国版パニグレでDMC5コラボがスタートした話について書いていこうと思います。

 

中国版は5/22~7/3までと約7週間で、おそらく日本版だと7/15以降から始まりそうですね。

(予測ですが、このタイミングで中国版とバージョンが実質並ぶと思われます。)

 

とりあえず、おそらくこの記事を見ている方のほとんどは先行情報が気になる方だと思いますし、この記事では主にパッチノートやダンテとバージルの入手方法について。

コラボイベントの話など、色々書いていこうと思います。

 

パニグレ版ダンテとバージルの仕様などについてはまた別記事として書きます。

 

とりあえず、一通りDMC5コラボイベントを触った感じの話を書くと、普通に原作を忠実再現しつつクオリティも高かったかなと思います。

キャラデザは…しょうがないとして。

 

 

まずは、ダンテとバージルの入手方法について書くと、

 

ダンテとバージルが、それぞれ別のガチャ枠として実装されます。

このガチャはコラボ用のチケットが必要で、課金かイベントで少量で入手、黒パスから変換できます。

 

ガチャは60連、80~100連で天井なところも同じ。

いつもと違う点は、2体(つまり最大120連)までならガチャチケが250→175と若干コストが減っている点です。

 

 

また、各ガチャで最初の2回だけダンテやバージルを当てるごとに、追加で同じキャラが貰える仕様になっています。

 

ダンテを当てると無料でもう1体貰えて、2体当てれば計4体分貰えることになります。

3体目以降は、通常通り1体ずつ排出されます。

 

ダンテに関しては、イベントストーリーでダンテ1体が無料で貰える事もあって、残り4体手に入ればSSSになります。

残念ながら、バージルは無料で貰えないので実質ガチャ限キャラです。

 

 

武器と補機もコラボガチャ限定。

 

補機ガチャはいつも通りの指定したものが100%当たります。

 

 

武器もいつも通りですが、魔剣ダンテの中に閻魔刀があるものの、実質バズレ枠が仕込まれてるのが怖いかと。

コラボの時くらい魔剣ダンテと閻魔刀だけにしてほしいと思いつつ、、、

 

 

何故ハズレ枠がルナ・終焉の武器なのかが不明です。

憶測ですが名倉でアキュラ(チャクラムみたいな武器)を使っていたから?

 

 

イベントなどでダンテとバージルを使ってみた感想ですが、2人ともちゃんと原作再現されていて結構感動です。

 

ただパニグレの仕様上、シグナルにコンボを詰め込みすぎなところがあって原作よりやり辛い印象でした。

普通にスマホやキーボード操作なら問題ないと思います。


基本的に赤、青、黄シグナルで武器チェンジ。

ジャンプや遠距離技も使えます。

 

 

 

 

ダンテとバージルの仕様などについては別枠で書こうと思います、、、

※説明が長文すぎて疲れたため。

 

 

このコラボでDMC5だけ触ってみたい人向けに、メモ書き程度でコラボイベントを遊べる条件や内容を書いておきます。

 

 

画像左から、

 

  • 「除魔者不朽」

ダンテとバージルのチュートリアルと試用できます。

参加条件:メインストーリー1-8クリアで開放。

 

  • 「幻寂鸣泣曲」

DMC5コラボストーリーで、ステージ6クリアでダンテが貰えます。

参加条件:プレイヤーレベル40以上で開放。

 

  • 「終末詩篇」

コラボストーリー用のバージルと戦えるレイドクエスト。

ちゃんとバージルが真魔人したり、ハメ技次元斬などもあります。

参加条件:プレイヤーレベル40以上で開放。

 

  • 「拟像试炼」

参加条件:プレイヤーレベル40以上で開放。

 

 

過去イベントと似たようなもので、3体のボスに挑戦出来るイベントです。

それぞれ3段階の難易度があり、ダンテとバージルも試用できます。

 

とりあえずダンテとバージルで遊びたいならこのイベントですね。

 

最後に、今回のコラボでDMCへのリスペクトを感じたのが、ダンテの好感度上げアイテムにピザとストロベリーサンデーが並んでいるところ。

こう言ったコラボ系あるあるのとりあえず有名なキャラを適当に実装したりで話題性集めだけのコラボがある中、2007年版アニメのネタを拾っているのは、シリーズを知る私としてはかなりポイント高いですね。

 

 

以上で、中国版パニグレでDMC5コラボがスタートした話でした。