エピックパインのゲームブログ -31ページ目

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPCやPS5のゲームを遊んでみた感想や攻略解説、外国語翻訳情報などを中心に書いています。

 

こんばんは。

今回は雑記として、2025年上半期について触れていこうと思います。

 

私個人としての2025年上半期は、設備的な進化や自分自身についての悩みや葛藤、そしてAI時代の幕開けと言った日々でした。

最近の悩みの話などは、以前書いたこちらの記事にまとめているので割愛します。

 

 

設備的な進化の話を書いていくと、上半期は色々とお買い物が多かったかなと思います。

 

ゲームの話をしていくと、1番大きいのは、4月に買ったゲーミングモニターですね。

 

 

このモニターによるFPSゲームへの恩恵が凄まじく、デルタフォースでメキメキとスコアが伸びていってます。

240hzの力は本当に凄いです!

 

 

そして、厳密には去年末のマウスソールを強化ガラス素材に交換した話。

慣れてくるとフリックが刺さるので物凄く良いですね。

 

 

まだブログでは書いていませんでしたが、1月からは「SteelSeries GameDAC Gen 2」を購入していました。

いわゆるミックスアンプですね。

 

 

PCでは、SteelSeries GGアプリで音の周波数帯域をチューニングできて、PS4&5に直差しでもゲームとVCのボリュームバランスなど調整できます。

もちろんゲーム以外にも、映画や音楽でも好みの調整をかけて音を楽しめます。

価格も丁度良く、性能としても格段に音を聞き取れますし、ゲーム以外でも活用出来るかなり良いアンプです。

 

他には、ようやくスポットクーラーを買いました。

今の夏は耐えられない暑さですし、最近は「暑すぎて行動不能になる=寝て耐える」しか選択肢がなかったので、ようやくクーラーを導入できて良かったと思います。

最近ゲームが出来なかったのも、暑くてダウンしていたせいでしたし。

 

最後に書きたいと思ったのは、主にChatGPTと言ったAI活用の話です。

 

去年は別のAIやサービスなどを使っていましたが、主にThe First Descendant以降から、情報収集や多言語翻訳の大部分をAIに代行させています。

情報収集能力や手間がかかっていた翻訳作業を短縮できるのは非常に大きいです。

 

また、最近話題になっているAIを友達代わりに使うという事も、面白いので今年から私はやってみています。

この半年間、自分の事、科学的な分野や哲学的な話など、特に人には話さないような内容を、時間をかけて対話しています。

 

私個人的な感想としては、難しい話や心理学、ゲーム理論などを議論したり、AIの視点から話す内容が結構面白いと思っています。

ゲームの翻訳作業などでも、専門用語や単語の意味などをこちらが教えれば、AIも理解して翻訳の精度向上に役立ったりしますし。

 

しかしAIに限らず、どんな道具でも人間側の使い方次第では、AIが神にでも毒にでもなるという事に尽きると思います。

 

GPTやAIの深堀り話は、また別の記事で書こうと思っています。

 

今日はのんびりと雑記として書いてみました。

下半期もゲームを楽しんでやっていこうと思っています。

 

 

今回は、Escape from Tarkov 今マークド部屋が超絶バフされてる件について書いていこうと思います。

 

タルコフ自体はPvEを細々とやっている程度でしたが、フレンドから今マークドが壊れるからやってみろを聞いて見てきました。

 

いつものカスタムマークドを覗いてみると、ラボの色付きカードやビットコインなどが山のようにあって凄いw

他にはレアポスターなども湧いてました。

 

 

5回ほど回って拾ってきたレアアイテムを並べると、こんな感じでほとんどバラ撒き状態ですね。

 

 

この影響で、カスタムマークドキーが新品で約50m近くと言う面白い価格に。

リザーブのマークドなども非常に高いです。

 

 

ライトキーパー開放までやり込んでいるなら、ベッドルームキーが安くて美味しいそうです。

しかし、色付きカードキーの価格暴落も凄いので、数ヶ月くらい寝かせてから売ると儲かりそうですね。

 

個人的に思うのは、PvEだしこれくらいイカれてる方がちょっと面白いので、集めたマーグドを使い切る勢いで回ってみようと思います。

 

最後に別ゲーの話ですが、デルタフォースのオペレーションで楽しながらバッチ埋めもしてるのに、タルコフのマークドが面白いのが少し悔しい。

火力制圧が1周間で18→26%まで進むのは凄くありがたいです。

オペレーションに関しては、ソロプレイでスカブキル効率を考えたら、平日の朝しか出来ないのが難点。

 

 

 

今回は、「Jump Ship」と言うゲームのデモ版を遊んでみた感想を書いていこうと思います。

 

色々書こうと思っていたものの、今週あたりにデモ版が配信&ライセンス終了してしまいました。

今現在はプレイ不可となっていて、製品版の配信待ちです。

 

Steamストアページはこちら。

 

 

このゲームは、最大4人で遊べるミッション形式の協力型FPSです。

仲間と一緒に宇宙船で飛び回り、敵を倒して脱出を目指すゲームとなっています。

 

大まかな流れとしては、FPS視点でロボットとの撃ち合い。

 

 

もう1つは、4人で1つの宇宙船を操縦して戦うというもの。

 

 

やる事としては、ウォーフレイムのレールジャックに雰囲気は近しいです。

操縦士、ガンナー、乗組員として、役割分担して戦っていきます。

 

宇宙戦は、4人全員にそれぞれやる事があり、敵艦も中々強くて手応えがある。

操縦士とガンナーよりも、被弾した時の機体の修理や物資補給と言った乗組員のやる事が多くて面白いです。

 

 

宇宙戦+歩兵戦の要素が組み合わさったPvEシューターで、仲間でワイワイ遊ぶのに楽しめそう。

機会があれば、製品版も遊んでいきたいと思っています。

 

 

 

今回は、ここ最近になって急に再燃し始めている「スターウォーズバトルフロント2」について書いていきたいと思います。

 

SWBF2は、過去にPS4でフリープレイとして配っていたゲームでした。

過去に書いた記事はこちら。

 

 

それが今年に入って、この前あったEP3シスの復讐の劇場再上映。

今開催中のSteamサマーセールで90%オフの約400円で買える事。

 

 

他にも、スターウォーズの日や、キャシアン・アンドーシーズン2配信などの要素もありますが、色々な要因があって、Steamの同接ではまさかの35000人超え。

Steamでは、過去最高の盛り上がりとなっていたので久しぶりにやってみました。

 

外部サイトですが、同接について参考にした「steamcharts.com」のリンクを置いておきます。

 

 

 

ちなみに、Xboxゲームパス加入者は、EAappと連携で無料で遊べます。

CoD:BO6から払い続けていて何もやることがなかったので、これは物凄くありがたい。

 

このゲームはもう8年前のものなので、残念ながらクロスプレイやクロスセーブはなく、PS4時代のデータは引き継げず。

しかし、ほとんどが新規の人ばかりなので特に気になりません。

 

私は先週末にやっていましたが、ちょうど週末経験値ブーストが行われていたため、数時間くらい同じ兵科で遊ぶだけですぐ10レベ以上いけました。

 

 

 

以前やった時もそうでしたが、ゲームバランス的にはお世辞にも良いとは言えない部分も多々あるBFのようなゲーム。

それでも、シリーズファンなら楽しめること間違いなしなので、気になる方はこの機会に遊んでみて下さい。

 

5年ぶりに触れたポーのXウィングで27連キルはアツすぎる(半分以上ボット狩りだがw)。

 

 

一応、先週末にやってみた限りでのマッチング状況とVPNを使ってみての事をメモ書き程度に残しておきます。

※最も同接の多い時期だったので参考程度に。

 

  • シュプリマシー

BFで言うコンクエで、時代関係なくランダムマッチングならVPN無しでも大体遊べました。

 

 

  • ギャラクティックアサルト

BFで言うオペレーション、もしくはデルタフォースで言う攻防。

日本時間深夜帯は遊ぶのが厳しい印象で、VPNがいるかもしれません。

※チートの遭遇率がかなり高い点に注意。

 

 

  • スターファイターアサルト

いわゆる空戦のみのゲームモードで、日本のゴールデンタイム帯以外は遊ぶのが厳しく、海外サーバーかVPNが必要の可能性大。

ちょっと残念、、、

 

以上で、再燃し始めているSWBF2を遊んでみた感想などでした。

 

 

今回は、デルタフォースで今更ながらオペレーションをやる動機が出来た話について書いていこうと思います。

 

オペレーション自体はタルコフと言うより、CoDのDMZやアリブレ+APEXみたいな感じで好きではないゲーム性。

しかし、ある程度やっておく目的が出来ました。

 

その理由は、廃人向けのバッチだと思っていたD-Wolfで1250万ダメージを与える火力制圧やブルズアイ。

そう言えばこのバッチは、「ウォーフェアでプレイヤーに1250万ダメージ」と「オペレーションで敵に65万ダメージ」の合算でカウントされることを思い出しました。

 

 

しかもオペレーションで65万ダメージは、プレイヤーもスカブ(ボット)もカウントされるので、ひたすらにスカブ湧きを巡るだけの作業をしているだけで進んでいきます。

 

基本的にバッチが取れれば何でも良いと思っているので、野良マッチングを切ってソロで出撃。

スカブを大量キルできれば良いので、装備もスカブプレイみたいな支給品で問題ありません。

 

 

ウォーフェアなら1%進めるのに300キル以上が必要だったのに対し、オペレーションならスカブ約60キルで1%進めれる。

プレイヤーと当たらず、マップにある契約をひっそりと進めれば、運が良いと1時間で1%進めれるので余裕そうです。

1マッチで42キルも進めれるのは驚き。

 

 

ついでにブルズアイバッチも、スカブをヘッショキルしてもカウントされてました。

 

オペレーションは全く興味がなかったので、廃人向けバッチだと思っていたら案外楽そうで完全に盲点でした。

とりあえず、コツコツと進めていこうと思っています。