こんばんは。
今回は、Chilla's Art氏の新作ゲーム「ウミガリ」(UMIGARI)を遊んでみた感想を書いていこうと思います。
お昼あたりに配信されたので、早速クリアしてきました。
ゲームに関するネタバレは避けています。
Steamストア配信ページはこちら。
今作は通常価格1500円と、これまでの中で最も高いです。

まず最初に書くと、今作はストアページの概要欄にも書かれている通り、ウミガリは従来の作品とは異なり「ホラー要素はとても控えめ」なゲームとなっています。
一応ホラーっぽい展開があるものの、ガッツリ目のヒトコワや霊の怪異的なものはありません。
ですが、海の怪物的が怖い要素が時折ある程度かなという感じです。
一部戦闘パートあり。
他にも、オバケのようなヤバい奴もいます…
また、今作は手動セーブのみとなっています。
マップ移動など、事あるごとにセーブを推奨と教えてくれるので、その時にセーブしておきましょう。
配信直後でアップデートが頻繁に配信されることもあるので、気にする方は、こまめなセーブやスロットを複数分けてゲームを進めて下さい。
ゲームの内容は、大海原で小型の船に乗った主人公が、独りでモリを片手に魚を捕まえながら周囲を探索。
この不思議な世界で人間たちと出会いつつ、少女が話した呪いと世界の真相を解き明かしていく、と言う内容です。
終始FPS視点で、モリを魚に投げて捕まえ、お金に換金して装備を強化しつつ、海を探索していく感じ。
お金は、船やモリを強化していきます。
基本的にずっと魚を捕まえるゲームですが、中には巨大マグロとの戦いや、
レアな魚で金のナマズがいたりします。

そして、最近のChilla's Art作品あるあるの濃いキャラ達は健在。
序盤で出会うセーラー服を着たおじさんなど他にも色々。
ですが、今作は女の子の顔グラが過去一ちゃんとしているなと感じました。
ゲーム全体の感想としては、初めてのホラー要素が薄い路線のゲームなので、味変としてこれはこれでありかなと思いました。
かなりのんびり遊んでいたので、初見クリア時間は4.5時間ほど。
確かにホラー要素は薄いものの、Chilla's Artらしい世界観と設定があるので、ちょっとした考察部分もあるかなと。
タコの霊のような敵もいますし。
しかし、やはりホラゲーでは無い分、過去作のような心霊&ヒトコワを求めていた人には向かないかも。
個人的に気になる点として、ゲーム内設定を全て最低に落としても若干重い点が気になりました。
タルコフのようにマップ全域を読み込んでいたり、海の表現が重いのかもしれません。
最後に、エンディングは2種類で、過去作のように直前のチャプターに戻ること無く見る事が出来ました。

以上で、Chilla's Artの新作ゲーム「ウミガリ」(UMIGARI)を遊んでみた感想でした。














