今回はCoD:BO6のゾンビモードで、パークコーラの強いオーグメントと組み合わせのビルドについて書いていきたいと思います。
恐らくシーズン5でBO6が終了となる事が予想されるため、今回が最終更新となります。
オーグメントは、「メジャー」と「マイナー」のオーグメントの3種類ずつ。
その中で、謎解きや高ラウンドを狙う時の強い組み合わせを簡単に紹介したいと思います。
記事の最後には、弾薬MODとフィールドアップグレードについて書いた記事のリンクも置いています。
それでは、早速書いていこうと思います。
ジャガーノグ
おすすめのオーグメント
- メジャー:プロバイオティック
- マイナー:硬化プレート or 耐久プレート
プロバイオティック:僅かとは書かれているが、HP50も上がるので恩恵はかなり大きい。
汎用向けなオーグメントです。
-
硬化プレートと耐久プレートの違いについて
どちらも似たような名前ですが、実は効果と運用方法が違っています。
簡単に説明すると、、、
- 硬化プレート
端的に言えば、防御力アップ、HPを温存したい人向け。
アーマーが受けるダメージを増やす代わりに、自身のHPのダメージを減らす効果があります。
約3~4発多く耐えれるほど固くなれますが、プレートの耐久力が総じて20%低下するため、頻繁にプレートを補給する必要があります。
主にボス戦などで、ゾンビを倒した時のプレートをしっかり回収&管理が上手いゾンビモードに慣れている人向け。
- 耐久プレート
端的に言えば、耐久力アップ、安定性を求めたい人向け。
アーマーが受けるダメージを減らす事で、プレートの耐久力が実質25%増加。
プレートの消耗が少なく、長期戦やボス戦での安定性が上がります。
プレート管理が苦手であれば、無理して拾いに行くリスクを減らせる分、耐久プレートの方が生存率が高いです。
しかし、HPの被ダメージが変わらない点に注意。
余談ですが、報復は自身のHPが半分以下の時の与ダメージが上がります。
TA勢がよく運用しているハイリスクハイリターンなオーグメントです。
全てはプレイヤーの立ち回り次第となってしまいますが、マイナーオーグメントはお好みです。
プレート管理に関する話をした記事はこちら。
クイックリバイブ
おすすめのオーグメント
- メジャー:等価交換 or 死に際の願い
- マイナー:緩やかな死 or 迅速な回復
どれも捨てがたい性能のオーグメントを持つので、その時々の目的で用意すると良いかと思います。
等価交換:ダウン時にゾンビを倒すと復活できます。
過去作のソロプレイ時のリバイブの効果に似ています。
1マッチにつき3回まで発動可能。
死に際の願い:死亡するほどのダメージを受けた時、2秒間だけ無敵になり、HP1で耐える代わりにこのパークが消滅します。
1マッチにつき3回まで発動可能。
選ぶなら普通に死に際だと思います。
しかし私の意見として、発動時にクイックリバイブを失った状態でボスと戦う事を考えると、その後の生存率が低下してしまうので、個人的に運用していません。
ワザップみたいな裏技ですが、この2つメジャー能力は、ソロプレイ時にセーブデータをロード後に入れ替えてからセーブ。
再ロードすると、使用回数が3回に回復します。
※現在は修正済み。
緩やかな死:ダウン時間が延長します。等価交換と相性がいいです。
迅速な回復:味方を蘇生すると、お互いの移動速度が数秒だけ早くなってすぐ逃げれるようになります。
スピードコーラ
おすすめのオーグメント
- メジャー:スーパーチャージ or 昔ながらの手段
- マイナー:クイックチェンジ or 速球投手
スーパーチャージ:約1~2割ほど早くフィールドアップグレードが速く溜まります。
回転力が上がる分、総じて生存力が上がります。
ヴァルチャーエイドと相性が良いです。
昔ながらの手段:全武器のリロード速度が上がる万能な能力です。
クイックチェンジ:全武器の切り替え速度が速くなり、隙が減る万能な能力。
私はよくナイフに切り替える場面が多いので多用してます。
速球投手:スタミンのホットフットと相性がとてもいい能力。
投げ物をよく使うならあり。
スピードコーラのオーグメントは、どれも安定して効果を発揮してくれます。
スタミンアップ
おすすめのオーグメント
- メジャー:フリーフォーラー or ダッシャー
- マイナー:ハードターゲット or ホットフット
フリーフォーラー:シタデルやシャッターヴェールのボス戦の打ち上げ攻撃。
ターミナスやレコニングなどの高所からの落下ダメージ防止として機能します。
落下ダメージが無い分、事故死が減り、戦術の幅が広がります。
ダッシャー:約2倍タックダッシュが出来るようになり、長く走れる分だけ生存率も上がります。
ハードターゲット:走っているだけで、パラサイトやマングラーなど飛び道具による被ダメージを軽減できます。
ホットフット:トマホークと言った投げ物をよく使うなら選択肢としてありです。
投げ物でゾンビを倒すと、短時間高速移動できます。
地味にカジミールのキルも効果が乗るのでおすすめです。
PHDフロッパー
おすすめのオーグメント
- メジャー:PHDスライダー
- マイナー:摩擦学者
PHDスライダー:スライディングで敵にぶつかるだけで爆発してゾンビを倒せるので便利。
摩擦学者:スライディングの性能が上がる分、トレインに影響するほど機動力が上がります。
連続スラキャンが出来るなら、キャラコンだけでラウンドを進めれるくらい強いです。
それらの解説記事はこちら。
デッドショットダイキリ
おすすめのオーグメント
SRメイン運用向け
- メジャー:デッドファースト
- マイナー:デッドブレイク
デッドファースト:フルHPの敵に対するダメージを2倍にする能力。
SRの火力を最大限まで伸ばすことができますが、ボスには効果なし。
デッドファーストは、銃ごとの基礎クリティカルダメージを基に倍増するみたいです。
ほぼロマン向け。
汎用向け
- メジャー:デッドヘッド
- マイナー:デッドブレイク
デッドヘッド:シンプルにクリティカルダメージが15%上昇します。
デッドブレイク:マイナー枠は共通してこれ。
ゾンビやマングラーのアーマーのみに対するダメージが上昇するだけですが、約70%ほどダメージが大きくなるのでオススメです。
エレメンタルポップ
おすすめのオーグメント
- メジャー:シトラスフォーカス or エレクトロチェリー
- マイナー:バルネラビーン or チルベリー
シトラスフォーカス:武器にセットされた弾薬MODしか発動しないようにします。
エレメンタルポップのある意味デメリットだった「弾MODの誤爆」を打ち消せるだけで、性能としては微妙です。
あくまでも誤爆防止や迷彩解除プレイ向け。
エレクトロチェリー:過去作にもあったパークで、リロード時に電撃を放ってゾンビをスタンさせれます。
仕様も過去作とほぼ変わらず、残弾が少ないほどスタン効果が強くなるので、詰んだ時の危機を脱する時にとても強力。
バルネラビーン:弱点属性のダメージが上がります。
メレーマキアート
おすすめのオーグメント
- メジャー:エスプレッソ or 吸血抽出
- マイナー:筋トレ or スティック&ムーブ
正直どのオーグメントも捨てがたい能力ばかりです。
エスプレッソ:近接武器と、シタデルの剣のモーションが早くなります。
近接メイン運用なら選択肢としてあり。
吸血抽出:敵を殴るたびにHP25回復します。
これも近接メイン運用なら選択肢としてあり。
筋トレ:ゾンビを殴りでワンパンできる可能性が生まれます。
しかし、シタデルデモールで剣メイン運用するなら微妙です。
スティック&ムーブ:近接武器で攻撃した時にすぐ引けるため、被弾のリスクを減らせます。
近接武器は強化すればエリートゾンビも即殺出来る事から、選択肢としてありです。
ヴァルチャーエイド
おすすめのオーグメント
- メジャー:フィールドアップグレイブ
- マイナー:コンドルの翼 or 偏食家
ゾンビでは過去作BO2以来の復活。
そして、性能、オーグメント共にこれまでのゲームの流れを変えるレベルの強パークです。
これもどのオーグメントも捨てがたい能力ばかり。
フィールドアップグレイブ:敵を倒した時に一定確率で出現する黄色い煙の中に触れている間、フィールドアップグレードがリチャージされていきます。
煙に触れ続けるだけで、毎秒ゾンビ約1キル分カウントされることを考えると非常に強い。
死臭:これも敵を倒した時に一定確率で出現する煙の中に触れている間、スモークやエーテルシュラウド状態にみたいに敵に視認されなくなります。
一部のボスのヘイトも消えるものの、クールタイムは約1分ほどなのでちょっと微妙かと。
冥土の土産:主にワンダーウェポンの弾薬供給数が増えるのは魅力的です。
更にスペシャルやエリートゾンビキル時の通常弾薬の回収量も増加します。
特に、レイガンMK2の補給弾数が増える分、弾代の出費を抑えることが出来ます。
コンドルの翼:装備アイテムの回収範囲が2倍近く広がる分、サルベージやプレートと言ったトレイン中のアイテム回収の事故を減らせる意味でも一役買える性能です。
高ラウンドでは特に有効。
死の貨物:クリティカルヒットで敵を倒すと、追加サルベージのドロップ率が20→25%に上昇します。
1/5から1/4になる事を考えると優秀ですが、高ラウンドになるほど不要になっていくでしょう。
偏食家:敵を倒すと、現在装備中の投げ物のドロップ率が上がります。
トマホークやデコイの回収効率が上がる分、高ラウンドで効果を発揮しやすいです。
デスパーセプション
おすすめのオーグメント
- メジャー:クリティカルアイ or トレジャーハンター
- マイナー:先見の明(どれでもいい…)
過去作からあるけど、割とあっても無くても微妙なパークで、オーグメントも微妙です。
クリティカルアイ:胴撃ち時にランダムでクリティカルヒットします。
特にショットガン運用するならオススメしたいオーグメントですが、確率としては結構低めで恩恵を感じにくいです。
トレジャーハンター:テキスト通り、スペシャルとエリートゾンビを倒した時のアイテムドロップ率が上昇します。
特にキルストのドロップ率が上がる点において、100ラウンド以上のキルスト周回なら役立つと思います。
マイナーオーグメント:どれも弱すぎて何でもいいと言う感想しかなかったです。
全オーグメントのダメな部分について簡単に書いていきます、、、
死のまなざし:エリートゾンビを残り1割程度なら即死させれる可能性がありますが、他2つのほうが実用的。
俯瞰:通常4秒→2秒になるだけで、思ったほどレーダー更新が早くないので弱い。
私はレーダー見てゾンビの位置を把握するタイプですが、そもそもゾンビでレーダーを見ている人のほうが少ないかと。
お釣り:パークマシンなどで伏せるルーズチェンジのお金が増えますが、ヴァルチャーエイドの小銭には効果なし。
また、スコップで瓦礫を掘っても報酬は増えません。
(瓦礫はトレジャーハンターを入れると報酬が増えます)
先見の明:計測したところ、約15→20mまで敵を透視できます。
5mではそこまで変わらないため弱い。
しかし、消去法でこれくらいしか使えるものがない。
ダブルタップ
おすすめのオーグメント
- メジャー:ダブルスタンダード or ダブルインパクト
- マイナー:ダブルタイム
ダブルスタンダード:通常弾=銃弾に対してヘッショ以外のダメージが上がるので、ショットガンと言った脳死エイムに最適。
ただし、ボスには効果が乗りません。
ダブルインパクト:テキスト通り、同じ標的を3秒位内に2回撃つと、2発目が+50%ダメージアップ。
こちらはエリートゾンビやボスにも効果が乗るので、特におすすめしたいオーグメントです。
ダブルタイム:発射レートが更に1.2~1.3倍ほど早くなるので、DPSが大きく向上します。
過去作から久々に帰ってきたダブルタップですが、昔のBO2&3時代と比べると、オーグメント無しではちょっと微妙。
ダブルタップがあると、銃器のDPSが上がる分、反動も大きくなる点も昔と変わらず。
ワンダーウェポンにも効果が乗りますが、特にジェットガンでは持続時間が減ってしまう点に気をつけましょう。
その他オーグメント解説について
弾薬MODの解説はこちら。
フィールドアップグレードの解説はこちら。
以上で、CoD:BO6 ゾンビゾンビモードでパークコーラのオススメのオーグメント装備についてでした。












