今回はCoD:BO6のゾンビモードで、弾薬MODの強いオーグメントと組み合わせのビルドについて書いていきたいと思います。
恐らくシーズン5でBO6が終了となる事が予想されるため、今回が最終更新となります。
オーグメントは、「メジャー」と「マイナー」のオーグメントの3種類ずつ。
その中で、謎解きや高ラウンドを狙う時の強い組み合わせを簡単に紹介したいと思います。
BO6ゾンビでは、ほぼ全ての特殊ゾンビやボスに固有の弱点属性があります。
適切な弾薬Modを選べば 50%追加ダメージ を与えられるので、その時の状況や武器に応じて属性を選んでいきましょう。
また、エレメンタルポップのマイナーオーグメント「バルネラビーン」があれば、更なる属性ダメージアップが狙えます。
しかし、「チルベリー」で発動率を上げてDPS向上を狙う考えもあるため、メインで使う属性によって選ぶと良いでしょう。

記事の最後には、パークコーラとフィールドアップグレードについて書いた記事のリンクも置いています。
それでは、早速書いていこうと思います。
デッドワイヤー
おすすめのオーグメント
- メジャー:ライトニングストライク
- マイナー:時間延長 or せっかち
ライトニングストライク:発動時に派手な落雷が降ってきて、周囲の敵を全てスタンさせる事が出来ます。
エフェクトがカッコよく、マングラーなどもスタンできますが、持続時間が短い上にエリートゾンビには効果が薄いです。
時間延長:ゾンビの帯電時間が6→9秒に延長されるので、ライトニングストライクとの組み合わせで電撃ダメージを最大限に引き出せる。
せっかち:テキストの通り、発動間隔を短縮。
過去作と名称が変わらずの雷属性の弾MOD。
アマルガム、ディサイブル、ターミナスのボスの被検体13号の弱点属性です。
命中した敵を確率で雷でスタンさせて動きを止めます。
BO3時代などと違って、オーグメント無しではゾンビを1体しかスタン出来ないため、ライトニングストライクなどで範囲攻撃を上げておく必要があります。
初期時代のマップ謎解きなどでは、これをよく使うので使用頻度は多いものの、性能としてはちょっと微妙と言った評価でした。
そもそものオーグメントの追加効果がどれも微妙。
ナパームバースト
おすすめのオーグメント
対マングラー&エリートゾンビ向け
- メジャー:ビッグゲーム
- マイナー:閃光熱傷
ビッグゲーム:エリートゾンビにも燃焼効果が乗るので、主にアポミネーションやウーバークラウスへのダメージが上がります。
閃光熱傷:より燃焼ダメージを強化出来ます。
対ゾンビ処理向け
- メジャー:ファイアボム
- マイナー:焼夷弾
ファイアボム:ナパームバーストで燃えた敵を倒すと爆発し、更に周囲の敵が燃えるようになります。
連鎖していくので周囲のゾンビを一掃するのに最適です。
焼夷弾:燃焼ダメージが近くの敵にも連鎖して燃えるので、よりゾンビ処理に特化した性能となります。
過去作と名称が変わらずの炎属性の弾MOD。
マングラー、アポミネーション、ウーバークラウスの弱点属性です。
命中した敵を発火させてスリップダメージを与えます。
シャドウリフトの調整で用途が変わってしまった事。
どこかのタイミングで上方修正されたことで、対エリート、ゾンビ処理特化のどちらのビルドでも優秀な性能に進化。
記事を更新した時では、非常に優秀で強い属性だと思います。
クライオフリーズ
おすすめのオーグメント
- メジャー:氷雲
- マイナー:液体窒素
氷雲:凍結した敵を倒すと、周囲の敵の行動を遅延させる雲を一定確率で発動。
雲で凍結したゾンビを倒せば、さらに氷雲を作り出せるので、連鎖的に凍結効果を発動できます。
しかし、氷雲に触れたゾンビは動きが遅くなるだけなので注意。
液体窒素:凍結の発動確率が大きく上がり、凍結と氷雲の発動確率が上がる分、効果の回転率も上がります。
過去作の凍結枠の氷属性の弾MOD。
ヴァーミンとパラサイト。
ショックミミック、コマンドークラウス、ウーバークラウスの弱点属性です。
命中した敵を凍らせて動きを遅くします。
弾の性能としては、残念ながら最弱と言っていいくらいでしたが、シーズン3では発動確率が異様に高くなったような気がします。
今でもこれがバグか仕様なのかは不明です。
それでも、基本的にゾンビ達を倒す目的ではなく、あくまで足止めさせて行動を遅延させるクラウドコントロール的な位置付けの弾。
迷彩稼ぎ目的などでこれを付けておくと、誤爆防止などに役立ちます。
ブレインロッド
- メジャー:フェロモン
- マイナー:時間延長 or せっかち
フェロモン:脳死ゾンビが大体の敵のヘイトを引いてくれるようになります。
時間延長:約15~20秒近く脳死の持続時間が伸びるので、囮として十分な仕事をしてくれます。
せっかち:テキストの通り、発動間隔を短縮。
過去作で言う脳死やターンドと呼ばれた毒属性の弾MOD。
アポミネーション、ショックミミックの弱点属性です。
低確率で命中した敵が一時的に味方になり、ある程度敵のゾンビのヘイト対象となってくれます。
また脳死ゾンビは、敵のゾンビを高威力で殴り倒してくれます。
ですが、自分や人のトレイン場、ゾンビ1体残しを問答無用で破壊しに来る点。
マングラーやエリートゾンビに対して効果が薄いので、火力面では微妙。
弾自体のクールタイムも長く、BO6ではかなり不遇な弾だった印象です。
シャドウリフト
おすすめのオーグメント
対マングラー&エリートゾンビ向け
- メジャー:ビッグゲーム
- マイナー:せっかち
ビッグゲーム:エリートゾンビに大ダメージを与えれるものの、過去シーズンのような即死は狙えません。
せっかち:クールタイムを短縮させて再発動のチャンスを狙っていけます。
対ゾンビ処理向け
- メジャー:爆弾の雨
- マイナー:スーパーマッシブ
爆弾の雨:落下させた敵が他の敵に当たると爆発するので、ゾンビ処理能力が上がります。
爆発はエリートゾンビにもダメージが入るので汎用性もあります。
スーパーマッシブ:爆発の巻き込み範囲を拡大させれるので殲滅力が上がります。
今作から新たに追加された闇属性の弾MOD。
アマルガム、ガスゾンビ、被検体13号の弱点属性です。
発動時にブラックホールを作り出して敵をワープさせ、空中から地面に落下させて大ダメージを与えると言うMOD。
謎解きや高ラウンドでは、オーグメント次第でエリートゾンビにも大ダメージを与えれる可能性がある点では、それなりに強い性能となっています。
以前はビッグゲームでエリートゾンビをワンパン出来るほど強力な弾でした。
シャッターブラスト
おすすめのオーグメント
- メジャー:ブラストチェイン
- マイナー:爆発圏内
ブラストチェイン:2~3回ほど追加爆発し、範囲内のゾンビに多段ヒットすることもあるため、雑魚処理能力が高まります。
爆発圏内:シンプルに爆発範囲が広がるので、ブラストチェインで更に敵を巻き込めます。
過去作と名称が変わらずのゾンビやマングラーのアーマーを破壊でき、周囲の敵を爆破できる弾MOD。
発動すれば敵のアーマーを吹き飛ばせるのが強みです。
BO6では雑魚処理能力が高まった印象を感じます。
対応する弱点属性を持つ敵がいないものの、私個人としては、ボス戦でのゾンビの雑魚処理に一役買ってくれる弾と言う印象でした。
ボス戦ではアーマーゾンビが多いですからね。
ヒールライト
おすすめのオーグメント
- メジャー:デュアルアクション or ビッグゲーム
- マイナー:特別な強さ or 急速治療薬
デュアルアクション:HPの回復速度が早くなるので生存率が上がります。
クイックリバイブとの相性が良いです。
ビッグゲーム:エリートゾンビにも効果が乗り、高いダメージが狙える上にオーブも手に入ります。
特別な強さ:回復量はランダムですが、多いとHP50以上の場合もあるため、辛い局面でも恩恵を得られやすいです。
急速治療薬:ドロップした回復を拾える範囲が広がるだけのサポート向け。
今作から新たに追加された光属性の弾MOD。
ドッペルカースト、ディサイブルの弱点属性です。
発動時、敵をヒールグリフと言う緑のオーブを生成し、拾うとHPが急速回復します。
火力と言うより自分と味方のサポート向けの弾で、敵を倒すたびに回復が拾えるようになる分、雑な立ち回りでも回復しながら戦える分、ゴリ押しが通用するようになります。
火力系MODと比べて変な効果の誤爆も無いため、それなりに使い勝手がいい弾だと思いました。
その他オーグメント解説について
パークコーラの解説はこちら。
フィールドアップグレードの解説はこちら。
以上で、CoD:BO6 ゾンビ 弾薬MODでオススメのオーグメント装備についてでした。








