創作小説 旧PSO2で登場していた銃火器について簡単に紹介する回 | エピックパインのゲームブログ

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPCやPS5のゲームを遊んでみた感想や攻略解説、外国語翻訳情報などを中心に書いています。

 

こんばんは。

今回は、旧PSO2の創作小説の登場キャラの1人である主にセシリアが使っていた銃について簡単に書いていこうと思います。

 

この話は、Pixivで作っている設定集でも今後詳しく語っていこうと思っています。

この記事では触り程度に。

 

今書いている旧PSO2の小説では、実は色々な銃火器が登場、使用していたものの、具体的にどんな銃なのかについては詳しく触れずに書いていました。

特に触れる必要もありませんでしたし。

 

とは言え、読んで頂いたフレンドなどから、具体的な銃のモデルなどについて聞かれたりもしたので、今回はそれに対する資料的な内容で簡単に紹介していこうかなと思います。

主にCoDやタルコフからゲームから参考画像などを張っていますが、一部の銃は古いゲームで登場していたり、ゲームでは登場していないものもあるモデルは名前だけ書く部分もある事をご了承ください。

 

ちなみに、セシリアは「ロマンや銃本体の見た目などに惹かれて選ぶ人ではなく、あくまで銃は敵を中遠距離から倒すための飛び道具」にしか考えていないキャラでもあります。

機能面や使い心地だけで選んでいると言う子で、主にAR-15系統をメインに使っています。

 

 

それでは簡単に書いていきます。

 

  • XM8

 

1-2話で初登場した時のブラスターライフルがこれ。

選んだ理由は、旧PSO2の初期武器「ライフルもしくはライフルNT」がXM8に似ていることから。

 

現実では、色々な理由から不採用となった不遇のライフルでした。

CoD:BO2やMGS4などのPS3時代の近未来系ゲームでは使われていました。

 

  • M4A1

 

 

主に2話と4話で使用していたのがこれ。

2話では普通の14.5インチバレルのスタンダードなものを使っていて、4話では予備の銃として近距離用の10.5インチバレルにカスタムしていました。

ストックがPDW用の折り畳み式になっているのもポイントかなと。

 

  • SIG P365 XL

 

2-1話で零に渡した銃がこのモデル。

 

現実だと男性の手に収まるくらい小さなハンドガンです。

その携帯性に優れたP365のバレルとスライドを延長したモデル。

 

あくまでこの時のハンドガンは、ライフルが壊れた時などの予備の武器と言う印象を持たせるため。

 

  • レミントンM870

 

 

ゲームでも現実でも世界的に大人気、信頼性の高いショットガン。

 

3-1話でナベリウスの世壊種に撃っていたのがこのモデル。

接近戦しかしないので、サイトは付けていません。

 

ドラゴンブレス弾と言う焼夷弾が込められていたと言う殺意の高さを表現しましたが、実はナベリウスの世壊種の弱点は氷属性と言う、、、

 

  • M202

 

3-1話でベーアリブルスに向けて撃っていた4連装ロケットランチャー。

映画「コマンドー」だったり、バイオハザードシリーズでもよく出てくるロケランです。

 

理由は、ヤスミノコフ4000FJがゲームでもあったからです。

 

  • M93R

 

3-1話でショットガンが壊された時にすぐ反撃したマシンピストルがこれ。

実銃だと3点バーストですが、これをフルオートで撃っていました。

 

  • M82A1

 

 

4-1話の深遠なる闇戦で使っていた対物ライフル。

最終決戦と言う事で、強力な弾が撃てるこのモデルをイメージしました。

 

  • レイジングブル

 

5-2話で零から託されたニールの銃が、トーラスレイジングブル。

この銃だけ金と黒の派手なエングレーブが施された大口径リボルバーです。

 

実は、今のところこの銃だけが実弾火器と言う設定で、基本的にライフルなどの小火器は主にレーザー弾を飛ばすと言うエネルギー兵器が主流と言う世界設定。

銃のマガジンは、フォトンエネルギーを充填するものと言う裏設定です。

 

この銃との出会いが、後のセシリアの趣向を変えるきっかけにもなります。

 

第2章の6話以降で使われているものはこちら。

 

  • M110A2

 

6話以降のメイン武器となるDMR。

セミオート式なので連射可能、高い命中精度を備える。
バイポッド付き。

 

みおりのアドバイスから、後にこの銃にカスタムを施していくと言う考えが生まれていきます。

 

  • HK416C

 

後に登場する予備のライフルで、東京マルイでもエアガンであります。

ゲームならR6Sのイェーガーのメイン武器。

 

PDWではなく、ショートカービンのライフルと言う部分がポイントかなと。

 

  • M203

 

後に登場する本来はARにオプションパーツとして取り付けれるグレネードランチャー。
これをスタンドアロン型として使用します。
弾はHE弾を使用。

 

地球編では、もっと銃に対する話が出来るかなと。

 

以上で、創作小説の話でした。

 

フォローしてね