Escape from Tarkov シングルMOD SPT-AKI について思う事を書いていく | エピックパインのゲームブログ

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPSNトロフィー攻略やPS4とPCゲームを遊んでみた感想などを中心に書いています。

 

こんばんは。

今回は、Escape from Tarkovの外部ソフトであるシングルプレイMOD「SPT-AKI」について思う事を書いていきたいと思います。

 

SPTの存在自体は昔から私も知っていて、主にプレイヤーが強すぎたり、チーターに嫌気がさした方などが遊んでいる印象。

このMODは、自分以外全てがBotの世界でタルコフを遊べるようになります。

 

やり方は、詳しい解説が日本語でも書かれているのでざっくりと説明しますが、タルコフのゲーム本体を別のファイルにいれてMODを動かすためのファイルを導入するのみと比較的簡単。

割れ対策も行っているらしく、正規で購入したゲーム本編をインストールしていないとSPTが起動出来ないと聞いたので、MOD系にしては珍しくしっかりしているなと言う印象。

 

YouTubeなどで調べると分かりますが、敵AIを強化してBotのPMCがレイダー+人間らしい挙動で詰めてくる動画を見た時は面白そうだなと思いました。

(詳しくは、Big Brainなどで検索。)

 

しかし、運営の考えとしてはこのようなサードパーティのソフトの使用を禁止と言う名の黙認状態なので、遊ぶ事は出来ても黒に近いグレーゾーン。

今年だとこれを普通にYouTubeで配信する日本人も出てきたくらいなので、禁止されている内容のものをよく配信出来るなと思いつつ、、、

 

その後、シェルパの方に注意を受けて辞めた人もいましたが、、、

 

SPTに関してはオフラインですし、これをやる事で誰かに迷惑をかける訳ではないので、やってみたい方はやってもいいとは思います。

本家のオフラインモードと違って、いくらでも探索などが出来ますし、自分でゲームを弄る事も出来るでしょうし、AI強化などは私も興味があります。

 

しかし、これを一般大衆に向けて配信する人は、ゲーム本家の開発にもMOD開発者への配慮の無い人だなと思います。

 

このようなMODは本来表立ってはいけないものであり、MODで遊ぶ者同士が陰でひっそりと遊んでこそ成り立つもの。

運営の怒りに触れると本当に削除されかねないですし。

 

私はPvPなど人間相手に戦闘をメインにしたいので、このMODで遊んでもすぐに飽きそうなのでやらないと思います。

スパイスの無いカレーみないなものですし。

 

最近では、SPTで仮想サーバーを設立して一緒に誰かとSPT環境で遊ぶSITと呼ばれるMODもあると聞きましたが、内容としてはPCへのリスクがかなり高いので私はオススメしません。

自分がホストを持つ場合、ポート開放や自分のIPアドレス、Hamachiを使って相手に教えるものとなっているので、これによってハッキングされかねません。

 

もしSITをする場合は、一緒に遊ぶ人を選んだ方が良いでしょう。

 

以上で、タルコフのMOD「SPT-AKI」について私が思う事でした。

 

フォローしてね