CoD:MW3 公式が公開したスキルマッチ解説について思った事を書いていく | エピックパインのゲームブログ

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPSNトロフィー攻略やPS4とPCゲームを遊んでみた感想などを中心に書いています。

 

今回は、CoD:MW3で運営公式が公開したスキルマッチシステムについて思った事を書いていこうと思います。

 

気付けば2400字の記事となってしまいましたが、最後まで見て頂けると嬉しいです。

 

日本語解説は、EAA.comなどに書かれているのでそちらを参照して下さい。

 

 

この記事全体を読んで率直に思った事が、運営とユーザーの求めているものが明らかにズレているなと思いました。

少なくとも私の周りの話を聞く限りでは、ですが。

 

特に最重要項目の部分。

 

様々な条件を元に適合する部屋を作成しているらしいですが、マッチメイキング&回線の安定性と、スキルマッチを両立させて誰でも楽しめるゲームにするのはかなり厳しいのではないのかと。

仮にも対戦ゲームですし、、、

 

一応解説すると、スキルマッチ(SBMM)とは自分に近い実力のプレイヤー同士とマッチングさせるというもので、初心者は初心者同士で、上手い人は同じレベル帯同士で戦えるので、一見すると住み分けが出来て良いシステムのように思えますが、これは基本的に対戦ゲームでのカジュアルルールにおいては、諸悪の根源とも言えるレベルの運営のお節介なシステムです。

 

CoDでは、PS3時代からあったと公式が発言したことがあったものの、全盛期だったMW3やBO2などでは特にスキルマッチを感じない作りでしたし、マッチングした人の戦績が見れるロビーランキングと言うものでその人の強さを見る事ができました。

今ではかなり懐かしいシステムですね。

 

そのシステムはBO3以降からは消滅し、MW(2019)とBOCWでは特にこのスキルマッチが非常に強くなり、マルチが阿鼻叫喚のクソゲーだったのは今でも思い出。

 

スキルマッチは、要は自分と同じ実力者同士でしか遊ぶ事ができなくなるため、上手い人に倒されてキルカメラを見る事で、、、

 

  • マップの知識や動き方。
  • ヘッドラインの位置などのエイム技術。
  • キャラコンと遮蔽から体の出し方。

 

などなど、FPSを知っている人が見れば、ただ数秒しか流れないキルカメラを見て細かく分析していくだけでも参考になる部分があります。

 

しかし、それが同じ実力者同士となると、相手も自分と似たような動きしかしない、出来ないため、何も参考にならずゲームの中で成長出来なくなってしまいます。

 

今ではYouTubeなどで上手い人の動画を見て学ぶ事もありますが、それらの情報を得て自分が上手くなってきたとしても、敵も同じように強くなっていくので、自分が成長した実感が沸かず、戦績も一向に変わらず、相手はほぼ同じようなメンツでやり合うことになるので、CoDが目指す「自分のスキルに関係なく、勝利や敗北をよりバランスよく体験できる」と言うゲーム体験とは真逆の方向性を進む事になります。

 

また、上手い人と組むとその人のスキルマッチに合わせられてしまうので、敵が異常に強くて何も面白くない。

自分の実力が上がる度に強い人としか当たらず、まるでピラミッド図のように遊べる人が減っていくのでマッチング時間も長くなり、ランクでもないのに気楽に遊べない事になります。

 

CoDでのスキルマッチは、少しでも良い戦績を残してキルレを上げていったマッチが続くと、次のマッチでは異常なほど強い敵と、味方が弱い人で組まされて当たり前のように敗北し、再びスキルマッチが平均値に戻っては同じ事を繰り返していくだけのゲーム性なので、このシステムに抗って戦績を上げていくのは非常に難しい。

パーティならある程度は戦績の伸びしろが保証されていくもののの、結局は1番強い人の戦績に合わせられるので一緒に強くなっていかないと辛いことが多くなります。

 

以前書いたBOCWの時がいい例ですね。

 

 

CoDはPS3時代の旧MW2からやっていますが、特にMW(2019)からのマルチはずっとこんなロジックで動いています。

 

CoDで戦績を上げれない人は、自分が悪いのではなく、主にシステムに制御されている割合が大きいだけなのです。

 

あくまで割合が大きいだけで、ただ何も考えずに走って倒されて、対空もせずに、敵のキルストの養分になっているなら話は変わりますが(これは極端な話です)。

 

私の実体験を踏まえた上で今のマルチを見ていけば、如何に運営の目指すものと現状のゲーム性がズレているかが分かるでしょう。

 

BOCWの時では、海外の方がキルレ0.1のスキルマッチ部屋に入ってみたら…のような動画がアップされて話題になりました。

この動画を見れば分かりますが地獄絵図です。

運営は本当にこんなことを買ったばかりの初心者にさせたいのか?と思いました。

 

 

スキルマッチは百害あって一利なしのシステムであり、ゲームの中で成長を妨げる要素なので、廃止されて欲しいなと思っています。

 

別ゲーの話ですが、APEX Legendsでもランクマッチにスキルマッチが導入されたせいで、認定されたランクは正直どうでもよく、実質プレイヤーが見る事が出来ない内部レートによって制御され、ランク付けされていたシーズンもありました。

内部レートで全てが決まっていたせいで、同じランク帯なのに実力が天と地ほどの差がプレイヤー間で生まれていたと言う地獄のゲームだったらしいです。

 

これでは本当に面白くないので、スキルマッチは強すぎない程度に設けるくらいのゲームになって欲しいです。

 

あくまで私が思う対戦ゲームは、勝つか負けるか、その過程で勝つための知識や技量をどれだけ培えるか、が最終的には重要な部分であり、全員が仲良く同じスキル帯で遊んでも意味が無いので。

 

フォローしてね