バイオハザード8 最高難易度Village of Shadowsをクリアした感想 | エピックパインのゲームブログ

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPCやPS5のゲームを遊んでみた感想や攻略解説、外国語翻訳情報などを中心に書いています。

 

今回は、バイオハザード ヴィレッジの最高難易度「Village of Shadows」をクリアした感想を書いていこうと思います。

 

Village of Shadowsは、難易度ハードコアよりも上の難易度。

敵がより強くなったり、敵の配置が多少変わるなどは前作バイオ7やRE2&3と一緒です。

しかしオートセーブ禁止や、インクリボンを使ってセーブなどの機能は今作では廃止されているので、その分難易度が下がっていてまだ気楽に攻略出来ました。

 

 

また、無限武器を持ち込んでプレイする事も出来るので、挑戦する前にポイントを貯めてマグナムなどを無限にしておく事で、更に難易度が下がります。

 

 

私の場合は、2周目ですぐVillage of Shadowsに挑戦したので、無限武器無しと言う地獄のような状態で挑戦。

ライカン相手でもハンドガン20発近く撃たないと死なないほど固いので、序盤から辛い洗礼を受けてのスタートとなりました。

 

 

その後、トロフィーを集めながらポイントを貯めてグレランを無限化。

道中やボスはグレラン連射で何とかなったものの、この難易度で最大の鬼門だと思ったのが、ハイゼンベルク戦。

この場面のみ、HPを回復する手段が一切無い上に、ガードしても被ダメージが大きく、ガード出来ない技を2~3回受けるだけですぐ死ぬと言う理不尽なもの。

 

コツとしては、ハイゼンベルクに接近されないように立ち回る事のみ。

しっかりと関節や足の赤い部分(弱点)を狙って攻撃し、ハイゼンベルクが距離を詰めてきたら主砲を必ず当てて動きを止める事が重要です。

もちろん弱点に当てるのがベストですが、無理な場合は体のどこかに当てて接近されないようにしましょう。

 

 

最後のマザーミランダ戦は、無限マグナムが必須なレベルで強いです。

グレランで練習しましたが、どう足掻いても不可能でした、、、

 

マザーミランダ戦では、なるべくお金を貯めて有り金全てを回復薬に回し、無限マグナムでゴリ押し。

 

 

注意する点としては、人型、蜘蛛型、飛行型の行動パターンをよく見て戦う事。

蜘蛛型のジャンプ攻撃は、前方に走っていれば当たる事はありません。

また、飛行型時に円弾を飛ばす攻撃は事前に撃ち落とせるので、必ず撃ち落としておきましょう。

 

 

クリアタイムは6時間半。多分合計で30回くらい死亡(その大半はハイゼンベルクとマザーミランダ戦)。

本当に無限武器が無いと無理があるレベルの難易度でしたが、無事ロケットピストルをアンロック出来て良かったです。

 

 

次はマーセナリーズや3時間クリアを目指して頑張っていこうと思います。

以上で、バイオハザード ヴィレッジの最高難易度「Village of Shadows」をクリアした感想でした。

 

 

 

フォローしてね