今回はモンハンワールドを約30時間ほどプレイした私なりの感想を書いてきたいと思います。
私はモンハンはPS2にあったドスをちょっとしかやった事無いので今作でモンハン初プレイの初心者です。
現在はハンターランク12まで進め、オフやフレンドと色々遊んでみましたが個人的な感想は以前書いた記事とあまり変わらず「それなりに面白いが1000時間以上を優に越えるくらいハマるほどの面白さがわからなかった」です。
アクションゲームとしてはモーションがどれももっさりしてて戦いにくいと思う事が多いのですが、モンスターを知って攻略するというやり込み要素がしっかりしててプレイヤースキルが重視される点は良い点だと思いました。
印象的だったのが序盤の任務クエスト「アンジャナフ討伐」で、とにかく被ダメージが大きいモンスターですが攻撃パターンをよく見れば問題ないので結構練習していました。
武器にも色々な個性があって面白いです。
今私がメインで使っている武器はチャージアックス、サブでヘビーボウガンを使っています。
しかし、自分またはパーティメンバーが累計3回以上死亡で強制的にクエスト失敗する点や、防具を鍛えても上位のクエストまで行くと被ダメージがHPの半分を超える攻撃を行うモンスターばかりで1戦1戦集中してやっていかないといけないので疲れるところがあまり好きになれません。
対人ゲームじゃないですし気軽に遊びたいと思ったりもします、、、
今現在は「リオレウスの亜種討伐」まで進めています。
上位+亜種なのでリオレウスの攻撃速度やダメージが上がり突進攻撃や尻尾を使った攻撃が強く、ドラゴンなので空を飛んでいる事が多いのでちょっと苦労しています。
自分の火力は申し分ないと思いますので練習したら倒せると思っています。
最後に個人的な話になりますが、このゲームをやっていて「何を目指してやっていけばいいの?」と言った自分を引き付けるものが現状遊んでいて無い点です。
今まで私がやった似たようなゲームを上げるなら、Destiny1のDLC「降り立ちし邪神」前まではギャラルホルンと言うゲーム内最強の武器を掘るまでレイドを回してたり。
PSO2ではEP3の「深遠なる闇」から手に入るオフスティアシリーズの武器と防具、当時は廃人オプションと言われていたアストラルソールなどがあってやる事があったのですが、今は目指す武具を探す目的も兼ねて遊んでいます。
以上でモンハンワールドについての現状思っている事の感想でした。