私が思う思い出&印象深かったBOシリーズ ゾンビマップ 5選! | エピックパインのゲームブログ

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPCやPS5のゲームを遊んでみた感想や攻略解説、外国語翻訳情報などを中心に書いています。

 

 

今回は、過去にCoD:BO3のゾンビクロニクルマップを全て謎解き攻略で来た記念として「私が思う 思い出&印象深かったBOシリーズ ゾンビマップ 5選!」を紹介していきたいと思います。

マップの範囲は過去に書いたものと違い、トレイアーク社が開発したCoDシリーズ「WaW、BO1~4」のゾンビマップです。

選定基準は、「ビジュアル」や「思い出」、「イースターエッグソング」、「謎解きの難しさ」など完全に私の独断と偏見でランキングを決めました。

 

それでは紹介していきます!

 

第5位 Five Black Ops 1

 

 

※画像はBO4のClassifiedから。

Black Ops 1にあった Call of the Dead と迷いましたが、こちらをランキング入りさせました。

世界観などはさておき、BO1時代ではこのマップのバグが多く、発売当初は初期部屋の大きな杖の上に乗れた事から始まり、エレベーター、バリケードすり抜け、中央エリアの機械の上に乗れる無敵グリッチと、数えるときりがないくらいグリッチの聖地と化しており、カオスな雰囲気が当時楽しかったです。

 

第4位 Revelations Black Ops 3

 

 

Black Ops 3の Der Eisendrache と迷いましたが、BO3ではゾンビサーガ最後のマップとなったのが Revelations です。

マップ中央にある青い球体の色合いが綺麗で、過去マップを全て混ぜ込んだようなマップ構成。

BO2をやっていた当時は Die Rise 以降から謎解きはやめようと思いましたが、何だかんだ言いつつここまで謎解き攻略する事が出来ました。

 

BO3からの謎解きはDestinyのレイドみたいに謎解き後、ボス戦を戦うスタンスになり、その点については少し思うことはありますが、このマップでWaWから約10年に渡るゾンビとの戦いに終止符を打つ事ができたのが嬉しかったです。

何よりもイースターエッグソングが好きです。

 

第3位 Origins Black Ops 2&3

 

 

BO2時代ではとても苦労したマップの1つ。

Origins と言えば杖ですが、杖のUlt化の工程作業が非常に多くて大変でしたが、杖で暴れ回ってゾンビをなぎ倒していくのは爽快で楽しかったです。

しかしクリア時のムービーで、「今までの事は全部妄想でした」と言う展開にキレた記憶があり、「もう謎解きなんてもうしねえよ!!」とフレンドに言い放った記憶があります。

 

BO3のリメイクで改めてやってみると、それほど難しいとは思いませんでした。

 

第2位 Moon Black Ops 1&3

 

 

BO1の頃は、私が海外版を買っていたせいでフレンドと出来ず(詳しい理由はこちら)、1人寂しくやっていたことから始まり、無人島ソロで世界ランキング(当時は100位以内)入りしたり、最難関だった謎解きをフレンドと2人だけで地球爆破したりと、色々思い出深いマップです。

 

BO3では綺麗にリマスター化されて、個人的にはCoD4リマスター並に感動しました。

更に、BO3版ではソロ10Rで地球爆破する事が出来たりと本当に話題の尽きない楽しいマップです。

 

第1位 Kino Der Toten Black Ops 1&3

 

 

第2位の Moon と迷いましたが、思い出の強さで言うとこのマップに勝てるものはありませんし、まさに原点にして頂点のマップ。

このマップ無しでは私はゾンビモードに触れることは無かったです。

そういった方も多いはず。

 

BO1をやっていた当時、少しだけYouTubeで実況をしていた頃があり、高ラウンド達成した動画の再生数が6桁以上と少しだけ有名になっていた時期がありました。

特にイースターエッグの曲「115」は今でも好きです。

 

WaW~BO3全てのマップをトロフィーコンプ、BO4では初期マップとClassifiedまでやりましたが、BO1ゾンビが1番面白くて楽しかったです。

BO2はマップは狭く、謎解きもいまいち盛り上がらない。

BO3は全体的にゾンビの足が速いし攻撃速度も速い、武器が全体的に強いので対してプレイヤースキルがいらない。

先ほども書きましたが謎解きがDestinyのレイドみたいで、下準備の謎解き作業とボス戦をするだけ(特にIWは顕著で更につまらない)なので好きではありませんでした。

 

以上で私が思うゾンビマップランキングでした。

 

更新:2017/06/17 作成

    2019/12/15 新たに再編集

 

フォローしてね