醤油発祥の地へ | パンと発酵料理の教室です

パンと発酵料理の教室です

パン教室(自家製酵母・イースト)、発酵教室のレッスン情報など
ABCクッキングスタジオ元講師・トレーナー。
2010年にパン教室epiを始める。講師歴19年、受講した生徒数は1万人以上

パン&発酵教室epi

〜発酵ライフで美と健康を〜

パンと発酵料理の教室です


こんにちは

発酵ライフアドバイザーPROの

原田ひろこです


5月の全レッスンを終えて

パンと発酵の旅へ行ってきました♪


28日の関西地方はあいにくの🌀🌀☔️お天気で

条件付きでの運航でハラハラしましたが、

無事に関西空港へ着陸🛬😌

翌朝は快晴☀️🙌 

最初の目的地である醤油発祥の地

和歌山県有田郡湯浅町へ


車で約1時間で目的地に到着!

ここ数年、金山寺麹を講座で使わせて

いただいている〈湯浅醤油〉さんです。


中に入った途端に醤油の香りに

包まれ😌、見学させていただきました。

※解説付きの場合は予約が必要です。


創業は1881年、1900年頃より金山寺味噌の

たまりを使っての醤油作りが始まったそう。


〈醤油の起源は金山寺味噌にあり〉


現代の食生活に合わせた商品も

ありながら、国産のよい材料を使用し、

木樽でじっくり発酵させる昔ながらの

製法で作られたお醤油や金山寺味噌

をぜひぜひ味わってほしいと思います。


今年もやらせていただきます。

《金山寺味噌講座》

⚫︎7/2 練馬区立勤労福祉会館主催

発酵教室(6/1より受付開始03-3923-5511)


⚫︎8/26  発酵ライフ推進協会

※6月より募集開始予定




みなさまのお申し込みをお待ちしております♡



湯浅町から足を伸ばし、マグマでできた岩(橋杭岩)で津波によって陸に運ばれたという

珍しい景色を眺め、


さらに足を伸ばし、那智の滝まで

長さ133メートル 大迫力です!






時間の関係で全て回れなかったにも関わらず、

足はガクガクになり🦵日頃の運動不足を痛感です😩


筋肉痛の足を引きずりながら、

翌日の大阪パン屋巡りはまた次回に報告させて

いただきますね🥖