5月18日(金)吉田智恵(ちえぞう)さんarataさんとで、リコード部のオフ会を開きました。

 

 

結果は大盛況!ご参加どうもありがとうございました。

こちらは夜の部2次会の写真ハート

 

 

 

今回のオフ会は、大阪にお住いのちえぞうさんが、東京に来るから「とりあえず、リコード部に興味がある人がいれば…」という軽い気持ちで開きました。

どうなるのかしら?

実はドキドキしていました。

 

 

 

昼の部 @ 喫茶店

 

昼の部は、ちえぞうさん主催。

シークレットゲストも含め5名の参加者とで大盛り上がり!

 

 

やじるしレポートはこちら!facebook

 

これから始める人や、中距離介護、遠方からいらした方、多種多様な方がいらしてくださったそうです。ご参加、どうもありがとうございます。

 

shi09010205さん

波乱万丈ゲイの行政書士さん

お会いしたかったです。

 

 

 

昼の部 @ 居酒屋 

 

こちらには、ちえぞうさんに加え、arataさんという理系男子も加わり、私も参戦!以下、Facebookの「リコード部」に掲載したのをコピペ(だって、朝の用意をしないと滝汗

 

 

点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線

 

「居酒屋」というチャレンジングな場所にもかかわらず、総勢6名が集結!

 

 

「どんな話をすればいいんだろう?」

 

実は少し緊張していきましたが、自己紹介が済めば、少しの違いはあれど、お互いに共通する背景や悩みがあり、あっという間にうちとけました。

 

「自分がすぐに忘れてしまうことも、忘れてしまうんです」という話に、みんなで「認知症あるある」と言って苦笑い。

 

居酒屋というシチュエーションも手伝ってか、ディープな話題満載!具体的で、突っ込んだ質問もたくさん受けました。難しい話は、arataさんが分かりやすく話してくれ、とても助かりました(どうもありがとうございました)。

 

あっという間の2時間。次の日に予定のあるarataさん以外は2次会へ行きました。喫茶店に移り、さらに話をしました。写真は、その時のものです。

 

(右端から左の順)森さん、私、ちえぞうさん、小林さん、そしてMさん。ご希望の動物で描かせていただきました…けど、まさかカッパ?!

 

 

まだ本を読んでいない人、既にサプリを摂り始めている人、不安を抱える人。そして遠距離介護、家族の支援、既存の病気など…それぞれ、シチュエーションや抱える問題は違います。

 

でも、私たちは同じ目的を持っているんだなと感じました。
「認知症に、アルツハイマーに泣かされる日々を減らす、できれば無くしたい。」

 

私個人はあまり難しいことはわからないのですが、お医者さまも含めいろんな方が参加するリコード部で多くの人が支え合い、その目的に向かって歩いていければと思います。ご参加どうもありがとうございました。このオフ会が、なにかしらのきっかけ、助け、息抜きになれたなら幸いです。

 

今回のオフ会を通じて、私個人は同じ空気を共有することで、チャットやメッセージだけでは分からないこともあるんだなぁと感じました。どうやら私はまだまだアナログな人間みたいです。また機会があれば、オフ会を開きたいなぁ、なんて性懲りもなく思っています。

 

 

点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線

 

また、機会があれば。

ご参加、本当にありがとうございました。

 

 

さて、朝食を作りに行かなくちゃ。それではみなさん、素敵な日曜日を!

 

 

あ、ごめんなさい。居酒屋と二次会での食事は、リコード法は反映されてませんでしたあせるが、きちんとサツマイモも食べましたよ。

 

 

 

このブログは 母の認知症を改善するため、UCLAのブレデセン博士のリコード法を実践する日記です。

→*認知症は改善できる 『リコード法』とは
→*【リコード法の効果】去年10月からの変化
→*認知症治療「リコード法」実際に何をすべきか