昨日から旅行中の母と私。

みなさん、コメントありがとうございます。帰って落ち着いたらお返事しますね。

なんとかかんとか、生きてます。なかなか記憶が定まらなくて母が大変そうですが、ご飯も美味しいし楽しんでくれているようです。

ただ、父(ショートステイ中)と猫(弟に世話してもらっている)を心配し続けています。寝る前も…


 

さて、

リコード法に必須のサプリをピルケースではなく、こういう小袋に入れて持ってきました。

 

{826D8E21-ACFB-448F-BB84-4AC98E7D347C}
(前回の葬儀の時に用意した分の写真)


 

 

{2A5058C8-D704-42D7-A3F8-A71088F7FD92}

ピリリって切れる、優れものですが、その切れ線から空気が入っちゃうかな。長期間の保存には向かないかも。



{F0BBA382-C319-4FCA-A1CF-874B9DEF5218}
裏には名前を書く欄も。


{A1F88D27-1FB9-4CD7-8ED7-612D5C0E2C30}
母がとっているサプリ。

結構な量照れ


比較対象としてiPhoneのチャージャーを置いてみました。


前回のお葬式の際、5番目の叔母のおかげで、全部飲んで来てくれました。

 

今回は、昨日の旅行初日を休肝日に当て、グルテンダイジェスト(小麦対策のサプリ)だけ飲ませているだけでした。通常仕様の大量サプリは今日から飲み始めます。ドキドキです。飲んでくれるかしら。



実はお葬式のセットよりグルテンダイジェストと、シナモンなど4錠ずつ増えているのは内緒ですチュー

 




…なんて、夜中の2時に書いてます。


神経が疲れているらしく、一度10時ごろに寝て(食後2時間でダウンえーんリコード法では食後は三時間してからでないと寝てはダメ)今頃起きてしまいました。メラトニンだけ余分に持ってきたから飲もうかな。

昨夜は、くまおくんから「顔を見に行く」電話が出発前夜にいきなりあり、私は「今は無理、ごめん」と一言だけ言って切るのが精一杯でした。出たたげでも自分を褒めてもらいたい。

昨日は本当に死ぬかと思いました。

「旅行なんて行きたくない」と愚痴る母たちに朝食を作ってから、父の病院(遠方)で検査結果を聞きに行き、少し遅刻しながら仕事へ。成果を上げながら勤め上げ、バスのチケットを買い(結局、無駄にショボーン)、叔母たちにお土産を買い、旅行用の洗顔剤などを買い、お金を下ろして帰宅。

すると、母目を丸くします。

「もう帰ってきたの?」

?!

母は、私が母を諦めて一人で九州に叔母に会いに出かけたと信じていました。よって、夕飯は朝私が炊いた米の冷や飯しかありませんでした(´;ω;`)

ショートステイに出かけた父から物を持ってきてほしいと言われて、夜自転車で片道10分かけて届け、

帰宅すると母は、私が入れた荷をまたどこかに隠し、それから何度も何度も何度も荷造りをして、いつまでも不安そうにしていました。

私は保険証と入れ歯、最低限の下着と着替えを隠し出て、そっと詰めました。結局、母が荷造りを終えることはありませんでした。


この状態で「会いたい」とか「やさしく」とか要求されるのは無理です。

わかってもらえない…のは悲しいことですね。



このブログは 母の認知症を改善するため、UCLAのブレデセン博士のリコード法を実践する日記です。

→*認知症は改善できる 『リコード法』とは
→*【リコード法の効果】去年10月からの変化
→*認知症治療「リコード法」実際に何をすべきか

 

facebook リコード部

リコード法を実践している人たちでグループを作りました。