後回しにしてること | 沖縄北部でポツンとひとりで暮らしてます。

沖縄北部でポツンとひとりで暮らしてます。

愛と美と安らぎの杜
ニライカナイ

自由なリベラルアーツの世界

私たちは、
いま、ここに、立つ
世界を遠くに眺めながら
愛と美を抱き
ここに在るものすべてが
あなたへの贈りもの

部屋の片付けって本当に面倒くさい。

知らないうちに散らかってしまって、部屋を片付けるエネルギーがなかなか湧いてこない。
携帯が見つからなかったり、なにか必要なものが出てくるまで探してる時はスイッチが入るけど、用が済んだらスイッチオフふる。
洗濯や料理、入浴や洗顔はしないと生活できないからやらないわけにはいかないけど、部屋の片付けだけはどうしても疎かになる。
どうやら、片付けは機能的な仕事ではなくて、美的な感覚の仕事なんだろうと思う。
それができないのは美的感覚が鈍いのだろうか。
どうしても片付けだけは最後になってしまう。
ものが増えなければいいのだけれど、ついついあれこれ買ってしまう。
部屋で一番場所を取っているのは本と書類だ。
仕事をやめれば増えないのかもしれないくらい、趣味の領域を超えてる。
興味のある領域が広過ぎてなんでも仕事と趣味につながって、古い本でも、過去の情報でもなかなか捨てられない。
今夜は、そのあたりをとことん突き詰めて、本と書類を処分したい。
あと数時間で、それができるか全く自信がない。
きっと、明日の朝、自己嫌悪に陥るんだろうなぁ、笑笑

一番やりたいこと、それは部屋の片付けではないことは間違いない(^_^)

だから、これっぽっちも生き甲斐を感じないことをしても意味がない、と自分を慰めてみる、爆

そうなると、少しでもやりたいことのできる部屋を作るという動機付けを自分に与える必要がありそうだ。

本を読む、コーヒーを飲む、パソコンでいろいろな調べごとをしたり、日記や論文、ブログを書いたりする。
ビデオをみたり体操をする。
踊ったり、絵を描いたりする。
ゆったりしたアトリエのような空間にする。
想像してみると、少しはモチベーションが、上がってきた。
さて、アトリエづくりををするかな(^_^)