【対面レッスン】酒種デニッシュ開催します  | 【大阪府貝塚市】元パン職人が教える!酒種酵母パン教室エペ

【大阪府貝塚市】元パン職人が教える!酒種酵母パン教室エペ

大阪府貝塚市の自宅キッチンで、ご飯と糀で作る酒種酵母を使用したパン教室を開講しています。
自家製酵母、国産小麦、安心安全なパン作り
理論も学ぶパン教室

こんにちは。

大阪府貝塚市

元パン職人が教える

酒種酵母パン教室 epaisエペ 淡路厚子です

 

 

 

昨年、対面レッスンで開催して

大好評だった酒種デニッシュのレッスン

リクエストにお応えして今年も開催しますよ~

 

 

 

 

 

『美味しさに感動して!少したいへんだけど、家でも焼いてます!』

(昨年受講していただいた方の感想)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パン屋さんで並ぶ

華やかなデニッシュ!

 

 

 

そんなデニッシュが酒種酵母で焼けちゃう!

対面レッスンで一緒に焼きませんか?

 

 

 

酒種酵母ならではの奥深い風味と、

サクッとしていてふんわりな食感のデニッシュ!

 

 

 

 

 

 

このレシピを考えるにあたり、

酒種酵母で、イーストで焼くような軽いデニッシュが

焼けるのだろうか?

そんな思いから試作をはじめました

 

 

 

最初は重たい火通りの悪い

しっとりとした、悪く言えばねちゃっとした

デニッシュが焼き上がりました

 

 

 

イーストで作るのと同じようにしたら

ダメだなと…酒種だとどうする?

試作を重ね

理論に基づいてレシピを組み立てた結果

きれいな層もできて軽い仕上がりに!

 

 

 

そこから作りやすさを考えて

美味しいけど、こんなに手間がかかるなら

作るのやめようとなるのは、もったいないから

折り込み回数を調整したり、

やり方を工夫したり

美味しさと作りやすさを併せ持つ 

酒種デニッシュができました!

 

 

 

このレッスンで学べること

 

☑伸ばしやすい生地とは?

☑きれいな層にするためのポイント

☑酒種デニッシュのための発酵の見極め方

 

 

 

 

 

 

 

 

酒種デニッシュ 【対面レッスン】

 

 

 

 

◆日程・時間 10時~14時頃  

※作業速度や発酵時間で前後します。

 

1月24日(水) 満席

2月25日(日) 満席

3月6日(水)  満席

 

 

◆受講料

7000円(税込み)

 

リピーター受講 5500円 (税込み)

 

 

※酒種酵母の種継ぎレッスンをご希望の方は+1500円で

受講していただけます。(持ち帰り酵母付き)

 

 

 

◆レッスン内容

講師が予め準備しておいた生地で作業開始

発酵中に、レシピの説明、持ち帰る生地を各々手ごねします。

発酵完了したら、順に焼いていきます。

希望者はご試食していただいて、終了です。

 

 

 

◆持ち物

エプロン、手をふくハンドタオル、筆記用具、持ち帰り生地用のタッパー(容量1000ml程度)、バター持ち帰り用の保冷剤、保冷バッグ

 

※酒種種継ぎレッスンの方は、プラスで持ち帰り酵母(50g)のタッパーまたは瓶(容量150ml程度)

 

 

 

 

 

 

 

◆お申し込み方法

 

①ご希望のレッスン名・日

②お名前

③ご住所

④お電話番号

⑤酒種酵母の種継ぎレッスン必要または必要なし

を明記の上

 

こちらの公式LINEからお申し込みください。

 

 

◆キャンセルポリシー

酒種酵母の生地は、前日から準備するためキャンセル料がかかることご了承ください。

前日50%

当日100%