【対面レッスン】酒種消費にぴったり!?酵母スコーン | 【大阪府貝塚市】元パン職人が教える!酒種酵母パン教室エペ

【大阪府貝塚市】元パン職人が教える!酒種酵母パン教室エペ

大阪府貝塚市の自宅キッチンで、ご飯と糀で作る酒種酵母を使用したパン教室を開講しています。
自家製酵母、国産小麦、安心安全なパン作り
理論も学ぶパン教室

こんにちは。

大阪府貝塚市

元パン職人が教える

酒種酵母パン教室 epaisエペ 淡路厚子です。

 

 

 

リクエストにお応えして再開催します。

酒種酵母でつくる 酵母スコーン

~油脂の違い~

 

 

 

 

 

『酒種で酵母スコーンがつくりたい!』

のお声をいただきまして、

酵母スコーンをせっせと焼き込み、研究を重ねてきました。

 

 

 

そしたらね、

色々とわかってきました。

 

 

 

油脂を変えたら?

配合を変えたら?

合わせ方を変えたら?

 

 

 

どんな酵母スコーンをお伝えしたらいいかな?

 

 

 

作りやすいスコーン?

アレンジレシピ?

リッチな贅沢スコーン?

 

 

 

悩みましたが、やっぱり

基本のプレーンスコーンで

酵母スコーンをしっかりとお伝えしたい!

 

 

 

ということで

酵母スコーン~油脂のちがい~

使う油脂を変えると、こんなに焼き上がりが違う!

焼き比べするとよくわかりますよ。

 

 

 

せっかくだから色んな酵母スコーンを焼いてほしいので、

アレンジレシピもお伝えしますね!

 

 

 

□酵母スコーン受講後の感想をいただきました。

 

 

 

『こんなに簡単なのに美味しい!』

 

 

『パンを焼く時間がない!そんなときは迷わずこれ!酵母スコーンばっかり焼いてます。』

 

 

『パンの材料で余ってるナッツやドライフルーツ、組み合わせを考えるのも楽しいですね。』

 

 

 

 

 

 

 

このレッスンで学べること

 

✓酵母スコーン

✓油脂の種類による出来上がりの違い

✓材料の合わせ方による違い

✓酵母スコーンのアレンジのやり方

 

 

 

酒種のパンは難しそう!と感じる方も

スコーンはあまり難しくないので大丈夫ですよ、

気軽に作っていただけると思います。

 

 

 

酒種消費に知っておくと便利なレシピです♪

 

 

 

 

 

酵母スコーン 【対面レッスン】






 

◆日程・時間 14時~17時頃  

※作業速度や質問数で前後します。

 

6月30日(日) 残席1名様→満席

 

 

 

◆受講料

7000円(税込み)

 

※酒種酵母の種継ぎレッスンをご希望の方は+1 5 0 0円で

受講していただけます。(持ち帰り酵母付き)

 

 

◆レッスン内容

◎講師が予め準備しておいた生地をカットするところからスタートします。

 

◎焼成中に、レシピの詳しい説明、持ち帰る生地を作ります。

 

◎希望者はご試食していただいて、終了です。

 

 

◆持ち物

エプロン、手をふくハンドタオル、焼けたスコーン用バッグ、持ち帰り生地用の保冷剤(数個)、保冷バッグ

 

※酒種種継ぎレッスンの方は、プラスで持ち帰り酵母(50g)のタッパーまたは瓶(容量150ml程度)

 

 

 

◆お申し込み方法

 

①お名前

②ご住所

③お電話番号

④酒種酵母種継ぎレッスン(希望する・希望しない)

を明記の上

 

こちらの公式LINEからお申し込みください。

 

 

◆キャンセルポリシー

酒種酵母の生地は、前日に準備するためキャンセル料がかかることご了承ください。

前日50%

当日100%