2010年度もあと残すところ1.5か月となりました。


少し弱気になっていた2009年度最後に作った目標を見返していると、


なんと今年は「原点回帰」。。。。って20代後半にして原点もくそもないやろうと今思います。


でもまぁ、ことはじめにつくった今年やることリストに対しては、65点ぐらいできたかなと思っています。


年初めは結構精神的につらかったですが、仲のよい友達もでき、切磋琢磨いろいろ挑戦できたかなと


思います。



≪海外出張・旅行≫


海外出張はアメリカ、チェコ、ドイツの3カ国でした。旅行では、タイ、フィリピンと年末にはベトナムを今のところ


予定しており、アジア主要国はなんとか30歳までに回り切りたいと思っています。



≪資本主義の弊害に関して≫


BOPビジネスに興味をもったきっかけです。資本主義経済は本当に人を幸せにするのか


というテーマをもとに、フィリピンでのフィールドワーク、及び文献から


一定のアウトプットを年末までに仕上げようと思います。仕事に結び付けたいが、


儲かる儲からないの議論になったときに、非常に疑問。が、社会的意義は十二分にあり、


なんとかして進めて、部署異動までこぎつけたい。


≪MBA≫


米国のMBAへの受験を検討しましたが、会社負担も引き出せず、1000万の借金をしてまで


得られるリターンが未知数ということで、一度ペンディングにしました。


代替案で、会社の経営者育成研修に応募し、現在半年間の研修を継続して受講中です。


これで一定量の知識はカバーできると考えています。


≪音楽≫


2月ごろにバンドを結成し、9月に赤坂で初ライブを実施しました。


一度オリジナルのバンドは開催しましたが、セッションベースでの音楽活動は継続します。


≪テニス・ゴルフ≫


テニスは後半はあまりできませんでした。ゴルフはもともとやる気ありませんが


どっかでやらなくてはいけないので、来年は計画に組み込もうか検討中です。


≪一人暮らし≫


やはりお金がないのでは、という不安から決断に至っていません。ぶれてます。


んーどうすべきか。。。


今後1カ月ぐらいで2011年計画と目標をつくる作業があります。


日本が外交的・経済的にどんどん力がよわくなっているのをみていると、おちおちのんびりも


していられないなという気持ちはありますが、。今は刺激を吸収し、


前に精一杯進むことで力を蓄え・考えながら走り続けたいと思います。


















仕事の中でこんなやり取りがありました。


日本と海外の現地法人で共同で進めている仕事で、最終的に受注になるときや、海外出張の際、


利益はどちらがどれだけとるか?交通費はどちらが払うか?ということで結構もめる。


お客さんとならまだしも、同じ会社内で部長格の人まで参画し「ここの交通費はそちらで。。。」


「最終日の交際費はうちが3でおたく7でいこう」「いや、それはおかしい、過去事例から4:6だ」


とかいう会話が飛び交う。


縦割りの組織体では絶対でてくる「部門間調整」の仕事だが、一言で言うとムダな作業なのだ。


グループリーダにとっては重要なんだが、われわれが大事にしなくてはいけない、


お客さんと株主からみれば、どうでもいいんだそんなことは。


それが見えてないから話がおかしくなる。


大事なものはなにかがわからないまま仕事をやることが多すぎる。


今回の尖閣諸島・国後島の領土問題。日本人として大事なのはなんなんだろう。


日本人として大事なのは領土がなくなることで将来期待される資源・漁場(漁師)を失うのは


もちろん痛手だ。


しかし、今回の一件で、「日本人としてのプライド・想いがない」、ということを少なくても


自分は感じたし、世界も実例を通して、強くそう感じただろう。(あえて愛国心とは言わないが)


他国の干渉に対して、芯をもって明確に反論できず、悔しい思いが国民にない。


日本人として大事な信念はどこにあるのだろう。私たちは何を軸に


他国に対して日本人としてのアイデンティティを表現すべきなんだろう。


チェコ・タイから無事帰国しました。


約2週間で飛行機乗車回数が、乗り継ぎの便を合わせて8回。


エコノミー席が完全に憎いです。しばらく乗りたくない。。。。


さてさて、今回訪れましたチェコはドイツ・ポーランドと隣接している国で、人口約12百人ほど。


100万人を超えているのは首都プラハのみという、比較的EUの中では小国です。市内には教会のような厳かな


建物が多いのですが、実は無宗教が75%で残りはキリスト(たぶんカトリック)


意外なところでは、広島にある原爆ドームを建築設計をしたのは、ヤン・レッツェルという、


これもチェコの方で、文化的な側面が強い国ように思っていました。


が、製造業も思った以上に盛んで、ドイツに隣接していながら製造コストがドイツの約1/3と


まじめな国民性もあり、日本のカーメーカー、およびその部品会社がチェコにこぞって進出しており、


今回の出張目的も客先がチェコの進出するとのことで、工場に使う設備メーカーの視察・


及び許認可の関係で、1週間ほど訪れていました。


一日ほど観光する時間があったのですが、「チェコ料理」というなんとも響き的になじみのないものを


食べました。ほとんど何たべたかも覚えていないのですが、なにしろ、「まずい」。そう、チェコ料理は


おいしくないのです。また行く機会があれば、次回はじっくり吟味したいと思いますが、基本的には


おいしくない、と駐在員も言っていました。


10月はずーっと海外だったので、しばらく日本でゆっくりしたいと思います。




make a better position,better world
見た目もあまりよくありません。パンとかは普通においしいのですが、

その他の料理が口にあいませんでした、というか、疲れていて何たべたか

あまり覚えてない。