放出・レンタル情報④・・・柿谷(MF)・濱田(MF)・阪田(DF) | E.P & E.F.L

E.P & E.F.L

E.P & E.F.L = Enjoy Play & Enjoy Football Life. 
サッカーバカになりきれない『ライトサッカーバカ』が フットボールをまったり放談します



 続々と他チームは、今シーズンの入団発表が行なわれ始めており、ストーブリーグも佳境を迎えてきました。

 我がセレッソは、全体始動が遅い分 まだ外国籍選手を含めた動きはあると思いますが、今回は、その放出・レンタル移籍情報、4回目です。

■『柿谷曜一朗選手 期限付き移籍期間延長のお知らせ (1/17公式HP)』
 曜一朗のレンタル移籍延長が正式に発表されました。
 シーズン終了後からレンタル延長が既定路線として情報が流れていただけに、特に驚きはありませんでしたが・・・。
 曜一朗は、徳島で死ぬ気で結果を出さないといけないと思いますよ。
 厳しい言い方をすれば、セレッソが、J1という舞台で、今の曜一朗を必要としていないということですからねえ・・・。
 少なくとも、J2で徳島に欠かせない選手として活躍しない限り、J1では戦えないことを肝に銘じるべきですね。
 曜一朗の更なる成長を期待したいですね。 頑張れ、曜一朗!


■『濱田 武選手 徳島ヴォルティスへ完全移籍のお知らせ(1/15公式HP)』
 正直、完全移籍での放出とは、びっくりしました。
 それだけ、セレッソに資金的余裕がないということなのか??と思ってしまいますね。
 濱田は、パサー・さばき役として中盤であれば、どこでもマルチに使える選手ですし、キープ力もありますから、J1ではベンチ入り7名であることを考えると、バックアッパーとしても、チームを落ち着かせる為の交代要員としても、J1で十分戦える選手であると思っていただけに、クラブの判断には驚きです。
 それまでの補強がうまく行き過ぎて、予算の厳しい情勢なのかもしれませんが、完全移籍での放出とは、正直もったいないと感じてしまいます。
 

■『阪田章裕選手 湘南ベルマーレに完全移籍のお知らせ(1/14公式HP)』
 完全移籍は、既定路線でしょう。
 今のセレッソの補強を踏まえたDF陣を考えると、レギュラーは勿論、ベンチ入りも厳しいでしょう。
 スピードは持っている選手なだけに、入団当初からセレッソにないタイプのセンターバックとして期待していたのですが、最後まで監督の信頼を得ることができませんでしたね・・・。
 ただ、本当にスピードはあるので、左サイドバックでプレーしても面白いと思いますがね・・・。
 セレッソも、阪田を持ち続ける余裕が無かったということか・・・。
 J1での活躍を期待しています。


 最後に、動きの見えてこない外国籍選手の動向はどうなんでしょうかねえ。
 実績・実力のある選手獲得の為に、資金的な問題で選手を放出していっているのでしょうか?
 年内に噂の出た、ワシントン・ボルジェスはどうなったのか?
 センターバックをリードできる外国籍選手の目星はついたのか?

 クルピが現地でじきじきに交渉しているのでしょうが、情報が欲しいところですね。
 残り2つの外国人枠次第で、初めてチームの目標や骨子が固まってきますからね・・・。
 ワクワクする情報を期待するとしましょう。