キリンチャレンジカップ日本代表・香川選出、乾落選の不思議 | E.P & E.F.L

E.P & E.F.L

E.P & E.F.L = Enjoy Play & Enjoy Football Life. 
サッカーバカになりきれない『ライトサッカーバカ』が フットボールをまったり放談します



 今日、キリンチャレンジカップ2010(2月2日 vsベネズエラ代表)、指南合宿 日本代表メンバーが発表されました。

 結果はあまり気にしていなかったのですが、
 セレッソでは 香川が代表に復帰し、乾がアジア杯予選から落選となりました。

 香川は故障・手術明け、乾はアジア杯活躍 と両極端の立ち居地であると思っていたのですが、蓋を開けてみたら、香川選出ですか・・・。 乾の信頼はまだまだのようえすね。プレーは認めつつも、戦術理解度など、岡田監督にとっては香川の調子・様子を確認したいのではないでしょうか。

 岡田監督が、香川を本大会のジョーカーとして使えるか否かの見極めに、期待しているということの表れかもしれません

 今の欧州組みも合わせたベストの日本代表で、香川がスタメンからレギュラーを張ることは非常に困難でしょう。
 ただ、23名に入れるか否かは、合宿やテストマッチでの戦術理解と、J1でのプレーぶりというところだと思います。

 勝負の年に入った、香川と乾。
 代表の活躍云々よりも、まずは、セレッソで香川&乾の旋風を巻き起こして欲しいものです。