先週の月曜日、6月9日。今年2回目、3月以来のヒスイ拾いに行ってきました。おそらく初めての月曜のヒスイ拾い。これまで月曜は、土日のハンターに取りつくされて難しいと思い避けてきました。
しかし、月1を目指していたはずなのに・・・行けていない現状を打破すべく、行ってきました。
いつも通り、長男を駅に送ってからの出発。
10時半勝山到着。
今回は前回と違い凪。石は殆ど動いていません。土日の波の状況は分かりませんでが、期待は薄いかなとテンションが少し下がりましたが、波がないので腿まで浸かり箱メガネでじっくり探すことに。
しかし、ありそうで無い。
ヒトデを発見。
意味はないけど、掬ってみました(ちゃんと海に返しましたよ)。
そして、やっとテトラの隙間で1個発見
その後、年金暮らしで車中泊で長野県から来ているという方と、すれ違い、情報交換。1個拾えたとのことで手の平サイズの黒~灰ヒスイを見せて頂く。
その後、小さなヒスイを続けて発見
結果は計3個。
大きさ的には、
1マス1cm
左 9.23g 比重3.18、中 3.53g 比重3.09
右 16.78g 比重2.83 あれ?
前回同様、本命の比重が小さい。少し怪しいかなとは思ったけど、見た目、肌ざわりから大丈夫だと思っていたし、すれ違った長野の方も「ヒスイだね」と言ってくれたし・・・
違うのかな?
光の透過は良好
暗がりで撮ると
光を通すと緑っぽい部分と黄色い部分がある、黄色い部分は白色が強め。この部分がヒスイでなくて比重を全体的に下げているのかな?
まあ、良しとします。
この他は、小さなネフライト2個
オンファス輝石かなと思い、拾った肌触り抜群の石。
19.14g 比重2.74
変わった石
横から見ると
中心部は石の質が異なり、出っ張っています。つまり他の部分よりも硬い。光は周囲は良く透過しますが、この石の目玉の部分は透過しません。
最近は玉髄が拾えない気がします。
他、成果無く。腿まで浸かって探した割には、拾ったヒスイ3個は全て5cm程度の浅瀬。
昼食も取らず15時まで約4時間半彷徨いましたが、以上終了。
もう少し先まで行きたかった・・・
26回目 < ヒスイ拾い > 28回目