2022年から神棚に供える榊を自宅の庭から調達すべく、真榊(本榊)を挿し木で増やそうと挑戦しています。

 

最初の挑戦(挿し木)は見事失敗。

 

次の挑戦(挿し木2)は2本の内1本から新芽が出ました。

 この画像の鉢の真ん中の葉が付いていない枝は、新芽が出ず結局、枯れてしましました。その後、もう1本挿していましたが、これも葉が落ちて駄目だと諦めていました。

 

一方で、昨年の10月頃から2月半程、神棚にお供えしていた榊2本のうち、1本が枯れたので、2本とも交換して、枯れていない1本は他の予備と共に花瓶に挿していいました。

 

そして12月末、花瓶に挿した榊を見ると何か白いプツプツが目

 これは、ここから根が生えてくるってことかな?と期待が高まり、そのまま花瓶に挿したまま4月の中頃。

何だか根ではなく、白い何かが・・・

拡大

根っぽくありませんが、神棚に供えてから半年以上。花瓶だけでこの生命力には脱帽です。

このまま花瓶でも良かったのですが、昨年の鉢に植えました。

 右は、昨年1年間で成長した榊爆  笑、脇芽も成長し、葉っぱが沢山。今年も新芽が出てきました。

 左は、葉がほぼ落ちて諦めていた枝。真ん中が今回花瓶から鉢に挿した枝。

 

 今年出てきた新芽。

 

 諦めていた枝も良く見ると目

 新芽が出てました爆  笑

 

 今回鉢に挿した枝も根付くことを期待し、いずれ個々の鉢に植替えたいと思っています。

 

 庭から榊を調達できるのは何年後になるか分かりませんが、ヒスイ拾い同様コツコツ継続したいと思います。