9月11日に、24回目のヒスイ拾いに行く予定でした。

 

 が、結局行けずじまいでした。そのために準備もしたのにえーん

 

 ということで、ヒスイ拾い24回目の準備。

 2020年の4月に準備したヒスイ棒もかなりくたびれてきたので手直しです。

 当時は黒くコーティングされていたネット付の熊手。

 

 最近はネットも弱ってきて、石に負けて内側に曲がることが多く使いにくくなっていました。そこで、クワガタの飼育ケースを補修した時のこいつで

 

 同様に補修してみました。外側

 内側は

 

 ついでにもう1本新規に作成

 ネット付の熊では売ってなかったので

 端の部分は熊手に合わせてカットしても良いのですが、これの効果が出る時もあるかもしれないので一応残しました。

 

 熊手の柄に、インパクトドラバにドリルビットを付けて穴を空け、木の棒を差し込みます。抜け防止に何箇所か木ネジを打って、薄くなった柄が割れないように(既にヒビが入っていますが・・・)結束バンドで締め付けて補強。

 プラスチックなので、耐久性に心配もありますが、2本あるし、1日くらい大丈夫かなと。

 

 

 今や我が家のズリとなりつつある(雨の日は、思わず手に取るキツネ石も・・・)玄関前の砂利スペースで練習。

 

 準備は万全でしたが、行けずじまい。来週行けるかな・・・