お盆の話ですが、五頭山麓のキャンプ場に会社の同期とお互いの子供達を連れて日帰りBBQに行ってきました。

 クワガタの居そうな木も沢山ありましたが、昆虫採集は今回はお預け。

 

 子供達はBBQで火をおこしたり、久しぶり(3年振りくらいかな)に会う友達と楽しく過ごしていたようです。

 しかし、よその家の子供の成長は早い。

 

 しかし、私には別の目的もありました。

 五頭山は昨年登った際に、(たぶん)石英を拾ったり、紫水晶も採れる(何処で採れるか分かりませんが)地域です。

 キャンプ場には川も流れているので鉱物採集も出来るのではと少し期待していました。

 

 子供は川で遊んでご満悦。

 今年は海水浴にも連れて行けなかったので丁度良かった。

 パンニング皿も持参しましたが、採れるのは黒雲母。透明度の高い小さな石英もあり(持ち帰りましたが、何処かに行ってしまった)、ポテンシャルは感じましたが、期待していた成果はゼロ。水遊びを楽しんだのでヨシとします。

 

 と、荷物を持って帰る途中。キャンプ場内にピンク色に光る石を見つけました。

 

 画像では色をうまく再現できていませんが

 光も良く通します。

 裏側は

 

 石英系の石だと思うけど、ピンク色ということは、ローズクオーツ?になりかけの石?

 

 とりあえず、動画も

 

 キャンプ場内の道端にあったので、もしかしたら道に砂利を敷くためによそから持ち込まれたものかもしれないけど、また良く分からない石が私の書斎に転がることになりました。