9回目の居場所作りで『にじみ絵』を描く。 | IGS-report

IGS-report

未来の為になる取材やイベント活動を行うメディアを目指して活動しております。

令和5年12月8日(土) 竹芝小記念ホール

(ZARDの4枚組をかけながら・・・歌詞カードの裏にあるクレジットを見せて貰っていてB‘zのベーシストだった明石昌夫氏編曲の歌がある事に驚いた!!、曲は歌詞カードのクレジットまで読むと、凄まじく色々解かる!!それはレコードの時代から変わらないんじゃないかなー)

 

今回は、昨年から皆で話していた「画を描く事をしてみよう!!」という事になった。

というのも、センターのサロン事業で『にじみ絵』が行われた時、うちのメンバーの人だけが、課題ばかりに専念させられ『自由に描いて良い』というお題を描く事が出来ずその後で直ぐにクリニックへ行ってしまった。

 

(私みたいに)課題はコダワリ過ぎず、ある程度の所で止め、本当の目的でもある自由制作課題に時間の振り分けをする事が出来ない人もいる。

又は課題しか出来ない人も偶に居るが、基本は皆、他人から「コレをヤレ!!」と提示された課題よりも、自身が描きたいと思ったモノを描きたい。

センター側としては管理出来る課題『だけ』の方が良いようだが・・・ソレってツマラナイから人も集まらず(他の作業所や事業に利用者さん達を出して頂く事を頼んでも本当の)実績にもならない。

でも、

課題を次々に渡され、

何故かそれに、これでもか!!と集中し完璧を目指すから自由に描く時間が無くなってしまった事を観ていた!!

微細に完璧を目指そうとしても、滲む画だから、完璧とはいかないんだ、そこが良いのに・・・!!

(何回か「時間無くなるよ?」と忠告はしたが)この日サロンを少し早く切り上げクリニックへ行くというので、最初会った時、何か(いつもと違って)少し緊張をしているな・・・って事が私には取って観えたが、職員さん達は気付かなかった様だ・・・。

うちのメンバーの作品だけ壁に貼る事が出来ていない。(うちは仲間外れにはしないんだ!!

だからセンター側に話し、「Greenが、サロンで出来なかった事や、にじみ絵の自由制作を(居場所作りの時に)行う事によってメンバーの気持のフォローをする!!」と言って、サロンや講座で自由に出来ない事を居場所作りでフォローをする事にした!!

(サロンの中で適度な所で自由制作をさせてあげればいいのに・・・。)

 

家で2回も練習をして描けないなんて、あまりに酷だ!!

(そして何故俺がここまでフォローを・・・)

 

とりあえず居場所で画を描く事は初めての試みだが、机等を汚さない様に新聞紙を沢山持ってきて、敷いておく。

(職員へ訊きサロンで使った、にじみ絵のサイズに家で画用紙を切ってきて、置いておいてあげた!!)

 

水は第一会議室なら水道があってラクだが、部屋の変更は「両団体が書類を描き直さないとならない」と出来ず、(最初トイレを使おうと思ったが・・・)「給湯室を使うといい」と若者の職員が教えて下さった。

 

メンバーが顔彩を持ってきたが、にじみ絵は水彩でもいいんだ。

 

私はGreenのロゴを新しく『にじみ絵』で描こうと思ったが、メンバーが何故か『絵手紙セット』を持ってきたので、自由制作での絵手紙を・・・

(折角、重い想いをして持ってきてくれたからねー)

 
その後で、新しいロゴを考えた。

というのも、区民祭りの時、ボランティアの大学生さんが「Greenのロゴをスターボウに印刷し、子供達がぶら下げて持ち歩いたら夢がありますよね!」と言って下さって来年、その約束を守ろうと・・・

しかも、それが、障碍保健福祉センターのサロンで教わった、にじみ絵だったら、尚、私達にとって夢があるなーって。

でも、、、

絵心の無い私には、どうしても上手に書けないし、

にじみ絵だからクッキリしたロゴとして表現がしづらい・・・

来たメンバーで相談し、

じゃあ、

今回はロゴのラフだけという事にして・・・、

ロゴの下地をにじみ絵で描き

描いたにじみ絵をスキャンしJPG化して、

その上にテキストボックスでクッキリした文字を乗せる合わせ技はどうか?

という事になった。

(もう1人のメンバーは風船を描いていた・・・)

 

片付けの時墨汁とか水分が豊富な色のモノは要らない紙で吸い込ませてから、水道へ移動しないと途中でこぼし、汚してしまったら、部屋を使わせて貰えなくなるので、要注意だ!!というメンバーの助言で助かる!!

そうか、ツマリもしこれが外で画を描いても、水が必要という事だな・・・

『お菓子』

お菓子の袋は出しておいたが、(もう毎回の慣習になっていると思っていたのだが)メンバーがそこに入っている事を気付かなかった・・・言わないとダメなのね・・・

これも報連相か・・・

 今回は、居場所の後体育室でプロジェクターの練習をするので荷物が少し多かったけれど、どちらにせよ、いつも荷物の量が多いんだよな・・・それも修正をしていかないと、今後(いつも)ツラいかも!!!

 

 画については、面白いロゴの案は出たし、絵手紙も自由に描いたが、メンバーが話してばかりで途中で書く意欲を無くしてしまい・・・、完成には至らなかった事と、センターのサロンの時、皆が横書きにしていて、1人分横のスペースが空いているが縦だと無理だろうな・・・と・・・

注意をしてあげればよかった。

(本人達は満足をしていた様だが私には)収穫課題両方を得た居場所作りとなった。

 

 あとセンターのサロンのフォローなのにバケツすら借りられなかった事は非常に残念だったが、借りを作らない為にも、「自分達で持って行った方が良い」というメンバー以外の、外の方々の方々や、20代の若者の意見も本当だった。