ヒューマンぷらざ祭りへ初出展②~装飾編 | IGS-report

IGS-report

未来の為になる取材やイベント活動を行うメディアを目指して活動しております。

飾り付け当日、湿気?で看板が落ちていた・・・(翌日は他の団体さんの看板も・・・)あり得ない事だが大丈夫なのか?と貼り直し、

 

椅子に登って養生テープで看板の上から(観えない様に)補強をする・・・ここからかよ・・・大丈夫なのか?

あと、写真(右)がどんな穴にも1番使い易いフックなのだが家に1個しかなかった。

 

しかも、あれ?他所の団体さんはパネルが2つだぞ???

(Greenだけが1枚?)

そっか、解かった!!、机があるから邪魔をして120cm×180cmの板は机の高さの分、半分になってしまうんだ・・・

だから他の団体さんは2枚にしていた・・・

知らなかった・・・(「教えてくれればいいのに」とは自身の想像力の無さ・過去の写真を観なかった責任も背負わないとならないので言わないが・・・=昨年ずっとボランティアをしていたので、他の団体さんの展示の仕方を1度も観た事が無かったんだ・・・それが原因だな・・・)

 

でもパンチングボードに差すダボはセリアさんで買ってきた5mmのダボがピッタリでも来年も同じとは限らない!!勝って兜の緒を締めよ』・・・

因みにセンターで借りた5種類のS字とかのフックは、やっぱりどれも全部が使えないし、当然ペンチでなんか曲げられない!!!

何を信じりゃいいんだよ・・・

 

さて前回作ったL字金具に吊るす道具で希望の林檎を吊るすか・・・と思ったが、そうだ家にあるダボが6mmだったから、5mmに彫刻刀で削らないとならないんだ・・・どんだけ苦労を重ねればいいんだよ・・・神様が居るなら、4度も医療ミスで(小さいのを入れると6度)全てを失っていて、今も継続中の俺に、こんな事はさせないだろうに・・・

※とにかく、こんな事で怪我をしたくないから気を付けて削った。

(お、いいじゃん!!)

 

と、思っていたら・・・、あ、ダメだ、稼働する器具の重さに耐え切れず落ちてきた・・・

やむを得まい、こんな事もあろうかと、一応用意をしておいた焼き鳥の串を束ねられるだけ束ねて・・・

(てっぽう串は「つくね」とか書いてあるのだが・・・)

 
その後3日かかり(土曜日も出てきて)、よし、なんとか飾り付け終了。

土曜日、同じ部屋の団体さんに「1人で頑張って大変ね・当日は頑張りましょう、お願いします」とシュー・クリームを頂いた・・・嬉しかった!!、自身がもっと年長者になった時、逆に若い方を見掛けたら、自分達だけで食べず、共に分けようという事を身を持って学んだ!!

(「レ・ミゼラブル」のジャン・パルジャンだっけ?みたい?だな、なんて、ね・・・)

 

パンチングボードの裏側は荷物を置いたり私達が休めるスペースを作った。

希望の林檎の樹は稼働すをるんだぜ!!

 

センター側にパンチングボードが机で隠れる事を知らなかったので机を横に置き、施設で置いてあった台を使わせて頂く事を頼んで全体を1つの展示作品とした!!

展示準備3日目ケーキスタンドを持ってきて、仲間のスターボウで彩る。

(ケーキスタンドの皿を『食べない時は』プラスチックにすれば運搬が重く無いんだなー、来年は作ろうーっと・・・)

 

皆さん上手に展示をされているなー、うちもパンチングボードを2枚使ってユッタリと展示をしたい!!

因みに2日目だったか、あらかた展示をしたところで、5F廊下で「あいはーと・みなと」さんの職員さん(前所長さん)が1人で展示をされていて

「この金具を毎年頼んでいる」との事だが、これって、東急ハンズさんで見掛けた金具だ!!!

という事は・・・

毎年この金具を頼んでいるなら、職員側は穴のサイズが解かっていて黙っていたという事?????

・毎年頼んでいるなら休日を潰して、ハンズさんに訊きに行ったり、セリアさんに探しに行って店員さんから教わったり、

・ダボを買ったり、

・無駄に、ああでもない・こうでもない、と毎日悩まなくても良かったという事???

6Fで択ばせてくれたフックの中にあいはーとさんが使用していた金具は無かった!!

なんで教えてくれないの><?(また福祉の闇?)

でも、もうダボで間に合う事が解かったので・・・

 

しかも写真(左)の画鋲OKかよ???(これが『福祉の闇』なのだろうか???と、信じているからこそ、本当に大混乱・・・)

写真(右)のパンフレットを入れた袋を吊るす様に備え付けるって、良いアイデアだな!!って。

 
でも、なんとか出来たかな・・・

ここで来場者と囲碁が出来たらいいが何せ1人で3ステージに出るので・・・

午前中は音楽セラピー

昼にGreenの団体のステージ(←1番客が少ない時に当事者団体は回されたワケ、そりゃ弱小だけどさ、弱小だからこそ応援してくれても~「人として」、せめて演目スケジュールのフォントもGreenだけ小さかったし←それは皆も言っているし、私も感じた、当事者は「同じ位置に立つな」って、ことか・・・キレイごとじゃないよな・・・)

あいはーとみなとさんの演劇部で(あくまでも)「人が足りない」との事で三役頼まれたり

 

区民祭りの展示経験も活かしつつ・・・、 

マイナスをプラスに変える更なる進化を・・・

 

これらを観て頑張ろう!!と自分(達)に言いきかせた。