ナイアド ~その決意は海を越える~ (2023) | 浮遊家具

浮遊家具

黄斑変性症 SLE 双極性障害を機に始めました 社会から逃れ家の中だけにいる自分 浮かんで漂う家具のよう 治癒は進み 今は映画 写真 大好き YAHOOからの引っ越しでコメント、いいねがまっさらになってしまいました また 始めたいと思います よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背景

 

マラソンスイマーを引退して30年、スポーツジャーナリストとして輝かしいキャリアを築いていたダイアナ (アネット・ベニング) だったが、60歳にしてこれまで手の届かなかった夢を叶えたいという思いが膨らむ。それは、"水泳界のエベレスト"とも言われる、キューバからフロリダまでの約180キロに及ぶ海峡を泳破すること。サメよけのケージを使わずに泳ぎ切るという史上初の快挙を成し遂げるため、ダイアナは親友にしてコーチでもあるボニー・ストール (ジョディ・フォスター) と、献身的なセーリングチームと共に、4年におよぶ波乱に満ちた旅路を歩み出す――。
実在のマラソンスイマー、ダイアナ・ナイアドの脅威の挑戦を描いた心揺さぶるドラマ『ナイアド ~その決意は海を越える~』。流れが激しく、サメや猛毒クラゲら危険な生き物たちが生息する危険な海峡泳破に64 歳で挑み、世界中に驚きを与えたナイアド。なぜ彼女は命をかけてまで泳がなければならなかったのか――。不屈の闘志に隠された壮絶な人生、そして彼女の決意を支え続けた熱い友情が今明かされる。

 

 

 

 

 

 

あらすじ

"水泳界のエベレスト"と呼ばれるフロリダ海峡を、サメよけのケージを使わずに史上初めて横断するという快挙を、64歳にして成し遂げたマラソンスイマー、ダイアナ・ナイアド。本作は、キューバからフロリダに至る約 180キロにも及ぶ危険な外洋を、53時間かけて泳ぎきった彼女の半生を描く。

 

 

 

 

 

 

製作国:アメリカ 上映時間:121分

 
 

監督

脚本

出演者

アネット・ベニング

ジョディ・フォスター

リス・エヴァンス

 

 

 

 

 

 

評価 ★★★★★★★★☆☆

 

 

 

 

 

 

つぶやき

 

いやー凄すぎて言葉にならん

まだ 涙腺崩壊中

実話なんだよね

信じられない

28歳で挑戦して失敗に終わる

普通の人

もう挑戦はしないよね

するとしても若いうち

それを60歳過ぎてから再挑戦なんて

肉体的なチャレンジ

加齢、老化との戦い
心理的には肉体的なチャレンジより難しいはず

どんな頭しているんだろう

何処かがバグっているとしか思えない

それも

4回も挑戦し破れ

チームも崩壊

嵐の海で船まで遭難しかかって

みんな死を覚悟しての断念

どんなに辛かったろう

今度は5回目

誰が信じるだろう

誰がやるんだろう

そう思った

でも チーム・ナイアドは居た!!

キューバからフロリダの海上

これで最後

誰もが思っただろう

絶対に成功させる

はじめ自分中心過ぎて

周りへの感謝を見せなかったナイアド

人として成長していくところがしっかり描かれている

マラソンスイムが、個人プレイではなく
チームプレイであることに、長い時間をかけて気づく

 

「フロリダが見えたぞ」

歓喜のはじまり

海岸

一般市民

マスコミ

大勢がその瞬間を観ようと

待ち構えていた

ボニーの先導

ナイアドが海から上がってくる

遂にGOAL!!!!

観客の声援が心に刺さる

涙腺崩壊

素晴らしい現実を見た人たち

幸せ者

 

「You’re never too old to give up your dreams」

 

人生の手本!!!!

 

ジョディ・フォスターももアネット・べニングも歳をとってなおこんなにもかっこい

NavigatorのJohn Bartlettさんは2013年に亡くなったことがエンドクレジットで記されていた

彼がいなかったらきっとこの偉業は成し得なかった

心よりご冥福をお祈りします