ちょっと思い出しただけ (2022) | 浮遊家具

浮遊家具

黄斑変性症 SLE 双極性障害を機に始めました 社会から逃れ家の中だけにいる自分 浮かんで漂う家具のよう 治癒は進み 今は映画 写真 大好き YAHOOからの引っ越しでコメント、いいねがまっさらになってしまいました また 始めたいと思います よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ

2021年7月26日、この日34回目の誕生日を迎えた佐伯照生(池松壮亮)は、朝起きていつものようにサボテンに水をあげ、ラジオから流れる音楽に合わせて体を動かす。ステージ照明の仕事をしている彼は、誕生日の今日もダンサーに照明を当てている。一方、タクシー運転手の葉(伊藤沙莉)は、ミュージシャンの男を乗せてコロナ禍の東京の夜の街を走っていた。目的地へ向かう途中でトイレに行きたいという男を降ろし、自身もタクシーを降りると、どこからか聴こえてくる足音に吸い込まれるように歩いて行く葉。すると彼女の視線の先にはステージで踊る照生の姿があった。  時は遡り、2020年7月26日。照生は部屋でリモート会議をし、葉は飛沫シートを付けたタクシーをマスク姿で運転している。照生は誕生日の夜に誰もいない部屋で静かに眠りにつく。また一年遡り、誕生日を迎えた照生は、昼間は散髪屋で伸びた髪を切り、夜はライブハウスでの仕事を終えたあとに行きつけのバーで常連のフミオ(成田凌)とダンス仲間の泉美(河合優実)と飲んでいた。同じ頃、居酒屋で合コンをしていた葉は、煙草を吸いに店の外に出たところで見知らぬ男から声をかけられ、話の流れでLINEを交換することに。葉のアイコンを見た男が「あれ、猫飼ってるんですか?」と尋ねると、葉は「いや…今は飼ってないけど」と返し、続けて「向こうが引き取ったから」と切ない表情でポツリと呟く。彼女がLINEのアイコンにしていた猫は、いまも照生が飼っているモンジャだった…。

 

 

 

 

 

 

製作国:日本 上映時間:115分

 
 

監督

脚本

主題歌/挿入歌

出演者

池松壮亮

伊藤沙莉

河合優実

大関れいか

屋敷裕政

尾崎世界観

渋川清彦

松浦祐也

篠原篤

安斉かれん

郭智博

広瀬斗史輝

山﨑将平

細井鼓太

成田凌

市川実和子

高岡早紀

神野三鈴

菅田俊

鈴木慶一

國村隼

永瀬正敏

 

 

 

 

 

 

評価 ★★★★★★★☆☆☆

 

 

 

 

 

 

つぶやき

 

主役の2人が驚くほど自然でよかった

2人が初めて出会った時のシーンがすごく心にずんとくる

楽しい場面のはずなのに

なぜだか涙が出てきた

 

ちょっぴりオネエな國村隼が見れたのがかなり嬉しい

「愛は逃げ道」って凄く刺さる言葉だった

 

東京の街は、直接見るより映画に映ったほうが綺麗だ

朝日なんかを見ていると

新たな人生をあゆみ始めているはずなのに

ふと過去の人を思い出しちゃうのあるんだな

 

今はちゃんと二人とも幸せだといいな

モンジャかわゆし

 

最初に感情移入がしずらかったのは

思い出す過去が

誰の目線なのか

はっきりしていないから

第三者の目線

カメラ?

監督?