海底から来た女 (1959) | 浮遊家具

浮遊家具

黄斑変性症 SLE 双極性障害を機に始めました 社会から逃れ家の中だけにいる自分 浮かんで漂う家具のよう 治癒は進み 今は映画 写真 大好き YAHOOからの引っ越しでコメント、いいねがまっさらになってしまいました また 始めたいと思います よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

背景

 

海辺に結ばれた少女と少年の神秘的な恋を描いた石原慎太郎の『鱶女』を映画化したもの。原作者自身と蔵原弓弧が脚色、「爆薬に火をつけろ」の蔵原惟繕が監督、「世界を賭ける恋」の山崎善弘が撮影をそれぞれ担当した

 

 

 

 

あらすじ

 

ある日、入江に係留している敏夫のヨット・ファラオン号に、生の魚をガリガリと貪り食う全裸の少女が乗っていることに気が付く。夏の浜辺を舞台に、劫を経た大鱶の化身である野性の乙女と純真な少年の交情を幻想的にエロチックに描く異色篇。

 

 

 

 

 

 

製作国:日本 上映時間:78分

 
 

監督

脚本

出演者

チャコ・ヴァン・リューウェン

川地民夫

内田良平

武藤章生

草薙幸二郎

本間文子

杉幸彦

水谷貞雄

浜村純

横山運平

山田禅二

河上信夫

青木富夫

葵真木子

井東柳晴

杉山俊夫

江瑞朱実

隅田恵子

 

 

 

 

 

 

評価 ★★★★★★★☆☆☆

 

 

 

 

 

 

つぶやき

 

いきなり不穏な状況からのはじまり

音楽がそれを霧のように包む

もう 別世界の話

ウルトラQ?

髪の毛が長い

その頃にしては

かなりきわどい水着

水着姿の筑波久子の妖艶さ

モノクロ映えするメイクも大変美しい

フカの化身

良い素材です

それだけで楽しい

女が魚や人間を食らうシーン

最後に仕留められながら

フカの姿に戻ってゆくシーン

話しだけで映像がない

頭の中で想像する楽しさ

残しておいてくれる

CGではこんな気持ちにならないでしょうね

 

ポスターもたまりませんな・・・・・