鳥取・島根ひとり旅 Part.1 | @megの銀幕/銀輪奮闘記

@megの銀幕/銀輪奮闘記

自転車・映画・その他、
趣味や日常について、
気まぐれに、綴っていきます。

コメントを残していただけたら、
うれしいです!

前日までの台風で、

今回の旅が危ぶまれておりましたが…

うまい具合に、過ぎ去ってくれました。

 

今回の旅は、鳥取・島根方面へ行きたいと思います。

しかも、今回は車での旅ということで、

いつもなら、荷物を厳選するのですが、

今回は、積みまくります。

 

朝一番から遊ぶために、

米子まで車で移動し、前泊します。




次の日の朝…

あさはやく、ホテルを出発します。


天気は微妙ながら、午後には晴れるとのこと。


小雨に振られながら、

しばらく走ると、米子鬼太郎空港です。

自衛隊機でしょうか?

隣に駐屯地があります。


こちらは、今日の見所のひとつです。
なんの変哲もない高架橋です。

場所はココ、江島大橋です。
ココは、テレビのCMなどでも話題の、
「ベタ踏み坂」と言われているところです。

歩道を上りますが、その辺の高架橋と
何も変わりません。

橋のてっぺんで、記念撮影

さすがに、高い場所から見下ろす米子の町は、
綺麗です。

ところで、あの話題のベタ踏み坂は、
ココではないんでしょうか?

実は、私も前日まで知らなかったのですが、
CMでお馴染みのベタ踏み坂を見るには、
ある秘策があるそうです。

その秘策はさておき、先へ進みます。

ここで、予定変更!
予定していたルートは右折ですが、
あえて左折します。

えっ!なんで?

右に中海を見ながら、快適に走ります。
ここは、路面も綺麗で、車も少なめですので、
かなり飛ばせます。

で、やってきたのがこの場所

先程渡った江島大橋、別名ベタ踏み坂が、
ちょうど正面に見える場所です。
地図上では、一直線になっています。

ここから撮ったベタ踏み坂がこちら。
コンデジの望遠を最大限使い、撮りましたが、
これが限界のようです。
この写真、ココからしか撮れないみたいです。
ちなみに、こんな壁のような坂、上れません…

中海を右に、松江市内に向けて走ります。

天気が良く、快適です。

松江市内に入りました。

松江城が見えます。

中海を過ぎて、
今度は左に宍道湖を眺めながら走ります。

コンビニで休憩していると、
横浜を電車が通り過ぎます。
一畑電車です。
通称、バタデン

なんと見通しのいい道路

線路に沿って走るので、
何度も電車が通過します。

そうこうしているうちに、
出雲市に入りました。

ここまで来れば、目指すは…

出雲大社に着きました。



人は、思っていたほど多くなかったです。


縁結びではないですが…
夫婦円満と、家族の健康をお祈りしました。

かなり暑くなってきたので
昔懐かしいラムネをいただきます。

ここからは復路です。

帰りは、電車に乗ります。
先程から何度も見た、一畑電車です。

電車が待ち構えています。
間もなく、出発!

そう!この一畑電車、
自転車をそのまま乗せられます。
ちなみに、追加料金が、320円かかりますが…

こんな感じで、手すりにベルトで固定します。

約1時間で、松江しんじ湖温泉駅に着きました。


ここから、米子市まで、
約30キロ強走って、ホテルまで戻り、
今日の旅は終了です。




【番外編】
夜は、ホテル直結の居酒屋で定食を食べました。
ボリュームがあり、美味しかった。
ちなみに、ビールではなく、烏龍茶…

旅は明日も続きます…